読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

140文字以上つぶやき。

主にポケモンの事とか。気まぐれで別の何か。

ポケモン サン・ムーンが発売されました

ポケモン サン・ムーンがついに発売!

 

 

 

 

 

 

 

・・・されたのがおよそ2週間前。

発売が11/18(金)だったので、金曜日含めて週末3日でなんとか殿堂入りしたことが、既に懐かしいと感じている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

XYとORASの楽々厳選環境にどっぷりと浸かっていたためか、SMの厳選環境にまだ慣れていません。

さて、(勝手な想像だが)きっとみんな厳選を初めていることだろうと思い、そのおこぼれを頂戴したい!という自己中心的な考えから、自分も厳選に取りかかることに。

ここで問題が発生。というか、みんな抱えている問題が発覚。

 

今作、あかいいとがBPじゃねぇか!

しかも48BP。

 

高いよ・・・高すぎるよ・・・。

しかしここで思い直す。「そうか、バトルツリーに行けばいいんだ!20連勝で32BPは貰えるだろう」

思い立ったが吉日。意気揚々と旅でお世話になった、ヤドラン、Rベトベトン、バンバドロを連れてタワーに殴り込み。

 

勝てねえ。

ヌメルゴン堅すぎじゃろぉ・・・(´・ω・`)

 

バトルツリーはレベルが高すぎたと言い訳し、割と序盤に行けるバトルロイヤルなら簡単にBPを稼げるだろうと殴り込み。

 

勝てねえ。

一斉に狙ってくるんじゃないよ!卑怯だろ!技なんて捨ててかかってこいよ!

 

あかいいとは一旦さておき、先にメタモンを確保することに。

6世代では2v~3vが基本だったが、SMではビビりチェインにより4vが確定で入手可能に。これは嬉しい。

あっさり3体ほど確保してしまい、結局あかいいとの入手に戻ることに。ここでいい情報を知る。

「あかいいとはものひろいで手に入る」とのこと。

早速ニャースを乱獲しに行く。とりあえず8個体ほど確保。特性はものひろいとテクニシャンの2種類なので、少し多めに用意した。

 

全員テクニシャンじゃねぇか!

結局ヨーテリーを捕まえてきました。

 ぎんのおうかん欲しさに海の民の村で釣り大会(参加者1人)を開催。

 

3時間(釣った回数100回)の結果、

・ぎんのおうかん×1

・ダダリン×1

・あかいいと×0

 

あかいいと×0。

 

3時間ですよ?3時間。ぎんのおうかんも1個しか手に入らなかったし。

 

最終的にバトルロイヤルでだいばくはつ戦法をとることに。

(※だいばくはつ戦法・・・バトルロイヤルでは、負けても最低1BPが貰えるので、手持ち三体に『だいばくはつ』を覚えさせ、即座に負けて1BPを高速で入手する方法)

時間はかかるものの、確実にBPは稼げる。実は一番早いんじゃないか?

およそ3時間ほどで48BPを稼ぎ終わった。釣りの時間は一体何だったんだ。

 

そんなこんなで環境は整い、なんとか厳選も進んでいます。心優しい友人からポケルスも貰い、パワー系も1個ずつではあるが確保。思ったより孵化厳選の環境は悪くない。

・・・むしろ恵まれているのか?

 

ただ1つだけ問題が。

レベル上げめんどくさい。

今時四天王周回とか・・・。4世代以来だなー・・・。

王冠の使用のためにもLv.100の到達は必須で、UB01をめざ氷だけ粘ってあとは適当に済ませてしまったのでレベル上げしないと・・・。

 

なんとか頑張りますか。

 

 

追記

バトルツリーで20連勝すると貰えるBPは48でした。