140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

理論の壁を超えたくて

祝!ポケバンク解禁!

いやー 本当におめでたい。

これでバトルの幅も広がるというものだ。非常に嬉しい。

 

ポケバンクはさておき、ふと思いついた事を話そうと思う。

 

 

ところで、

みなさんオシャボって知ってます?

 

あ、知らない?(難聴)

それじゃあ簡単に説明を。

 

オシャボ(オシャレボール)とは

ポケモンを厳選・育成する際に、そのポケモンに合うエフェクトのボールや好きなボールを選び、そのボールで捕獲・厳選すること

 

わかったかな?

詳しいやり方はググって下さい(他人任せ)

そう、ここではオシャボ厳選のやり方は説明しません。

私が論じたいのはこのオシャボ厳選です。

 

ヘビボメタグロス

 

そう、ヘビーボール入りメタグロスだ。

メタグロスと言えば、高い攻撃種族値と耐久、メガ進化すると見た目に反した素早さと高火力で場を我が物とする600族である。いつもお世話になってます

今作サン・ムーンから、性別不明のポケモンでもボールが遺伝するようになった。…ということは、ネットボール入りポリゴンやゴージャスボール入りジバコイルも作れるという事になる。やったね!

この仕様変更により、メタグロスも例外なくオシャボに入れられるようになったわけなのです。

そこで多くの人が目を付けたのは、ヘビーボール入りメタグロス。見た目かっこいいもんね。

だが、なぜか市場にはウルボメタグロスばかりが蔓延っている。なぜか?

それは、理論上ヘビーボールにメタグロスを入れることは不可能だからだ。

まあヘビーボールにメタグロスを入れられないと言うと若干語弊がある。

正しく言うと、ヘビーボールでダンバルを捕まえられない(理論上可能らしいが、天文学的な数字)とのことだ。

なぜ捕まえられないのか。それは、ヘビーボールの仕様に原因がある。

 

ヘビーボール

たいじゅうの おもい ポケモンを つかまえやすくなる ちょっと かわった ボール。(ポケモンwikiより抜粋)

 

捕獲補正率:1.0。ただし、捕捉率におもさごとの定数を加える。

おもさが300kg以上 捕捉率+30
おもさが200kg以上300kg未満 捕捉率+20
おもさが100kg以上200kg未満 捕捉率+0
おもさが100kg未満 捕捉率-20

(ポケモンwikiより抜粋)

 

…なるほど。ポケモンの重さで捕捉率が変動するのか。

さて、問題のダンバルは…

ダンバル:0.6m/95.2kg

 

95.2kg

 

…100kgに達しないの⁉︎

え、えーっと…体重95.2kgのダンバルの捕捉率は…

 

-17

 

ちょっと何言ってるかわからないです(棒)

捕捉率ってマイナスに達するんだなぁ…

ボール1個投げたら2個無くなるとかそういうことなんでしょうか…

 

…というわけで、ヘビーボールでダンバルを捕獲するのはほぼ絶望的。どうやら捕捉率はマイナスにならないらしいが、ほぼ捕まらないと思った方がいいのだろう。

せめて捕捉率3までは持って行きたい。

100kgから捕捉率補正が±0。

ヘビボはモンスターボールと同じく捕捉率はx1。ダンバルの捕獲率は3なので最終的な捕捉率は3だ。目標はこの数値。そのためには、ダンバルの重さを100kg以上にしなければならない。

どうしたものか… ポケモンの重さを重くできる何か…何か…

 

あ、くろいてっきゅうはどうだろう

重くなるんじゃないか?

…ならないかぁ…

じゃあじゅうりょくは…

だめか…

 

うーん… 何かいい方法はないかなぁ…

ダンバルの能力値でも見ていよう。

特性クリアボディ、またはライトメタル…

ライトメタル…ライトメタル?

そういえば、体重を2倍にする特性ってなかったっけ?

…あった!ヘヴィメタル

この特性を生かせないだろうか…

そう思って検索を続けてたところ、素敵なポケモンを見つけた。

ドーミラーだ。

特性ヘヴィメタルを持ち、技スキルスワップを覚えるのでダンバルに特性を押し付けることができる。これでダンバルの重さは190.4kg。これで捕捉率補正は±0。うん。いい感じ。

あとはとっしんダンバルが自殺しないようにゴーストタイプかつみねうちを使えるポケモンジュナイパーを連れて行こう。さらに捕獲率を少しでも上げるためにさいみんじゅつを使えるゴーストも連れていく。

 

うーん…

ここまで書いておいて今更だが、そもそもヘビボの捕捉率は合ってるのか?

同じポケモンwikiでも情報が微妙に違っているので、どの情報が合っているのか正直よくわからない。

まあウルトラボールに入るなら入りそうな気がするけど…

 

とりあえず頑張ってみよう。

誰かうまく行ったらネットにでも上げてください。お願いします。