140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケカ】プレミアムトレーナーズボックス USUM 封入考察

アローラ!あずきです。

ようやくUSUMの殿堂入りが見えてきました。はやくUBにあいたーい!

 

ゲームの話はさておき、少し前にプレミアムトレーナーズボックス第2弾の発売が決定しましたね!

f:id:azukiss:20171122081201j:image

12月8日ですよ!

 

このプレミアムトレーナーズボックスですが、実はわたくし、第1弾の方は2つ購入しております。

f:id:azukiss:20171122081344p:image

これですね

 

新たなプレミアムトレーナーズボックスには・・・っていちいち『プレミアムトレーナーズボックス』っていうのもめんどくさいから『PTB』と呼びます。許してヒヤシンス

で、新たなPTBに入っているカードですが、旧PTBから新しいパックがいくつか出たこともあり、封入カードが大きく更新されることが予想されます。前のはXYレギュばっかりだったし。

というわけで、旧PTBの封入カードから新PTBの封入カードを考察していきます。

 

+++あてんしょん!+++

この記事は、あくまで発売前に筆者が勝手に考察したものであり、必ずこのカードが封入されているというリーク情報ではありません。買って開けてみたら全然違うカードが入っていても、責任は取り兼ねますので注意してください。

 

旧PTB

グッズ(7種 18枚)

  • 4 ハイパーボール
  • 2 ネストボール
  • 4 ふしぎなアメ
  • 2 はかせのてがみ
  • 2 バトルサーチャー
  • 2 ピーピーマックス
  • 2 闘魂のまわし

 

サポート(6種 18枚)

 

スタジアム(2種 4枚)

  • 2 うねりの大海
  • 2 巨大植物の森

 

特殊エネルギー(3種 6枚)

  • 2 ストロングエネルギー(闘)
  • 2 ミステリーエネルギー(超)
  • 2 ダブル無色エネルギー

 

計 40+6枚(全15+3種)

 

新PTBでは44+4枚(18+2種)らしいので(公式発表)、旧PTBから抜けるカード・新PTBに封入されるカードを考えていく。

 

新PTBでもプラターヌ博士フラダリバトルサーチャーは再録されるとのこと。さらに、メインとなるソルガレオルナアーラは2進化ポケモンなので、ふしぎなアメも続投されるだろう。間違いなくハイパーボールも入ってる。再録されてるし。このカードは枚数も変わらないと思う。これで16枚。残りは13種28枚。1種だけ4枚であとは2枚ずつでしょう。

 

まずはグッズから。

グッズはほとんど変わらないと思う。闘魂のまわし(2)こだわりハチマキ(2)に変わり、はかせのてがみ(2)が別のカードに変わるんじゃないかな。レスキュータンカ(2)とか。ピーピーマックス(2)も怪しいけど、SMで追加された汎用カードが思いつかない。フィールドブロアーとかだったらいいなぁ(願望)

あ、あなぬけのヒモロトム図鑑とかありますね。でもあくまで『プレミアム』トレーナーズボックスなので、ここはフィールドブロアー(2)に思いを託しましょう。謎に押してくるのでロトム図鑑(2)もあるかもしれません。

 

次はサポート。

N(4)フウロ(4)はアウト。リーリエ(2)リーリエ(4)に変更。多分マオ(2)マーマネ(2)が新しく入ってくるんじゃないかなと思ってる。ククイ博士(2)は続投。ルザミーネグズマあたりが怪しいかなぁ・・・。グラジオもなくもないかも。個人的にシロナ様が来い。

ここで気になるカードが。その名はハウ。効果としてはサナと同じ。SMの構築済みデッキにはよく4挿しで入っているわけだが、旧PTBにはサナが封入されていなかった。だから今回のPTBでもハウは封入されないんじゃないかなーという見込み。入ってても困るし。

汎用性を見込んでグズマ(2)と予想。

ここで、旧PTBの時を思い出してみる。一緒に封入されていたパックはSM1弾だった。つまり、まだSMのカードが出ていない状態での発売だった。にもかかわらず、SMのカードが入っていたことから、USUMのカードの封入も可能性があるということなのでは・・・!?ということで、シロナ(2)も候補に。入っていればいいなぁ(切実)

 

次はスタジアム。

うねりの大海(2)巨大植物の森(2)はとちらもアウト。代わりに日輪の祭壇(2)月輪の祭壇(2)がイン。おしまい。

 

最後に特殊エネルギー。

旧PTBは3種の特殊エネルギーが2枚ずつ封入されていたわけだが、今回は2種が2枚ずつになるそうで。ダブル無色エネルギー(2)は変わらないと思う。だってよく使うし。あとはミステリーエネルギー(超, 2)ストロングエネルギー(闘, 2)の扱いだが、自分の予想ではミステリーエネルギー(超, 2)は続投になると思う。これにはちゃんとした根拠があるのですよ。それは、USUMで主軸となっているネクロズマが超ポケモンだから。完璧な推理だと思いません?(自己陶酔)

 

というわけで、僕の(勝手に)予想した新PTBの中身はこんな感じです。

 

新PTB

グッズ(8種 20枚)

  • 4 ハイパーボール
  • 2 ネストボール
  • 4 ふしぎなアメ
  • 2 レスキュータンカ
  • 2 バトルサーチャー
  • 2 フィールドブロアー
  • 2 こだわりハチマキ
  • 2 ロトム図鑑

 

サポート(8種 20枚)

 

スタジアム(2種 4枚)

  • 2 日輪の祭壇
  • 2 月輪の祭壇

 

特殊エネルギー(2種 4枚)

  • 2 ミステリーエネルギー(超)
  • 2 ダブル無色エネルギー

 

 計 44+4枚(全18+2種)

 

考察は以上です。

 

答え合わせもするよ!