140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

HDMIのキャプチャーボードを買ったお話

こんにちは。あずきです。

前回『ポケモンとこれから』的な内容として記事を書きました。よかったら見てください。

  

azukiss.hatenablog.com

 

 

で、今回は上記の記事でも示したHDMIキャプチャーボードのお話です。

僕が買ったのは『LinkStable』の『HD Game Capture』という商品です。

 

Amazon

LinkStable HD Game Capture - USB 3.0接続HDMI ビデオキャプチャーデバイス(1080p/ 60fps対応) ゲーム / TV / テレビ 動画レコーダー

 

 

買った当時、レビューは全くなく、☆4(3人)くらいだったと記憶してます。またネット上にもレビューが見つからない状態でポチりました。よく買えたな自分

というわけで僕もレビューを含めたアレコレを書いていこうと思います。

 

+++外見+++

f:id:azukiss:20180531132257j:image

 

こんな感じです。(側面と裏面撮り忘れた)画像では分かりにくいですが、まあまあコンパクトなサイズです。


f:id:azukiss:20180531132302j:image

 

分かりやすくするためにポケモンカードと比較してみました。

HDMIのキャプチャーボードは大きめなイメージがあったのですが、かなり小さめで驚きです。

 

+++開封+++

それでは開封していきます。

 

f:id:azukiss:20180531132556j:image

 

おや?更に小さい(当たり前)


f:id:azukiss:20180531132552j:image

 

中身は本体、ディスク、取り扱い説明書でした。説明書は特に読まずに使っても問題なさそうなことが書いてありました。セットアップなどは一応説明書に書かれていますが、PCに挿せば動くので割愛。


f:id:azukiss:20180531132546j:image

大きさはポケモンカードくらい

 

+++使用雑感+++

Amazonのレビューを見ると、「音が悪い」「音が出ない」という声が上がっています。確かに初期状態では音が出なかったり、音にノイズが混じっていたりしましたが、PCの設定で解決しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タスクバーにある音量マークを右クリック→録音デバイスをクリック

リストからキャプチャーボードを見つけて[プロパティ]を開く

[詳細]タブの[既定の形式]を『DVDの音質』を選択

音が出ないときは[プロパティ]の[レベル]がミュートになっている場合が多いので、ミュートを外せば解決

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

付属でついてくる録画ソフトは雑魚なので非推奨。BandicamやアマレコTVなどを使って録画しましょう。

画質はまあまあといった感じ。ネットを見ると賛否分かれているみたいですが、自分は納得してます。10k円切ってこの性能なら文句ないなーって感じ。

ただ色の再現度が微妙で、やや暗めに出力されている感じがある。設定である程度修正可能。やり方は・・・とにかく頑張れ!!(雑)

PS3/4を録画するうえで必要なHDCP解除機能を搭載!・・・してはいないが、どうやら出力はできるっぽい。ただしPS3を出力したとき(PS4は持ってない)、カラーフォーマットがMJPGでアマレコTVでは録画できなかった(AMV4ビデオコーデックはMJPGに対応していない)ので、別の録画ソフトで録画するか、黙ってHDMI分配器(スプリッター)を使ったほうが賢いと思う。

一応1080p/60fpsに対応しているが、1080pや60fpsで録画するとPCへの負荷が重く、動作にカクつきがみられる場合もあるので、激しいエフェクトやアクションゲームを録画するときは気を付けましょう。

 

ざっとこんな感じかな・・・

 

最後に試しに録画してみた動画のURLを張っておくので参考にどうぞ。

録画内容:モンスターハンターXX HD CAPCOM

MHXX フルフル討伐

※PCでの再生推奨。1080p対応。

 

おしまい