140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケカ】久しぶりに地元の大会に出た話

こんにちは。あずきです。

題にも書かれているように、久しぶりにポケカの大会に参加してきました。

参加人数は20人くらいだったと思います。

 

使用デッキ:ツンデツンデGX+アーゴヨンGX

対戦数:4

結果:2勝2敗

   入賞なし

 

1戦目:バルビートイルミーゼ with フェローチェ ⭕️

ツンデツンデGXを並べてダメージ軽減し、アーゴヨンGXで叩き続けて順当に勝ち。暁ネクロズマ軽石インベイジョンにより混乱を回避できたこともあり、特に困る場面はなかった。

エーテルパラダイス保護区と闘魂のまわしがとにかく邪魔で、お互いが確2を取り合う状況ではサイドレースの関係上こちらが不利なので、頑張って保護区を剥がしにいったのが勝ち筋に繋がったと思う。

 

2戦目:ギャラドス ❌

相手がコイキングスタート+手札を捨てきれないという状態になり、チャンスだったものの、こちらも虚無でスロースタート。ひたすらワンパンされて負け。

アーゴヨンGXもツンデツンデGXも非EX・GXのHP150をワンパンできないので、そもそも相性が悪かった。デンジュモクGX欲しいなーと思う場面しかなかった。

 

3戦目:カウンターゾロアーク ⭕️

ナゲツケサルの印象しかない。ベンチにサルが出てきた時Cさんの霊圧を感じた気がしていたが、そんなことはなかった。

序盤の相手が張ったスカイフィールドを活用しようとベンチにツンデツンデGX*4+カミツルギGX*1を立てたところでサーチカードが切れ、渋々ウルトラスペースに張り替えた。この時はカミツルギGXが邪魔だと思っていたが、サイドがラスト1でアーゴヨンGXが倒された時、スラッシュGXで取りに行って勝ちに繋がったので、実はプレミではなかったのかもしれない。因みに使用エネはビーストエネルギーでした。

 

4戦目:グレイシアGX+ゾロアークGX ❌

一度もドロソが引けず負け。

特筆することはない。グレイシアGXはSMレギュで輝くよなーと思いながらプレイしてました、まる。

 

 

結果としてはあまり芳しくなかったが、久々のカード大会参加ということで、とても楽しかったです。

もっとレックウザGXがあると思っていたけど、そんなに見かけなかったので予想が外れました。残念。まあレックに勝てないけど

またそのうち大会に出たいです。

 

おしまい