140文字以上つぶやき

主にポケモンの事とか。気まぐれで別の何か。

スマブラSPを買ったらコントローラで悩んだ話

こんにちは。あずきです。

いやーついに買っちゃいましたよ。スマブラSP。

f:id:azukiss:20181211132425j:image

 

64〜forまでの全キャラクターが参戦&新キャラと豪華という言葉すら生易しいほどに豪華。800を超える楽曲も収録され、サントラとしての完成度も高い・・・

これで7000円は安い(確信)

みんなも買おうね!(ダイマ

 

閑話休題

 

いそいそと始めたわけですが、1つ課題が。

 

コントローラどうするの?

 

これまでXもforもゲームキューブコントローラ(以下GCコン)を愛用していたわけだが、今回もGCコン一択というわけにはいかない。というのも、Switchの仕様上、携帯機としても使うことになる。携帯機として使う、つまり外で使う時、わざわざ接続タップとGCコンを持ち歩くのかと言われるとかなり回答に困る。

 

だってめんどくさいじゃん?

 

本体+タップ+GCコンと3つも持ち歩かなければならない上に、USB-CからUSB-Aに変換するアイテムとUSBタップも必要。さらにタップとGCコンはどちらも有線・・・

 

キ レ そ う

 

というわけで手軽に使えるコントローラについて色々考えてみました。(ここまで前置き)

 

1.Joy-Con

Switchにデフォルトで付いてくるコントローラ。正直使いにくい。グリップ性が悪く、長時間のプレイに向かない。またTVモードで使用するときに一々取り外すのも面倒。ただし一番コンパクトにまとまるのはポイント高め。

 

Joy-Con (L) / (R) グレー

Joy-Con (L) / (R) グレー

 

 

 

2.Switchプロコン

公式が販売しているコントローラ。安定感のある重量とグリップ性を兼ね揃え、操作性も悪くない。ただし高い。本当に高い。でもほぼすべてのゲームに使えるので1つ買っておくと便利。グリップ時のボタン配置はJoy-Conと同じ。

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

 

3.ホリパッド

サードパーティHORIが販売している有線コントローラ。任天堂のライセンス商品なので安心。ジャイロ機能やHD振動など一部の機能に対応していないものの、非常に安く簡単に手が届く値段。有線接続なので変換ケーブルを持ち歩く必要があるが、要求ポート数は1個なので許容の範囲内。買う予定はないけどいつかレビューしたい一品。

 

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

 

 

 

4.ゲームキューブコントローラ

17年間スマブラを支え続ける歴戦の戦士。長年スマブラを愛するスマブラーでこれしか使えない人も多いんじゃないんですか。大きいAボタンを中心としたボタン配置が特徴で、スマブラにおいて操作性は抜群の安定感を誇る・・・が、使用するためには接続タップが必要であり、その接続タップがUSBポートを2つも要求してくるという欲張りっぷり。家で腰を据えて使用するには適しているが、外では使いにくいのが難点。

世間ではGCコンGCコンと騒がれているが、GCコンとは馴染みのない人はむしろ使わない方がいいと思う。多分GCコンの用途はスマブラしかないですよ。

 

 

 

5.HORI クラシックコントローラ

これもサードパーティHORIから発売されている有線コントローラ。GCコンとほぼ同じ形をしているのが特徴。本家GCコンとは異なり、USBでの接続となる。ホームボタンやスクリーンショットボタンも付いているため、本家GCコンよりも利便性は高い。LRトリガーの形が違うため、GCコンに魂を売ったスマブラーにとっては若干違和感があるらしい。持っていないから語れないけど。いつかレビューしたいです。

 

 

 

6.CYBER・ジャイロコントローラ

CYBERから販売されているジャイロ機能付のコントローラ。有線タイプ・無線タイプ両方あります。マクロ連射機能がついているため、コントローラ背面のボタンで記憶させたボタンを連射できるようです。ただし任天堂のライセンス商品ではないので、何か不具合があっても任天堂には非はありません。レビューを見るとボタンのストロークが深く、連打には向かないようですね。ただ公式のプロコンよりも安いので、一考の余地はありそうです。

 

 

 

7.中華コントローラ

よくわからない会社が出しているコントローラ。とにかく安い。当然、安いなりの理由があり、Switchのアップデートなどで使用できなくなる可能性がある。またボタンのストロークが深すぎたり、逆に浅すぎたり、ボタンが硬すぎ・柔らかすぎ問題も出てくる。でも安い。種類は色々あるけど購入はあまりお勧めしません。

※貼り付けた商品はあくまで参考であり、推奨しているわけではありません。

 

 

 

8.8bitdo  USBワイヤレスアダプタ

SwitchでPS3/4やXboxコントローラ、Wiiリモコン、WiiUプロコンを使用できるようにするアイテム。これ買いました。これ本当に便利なんですよ。一番おすすめ。というのも、WiiUプロコンはグリップ性が非常に良く、握った時のボタン配置がGCコンに近しい形になっているんですよ。具体的には親指の腹にAボタンがくるという形。これによりAボタンを中心とした操作が可能であり、スマブラをストレスなくプレイできます。しかもこの商品、PCでの使用にも対応していて、Joy-ConとSwitchプロコンも接続できます。つまりPCでもJoy-Conやプロコンを使えるわけですよ。たまげたなぁ・・・

USB接続なので変換ケーブルは持ち歩かなければならないが、それでも無線で使用できるのは偉い。普段PS勢の人も使い慣れたコントローラでプレイできるのは魅力的なのでは?

 

8BITDO USB Wireless Adapter

8BITDO USB Wireless Adapter

 

 

 

ざっとこんな感じですかね。

古参のスマブラーにはGCコンやHORIクラシックコントローラ、新規にはSwitchプロコンやホリパッド、PS勢にはUSBワイヤレスアダプタがオススメです。

スマブラ人気が物凄いので、全体的に品薄ではありますが、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

それでは良いスマブラライフを!

 

 

おしまい