140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

スマブラSPのアドベンチャーモード『灯火の星』を100%クリアした話

この記事はネタバレを含みます。ご注意ください。

 

f:id:azukiss:20181213132313j:image

 

こんにちは。あずきです。

スマブラSPを購入して早5日。ようやくアドベンチャーモード『灯火の星』を100%クリアしました。疲れた・・・

プレイ時間は24時間くらい。難易度は"ふつう"から変えずにクリアしました。

印象としては、とにかく長い。あと敵が強い。1日で走り切る内容ではないですね・・・

 

f:id:azukiss:20181213132434j:image

 

僕はマップ上の全ての戦闘を終えてから最終戦に挑んだのですぐ100%になりましたが、どうやら全ての戦闘を攻略するのが難しく感じている人もいるようですね。実際今作のCPUは強く、復帰阻止や着地狩り、投げハメなど賢く戦ってきます。強すぎてコントローラを投げた小学生も多いとか。アドベンチャーモードを100%にする意味はあまりないですが、僕なりの攻略のコツをお話しできればいいなと思います。

 

1.使用キャラを2体は用意する

これが一番大事かもしれない。自分にとって使いやすい(使いこなせる)キャラを2体以上用意しておきましょう。そこにマリオかカービィがいるとなお良いです。最初はカービィ、即座に解放されるのがマリオなので。2体以上の理由としては、そのキャラがいつ解放されるか分からない(正確には配置場所が決まっているが攻略順によって解放の順番が異なる)以上、保険としてもう1体使えればなんとかなるからです。ちなみに僕の持ちキャラはルキナですが、ルキナは後半まで解放されなかったので、しばらくマルスで頑張っていました。攻略を見ることに抵抗がない人は優先してキャラ解放に行くのも良いかもしれないですね。

 

2.難易度は"かんたん"でもいい

実は難易度による大きな違いはありません。敵の強さと報酬くらいです。貰えるスピリットの強さは一緒なので、クリアするだけなら難易度は最低でもいいです。基本的に難易度は"ふつう"で、どうしても攻略できない時は"かんたん"にするのがいいかと思います。パワー4000以下なら"むずかしい"でも勝てるとは思いますが。負けてもデメリットが存在しないので、何度も諦めずにトライするといいと思います。

 

3.防御は最大の攻撃

スマブラは一応格闘ゲームなので、相手と殴り合うゲームです。この時、上手い人は攻撃特化にして速攻K.O.を狙えばいいですが、あまり得意ではない人はむずかしいですよね。そんな人は守りを固めてみましょう。巨大化、メタル化、鈍足アーマー、重量アップ、自動回復など、とにかく「死なない」状況を作ることに徹してみるといいかもしれません。基本的には制限時間がないので、ヒット&アウェイを繰り返していれば切り札が溜まっていつかは勝てます。・・・多分ですけど。

 

4.アイテム持ち込みを活用する

スピリットで「〇〇持ち込み」を使ってみましょう。戦闘がぐっと楽になります。特に「ボム兵持ち込み」がオススメです。体力制やスーパーアーマー、巨大化を除けば、クエストの半分くらいは開始直後にボム兵を当てれば終わります。強いです。

 

5.勝てない相手は後回し

ストーリーが進んだ後も戻ってくることができます。パワー10000超の相手は強いので、スピリッツが揃ってからでも大丈夫です。攻略して行く中で役立つスピリットが手に入るので、どうしても攻略できない時は一度時間を置いてみるのもいいでしょう。

 

6.ボス戦はターン制バトル

全てのボス戦で言えることですが、下手に深追いせず、2〜3発攻撃を当てたら距離をとり、回避に専念しましょう。必殺は隙が大きく、ダメージ効率が悪いものが多いので、空中Aや立ちA・横Aなど少ない動きで最効率のダメージを与えていけば、そこまで苦労せずに倒せます。堅実なプレイが最も安全かつ素早く攻略するポイントです。

 

7.スピリッツの特攻効果は絶大

メタルキラーやアシストキラーなどの特攻効果がめちゃくちゃ高く、圧倒的なダメージ効率を誇ります。さらにこの効果は重ねがけできるので、複数装備すれば攻略が楽になります。

 

8.最終戦のキーラとダーズもクリアする

終戦のキーラとダーズもそれぞれ1コマ扱いです。僕みたいに最終戦までに全コマを攻略し、キーラ&ダーズ(真エンディング)をクリアしているにもかかわらず100%になっていない人は、両サイドのキーラとダーズもクリアしているか試してみましょう。

 

9.疲れたら休む

疲れてくるとプレイが雑になります。アドベンチャーモードを攻略してもキャラ解放と俺曲セレクトくらいしかいいことがないので、まったり攻略していきましょう。常に冷静な戦闘を。

 

 

ざっくりこんな感じです。ストーリーが濃厚な分、クリアした時の達成感は半端無いです。正直モチベーションを保つのは難しいですが、クリアゲッターと俺曲セレクトのためにも頑張りましょう!!

 

おしまい