140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケカ】デッキ備忘録3

こんにちは。あずきです。

次の環境は炎らしいですね。というわけで水デッキの備忘録を。ピカゼクTAGとジラサンに勝てないからどうしようもないけどね☆

 

デッキ名:アゴヌオー

環境:SMスタン

 

f:id:azukiss:20190214090956p:image

 

ポケモン

 

グッズ

  • 4 ハイパーボール
  • 2 ネストボール
  • 2 ミステリートレジャー
  • 2 アクアパッチ
  • 2 レスキュータンカ
  • 1 フィールドブロアー
  • 2 こだわりハチマキ

 

サポート

  • 4 シロナ
  • 2 リーリエ
  • 2 かんこうきゃく
  • 2 ククイ博士
  • 3 グズマ

 

スタジアム

  • 2 せせらぎの丘

 

エネルギー

  • 9 基本水エネルギー
  • 4 ユニットエネルギー草炎水

 

 

使用雑感

SPASに近いが高火力、安定した立ち回りと高いカウンター性能がウリ。ジムバトルでも優勝したし強いんじゃないんですか(適当)

とりあえず死ぬ気でアーゴヨンとヌオーを立てて殴る。アーゴヨン2、水ヌオー2、アタッカーと自由枠で2が理想。アーゴヨンとヌオーさえ立てていればアタッカーは一瞬で育つので、とにかくアーゴヨンとヌオーを立てることが勝利の鍵となる。

デッキタイプ的に120点以下を出してくるデッキに強く、こちらから素点120〜160点を出しつつ、状況に応じてハチマキやククイで210点を狙う…というのが目的だったが、TAGTEAMの台頭によりその夢は潰えた。悲しい。

130点以上を安定して叩き出してくるデッキにはすこぶる弱く、こちらからワンパンできるならサイドレースで先行できるが、この記事を書いている現環境ではピカゼクTAGとサナニンフTAGがそれに該当するため、結局勝てない。悲しい。また環境に一定数いるジラサンにも苦しい戦いを強いられる。悲しい。

一応ピカゼクTAG対策に闘ヌオーを採用してみたものの、1進化3エネは重く、立てている間に後ろのピカゼクTAGがもう1体育ってしまって虚無だったので、メタカードとしてはそこまで強くないと思いました、まる。闘ウパーも素点30+ハチマキ30、さらに弱点で倍プッシュだ!!ということで採用したが、結局確2なので意味がなかった。悲s

基本的にホワイトキュレムで殴るが、ホワイトキュレムはユニットエネルギーがないと火力が出ないのでラプラスGXを採用。上技も強いし良かったと思う。GX権も無駄にしないしね。

ベベノムがアイオープナーではないのは、微妙に打点が足りなくなる時があるため、毒で調整すればよくない?という安価な考えで採用された。実際役立つ場面は多いので予想通り。あとかわいい

ドローソースは非常にピーキーなのでもう少し増やしたい。リーリエ増やしたいよね。でもこれ以上カードを抜けないので諦めかけている。水エネルギー抜くか…?

クセがなくて使いやすいのでオススメ、次のリザレシラムTAGもこれでシバこうな。ピカゼクTAGには勝てないけど。

 

 

おしまい