140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケカ】初心、忘るるべからず。【エクストラ】

こんにちは。あずきです。

 

SMレギュレーションのカードプールも順調に増え、エクストラが楽しくなってきましたね。SMスタン?知らねぇよあんなクソゲー

今回はエクストラレギュレーションのお話。エクストラレギュレーションというのはBW1〜最新弾まで使えるレギュレーションのことだよ☆

 

少し前(約1年)にこんな記事を書いてました。

 

 

azukiss.hatenablog.com

azukiss.hatenablog.com

 

 

はい。デンジュモクLOですね。

このブログのせいか、はたまたもう一人のデンジュモクLO使いの人のせいか知りませんが、何故かデンジュモクLOの知名度がじわじわと広がっているみたいですよ(他人事)ぼくわるくない

クッソ頭が疲れるデッキなので使わないで欲しいです。いやマジで。

そんなデンジュモクLOですが、メルメタル&ルカリオGXというカードが出たことにより、理論上の耐久値がデンジュモクGX<ギルガルドEXになったので浮気することにしました。

まあデンジュモクLOは残しておくんですけどねwww

というわけでデッキレシピ公開するので使いたい人は使えばいいんじゃないんですか

 

f:id:azukiss:20190228234405j:image

 

デッキ名:デンジュモクLO

レギュ:エクストラ

 

ポケモン

このデッキの要。当然4枚。デンジュモクGX以外のポケモンは負け筋になるので全部抜いた。コケコGXは雑魚

 

グッズ

  • 4 クラッシュハンマー

理論上最強カード。当然4枚。全部表を出していこうな。

  • 4 トレーナーズポスト

実質ドロソ。これも当然4枚。雑に使っても強い。

  • 4 バトルサーチャー

サーチャーはポケカの暴力。

  • 2 ネストボール

ぶっちゃけリピートボールでもいい。でも対マグマ団の秘密基地を考えるとネストボールの方が恩恵が大きく、わざわざ手札から出す理由もないのでネストボールを採用。

  • 2 レッドカード

任意のタイミングで〈レッカ+こわおね〉のコンボで手札に圧をかけられる上、†ハンドレスGX†を狙うことができるので採用。

  • 2 フィールドブロアー

妨害札。つよい。

ACE枠。ダウジングマシンと悩み中。

  • 3 闘魂のまわし

つよい。

 

サポート

相手の山札を削るカード。たくさん使いたいので3枚。

妨害札。安定して強い。3枚あってもいいかもしれないが、ベンチで育てられると虚無る。

  • 2 こわいおねえさん

つよい。言うことはない。

  • 2 デンジ

サーチカードと思いきやこのデッキではドロソになるやべー札。このカードのおかげでデッキが回っていると言っても過言ではない。フウロと併せてサポートのサーチ札は3枚が美しかったので厚めの2枚。

デンジはグッズしか持ってこれないので1枚だけ採用。場が停滞した時に無理矢理アクションを起こせるので使いどころさん大事。

  • 2 リーリエ

ドロソ。サポートが厚く入っているが、手札は枯渇しやすいので敢えて2枚採用。1枚はエリカのおもてなしが良かったが、持っていないので諦め。

  • 1 N

相手のNはドロソだが、自分のNは妨害札。メモれ。

  • 1 シロナ

ドロソというよりは手札リセット用。サポートが固まりすぎた時に使う。一応ドロソとしても機能する。

唯一の回復手段。欲しい時に限って手札にないことが多いのでしっかり管理しような。

相手を虚無らせるカード。グズマグズマで返してランブルワイヤーをぶち込め!

強いので採用。使う場面は限られる上にサイドで負けているということはデッキの相性が悪いということなので諸説という感じ。マチスを使った時点で手札に必要なサポートがなければいけないので、結局どうなんだ。考察不十分。

デンジュモクGXの特性のために手札にニコタマを温存し、いざという時に貼って殴ってくる悠長プレイマンをわからせるカード。

ピン挿しカードが多いので採用。デンジュモクGXがサイドに埋まってしまっても安心。

フレア団のしたっぱで拾いきれないエネルギーを破壊する札。でも手札2枚も捨てられない場面は多いので困る。それでも強いからみんな信じてあげて。

スタジアムを回収するカード。サポートも拾えるので上手く使っていきたい。

元々はクセロシキだったが、トラッシュよりラストゾーンの方が強いのでこっちにした。

 

スタジアム

ダメージカット用。未だにうねりの大海と悩んでいる。

  • 1 パラレルシティ

つよい。

 

エネルギー

  • 5 基本雷エネルギー

デンジからアクセスできるので少し多めに採用。割と丁度いい枚数だったので良かった。

  • 3 フラッシュエネルギー

弱点を消すエネルギー。このデッキでは直接アクセス出来ないのが難点。エネルギーの枚数は8枚が理想で、基本エネルギーは5枚が美しかったので引き算的に3枚になった。

 

採用価値のあるカード

  • ポケギア3.0

サポートをサーチするカード。サポートだけを見ればトレポより強い。2〜3枚採用したいが枠を空けられなかったので不採用としている。

 

  • まんたんのくすり

回復手段。極力エネルギーを落としたくないので採用していないが、2枚程度なら入れてもいいかもしれない。

 

  • のぞきみレッドカード

ライトニングGXを安定させるカード。枠がないので不採用。

 

枠がない(怒)

 

  • 時のパズル

手札に意図的に2枚揃えるのが難しいので不採用としているが、正直あると安心感が違う。でも枠g

 

  • マサキの解析

元々入れてたが、マサキの解析でサポートしか引けないと悲しくなったので抜いた。

 

強いけど持ってないので不採用。

 

他にも色々あった気がするけど思いつかないのでこの辺で。なにか質問とかあればコメントなりツイッターなり質問箱なりに投げ入れてください。

 

これからよろしく頼むぜギルガルド!!

 

 

おしまい