140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケカ】バイバイWTB

先日ポケカをしていた時に気が付いた。

 

WTB刺さってなくね?

 

WTBってなーに?

ウォーターツールボックスのこと。水タイプのポケモンを中心に構成し、グッズをふんだんに使って戦う。

 

長らくお世話になったこのデッキですが、環境に取り残されてる感がすごいので、ついに解体しようと思います。

「デッキはそのまま残しておけばいいんじゃね?」という人もいると思います。

使いたいカードがそのデッキに入ってるんですよね・・・

 

というわけで、このまま解体してしまうのはもったいない気がするので、構築を記しておくことに。もう使うことはないと思うけど。

 

ポケモン(9)

グッズ(23)

  • ダイブボール・・・4
  • バトルサーチャー・・・4
  • ピーピーマックス・・・4
  • アクアパッチ・・・4
  • エネルギーつけかえ・・・2
  • びっくりメガホン・・・1
  • 闘魂のまわし・・・4

サポート(12)

スタジアム(2)

  • うねりの大海・・・2

エネルギー(14)

  • 基本水エネルギー・・・12
  • ダブル無色エネルギー・・・2

 

 

+++使った感想+++

「とにかく使いやすい」というのが率直な感想。目立ったクセはなく、個人的にしっくりきたデッキだった。ただ、グッズを浴びるように使うため、ダストダスのごみなだれで300打点出ることも珍しくなかった。耐えられるわけねーだろ

とにかくエネルギーが重く、展開が早いデッキや妨害デッキ(特にグッズロック)相手には満足なプレイができないこともしばしば。仕方ない(仕方なくない)

最近はジュナイパーグソクムシャがいるため、瞬殺されることが多い。草タイプ優遇されすぎィ!

正直ゲロゲ3枚もいらない。ラプラスをもう1枚追加でいい。でもエネルギーが・・・

悩みどころ。

特性ロックも辛かった。マナフィが完全に置物になることも珍しくない。世知辛い世の中だなあ・・・。フラダリ1枚をグズマにしてもよかったかも。

 

今見直してみるとまあまあ問題があるデッキでしたが、ここまで僕の性格に合ったデッキも珍しい気が・・・

次作るデッキも似た感じになる気がする。

お世話になりました。