140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

サークルの代表を終えた話

どうも。あずきです。

なんだか久しぶりにはてなブログを開いた気がしますがきっと気のせいでせう(50日前)

 

先日のサークル活動の冒頭で、団体の代表変更届を提出してきました。

これで名実ともに代表権限が失われ、僕は善良な一般市民と相成ったわけです。

というわけで代表として特に何もなかった1年を反省とともに振り返りたいと思います。

 

4~5月

昨年の代表が急遽休学することになり、引継ぎもそこそこに代表になりました。まあいっぽこだしそこまで重要な内容はなかったですが。

この時期はどのサークル団体も新入生を引き入れようと血眼になるので、正直怖かったです。新歓のブースに思ったより見学者が来て安心した記憶があります。今思えば新歓で来てくれた人がサークルに入ってくれているので、新歓で売り出しに成功していたんだなーと思います。よかったよかった。

 

5~7月

この時期が一番つらかったです。というのも、僕たちオタクが当たり前のように使っている『ハンドルネーム』という文化をなかなか受け入れてもらえなかったんですよね。本名でもニックネームでもない、「もうひとりの自分」を作り上げるハンドルネームという文化は納得してもらうのに時間がかかりましたし、なにより説明が難しかったので来年度以降のサークル員は何かいい説明方法を考えておくべきだと思います。

このハンネの理解と浸透、および自分のハンドルネームの確立に時間がかかってしまったために外部との交流がおろそかになってしまったので、本当に申し訳ないなと思います。

 

7~9月

新入生もサークルの雰囲気に慣れ、打ち解け始めた時期でした。思ったよりスロースタートでしたが、ゆっくり関係性を築くことができた分、アクティブ勢を減らすことなくしっかりとした関係づくりができたんじゃないかなーと思います。このころから新入生の本性が表れ始め、個性が出てきたので本当に面白い時期でした。ポケモンカードのSMレギュレーション確定によってポケモンカードを始めたおかげで外部とのかかわりが増えたのはよかったです。このあたりから部内大会を頻繁に行い、サークルの交流とモチベーションづくりにつなげることができたのでやってよかったなーと思います。

 

9~13月

関係性が落ち着き、非常に安定した期間でした。初めての大学祭も楽しんでもらえたようで本当に良かったです。今年度は初めてポケモンカードも行ったのですが、ティーチングの人数が足りず、始めたばかりの1年生もティーチングを行うという事態になったのは僕の采配が悪かったんだと思います。それとティーチングはカードに慣れている2年生以上にやらせようと思っていたのですが、始めて2~3か月の1年生がしっかりとティーチングできていたので、どうやら僕は1年生を見くびっていたようです。本当にすみません。協力してくれてありがとう。

 

 

こうして1年を振り返ると、本当に自分は何もしてこなかったんだなーと思います。多分歴代で最も代表らしくない代表だったんじゃないでしょうか。こんな僕を慕ってくれたサークルのメンバーには感謝の気持ちしかないです。本当にありがとうございます。

あと1年大学にいますが、国家資格試験を2つ受験する、就活など様々な理由によりサークルに顔を出せる機会は減ると思います。いっぽこは大学生活において唯一の清涼剤なので意地でも行くつもりではありますが、姿が見えないときは察してください。

新代表にはなっち君を任命しました。留年するかもしれませんが、それはいっぽこと関係のない超個人的理由によるものなので、いっぽこに問題を持ち込まないようにゼンリョクで勉強を頑張ってください。本当にお願いします。

本当はもっと言いたいことがあるし、この3年間でお世話になった人一人ひとりに謝辞を述べたいところですが、これ以上書くと感情制限がうまくいかなそうなのでこの辺で筆を置きたいと思います。まあ今生の別れというわけでもないですし、来年の今頃には同じようなブログ記事を書いているんじゃないですか(適当)

 

いっぽこの代表として活動できたこと、いっぽこのみんなと活動できたこと、ポケモンを通じてたくさんのつながりができたこと、どれも楽しく充実した1年でした。ありがとうございました。

これからもどうぞ仲良くしてやってください。

 

 

 

おしまい