140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケカ】新弾のデッキを色々考えてみた話

どうも。あずきです。

 

先日、ポケカの新弾「ミラクルツイン」が発売されましたね。ミュウ&ミュウツーGXの活躍が楽しみです。

新弾と同日、初となるTAGTEAMのデッキが発売されました。今回はそのデッキについて色々思うところがあったので徒然なるままに記していきたいと思います。

 

エーフィ&デオキシスGX

f:id:azukiss:20190603111724j:image

f:id:azukiss:20190603111727p:image

デッキを表示 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

おそらくこっちのデッキを買った人の方が多いんじゃないかなと思います。ミステリートレジャー(以下ミストレ)やカラマネロを始め、優秀なカードばかり収録され、更には優秀な新トレーナーズも2種類収録されるという優遇っぷり。僕は2つ買いました。

トレーナーズが豪華である一方で、メインとなる新GXの性能はあまり高くなく、『デッキ』としての性能はイマイチなところがあると思います。デッキパーツを拾うには十分すぎるんですけどね。

まず新カードエーフィ&デオキシスGXですが、ベンチの超ポケモンx30+10ダメージというワザを持っています。このデッキのサーチはプレシャスボールとミストレ合わせて6枚しかなく、非常に展開力に欠けると言わざるを得ないと思います。また進化ラインが多く、たねが少なめというのもベンチが並びにくいことに繋がっていると考えられます。カラマネロの特性「サイコリチャージ」との相性も凄く良いとは言い難く、回復手段もないため場持ちはあまり良くないという感じでした。エネルギーつけたGXワザはそれなりに強かったので、そこは評価したいと思います。

ジラーチGXも同様で、超弱点を消してくれるものの、ジラーチGX本人のHPが低く、割と簡単に消し飛ばされてしまう程度しかないというのは不安要素でしかなかったです。最近のポケモンは150ダメージを安定して出すことができ、こだわりハチマキ(以下ハチマキ)の30ダメージと合わせて180ダメージできぜつさせられたり、後述するブラッキーダークライGXの60狙撃+100ダメージできぜつさせられたりと負け筋になりやすいため、相手によってはベンチに立てないような立ち回りが必要だと思います。まあベンチ埋まらないと火力が上がらないのだが

新トレーナーズのハプウですが、「強いけどこのデッキではない」というのが僕の私的な感想です。レスキュータンカがあれば別ですが、6枚の中にポケモンが大量にいたり、勝ち筋となるグズマがあったりすると悲しくなるので、あまり採用する理由はないかなと思います。

僕なりに組み替えてみたので参考にして貰えると嬉しいです。

 

f:id:azukiss:20190603145534p:image

デッキを保存 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

 

ブラッキーダークライGX

f:id:azukiss:20190603114637j:image

f:id:azukiss:20190603114642p:image

デッキを表示 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

エーフィ&デオキシスGXのデッキよりもデッキパーツの汎用性に欠ける一方で、デッキとしての性能は非常に高く、このデッキだけでほぼ完成されているくらいにデッキパワーの高い構築となっているのが特徴です。新トレーナーズのナイトシティも優秀で、誰でも逃げるためのエネルギーを減らせる月輪の祭壇とは差別化して使うことができます。

ブラッキーダークライGXは3エネルギーで150+60狙撃と非常に火力が高く、ハチマキや喰いつくされた原野と合わせると、TAGTEAMを2枚取りも狙えるほどの性能をもつ優秀なポケモンです。ただし悪タイプはエネルギーの加速手段が乏しく、3エネルギーつけるには数ターンかかってしまうことがあるので、そこをどのように補完していくかでテンポが大きく変わります。GXワザは1エネルギーで使えるトレーナーズロックなので、ジラーチ+サンダーなどのトレーナーズ頼りのデッキに対して1ターンの縛りを与えられるのはとても優秀だと思います。

同じく新カードのマニューラGXは場の基本悪エネルギーを自由に付け替えることができ、まんたんのくすりやアセロラと相性が良く、エネルギーを場に溜め込むことができる点が非常に優秀と言えます。GXワザはあまり強くないので使うことはほとんどないと思います。

またさりげなく収録されているベトベターはエネルギー無しで2ドローとヤバい性能を持っていたりします。たまげたなあ

このデッキはあまり言うことはないですね。強いので。

こちらも僕なりに組み直してみました。参考にして貰えると嬉しいです。

 

f:id:azukiss:20190603144559p:image

デッキを保存 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

ということで、今回はスターターデッキを参考にデッキを組んでみました。どちらのデッキもお買い得なので、悩んでいる人はどちらも買ってみるのもいいかもしれませんね。

僕はどっちも2つずつ買ったけどね!!!

 

 

おしまい