140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケカ】デッキの整理記事

どうも。あずきです。

なんやかんやしているうちにスタンダードのデッキが11個もできてしまったので、そろそろ整理しようと思います。

このうちいくつかは崩そうと思うので、備忘録的に書き残すことにしました。参考にしたい人はご自由にどうぞ。

 

 

GX主体デッキ

レシラム&リザードンGX(ブルー型)

f:id:azukiss:20190624112017p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

現環境トップのレシラム&リザードンGXさん。少し昔のブルー型。特性を使う今流行りの型の方が安定するので、組みなおすか検討中。ただこの構築は安いのでお財布に優しいというメリットがある。ヒートファクトリーPRは借り物なのでそのうち返します。灼熱の大地返して

 

 

サーナイトニンフィアGX

f:id:azukiss:20190624114520p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

親の顔より見たサーナイトニンフィアGX。ブルーの探索の邪魔をしないようにゼルネアスはPRではない方を採用。最悪「みちびく」でサポートにタッチする。弱いけど

アセロラとリセットスタンプが足りないと感じたら大体このデッキのせい。初心者にもお勧めだけど、レシラム&リザードンGXが重いからこの先も使うかは悩みどころ。

 

 

ガブリアスギラティナGX

f:id:azukiss:20190624110659p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

一番お気に入りのデッキ。現在進行形(記事制作時)で改造中。安定感があって好きだけど、先攻やぶれかぶれや後半のリセットスタンプからの返しが不安定なので、ジラーチを挿したい感じはある。あとレシラム&リザードンGXをワンパンするのが安定しないので、そこをなんとかしたい。

 

悪バレット

f:id:azukiss:20190624103714p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

ツイッターで拾ったレシピを少し改造したやつ。無人発電所アローラベトベトンさえ何とかなれば強い。TAGTEAMが主軸のためサイドレースで負けやすいが、そこはまんたんのくすりで誤魔化しながらうまいことサイドを先行し続けましょう。ベンチはギリギリ。

 

 

ヤドンコダックGX

f:id:azukiss:20190703140731p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

サポートをぽいぽいして可愛くない打点をたたき出すデッキ。イラストは可愛い分ギャップがすごい。ハンサムでお手軽火力を目指したレシピにしたが、思ったより何も引けないし、何よりポケモンに触れなかったのでもう少しどうにかしたほうがいいと思う。とりあえずハンサムは抜きます。

 

 

フーパエルフーンGX

f:id:azukiss:20190703145058p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

エルフーンGXとフーパでダメージを無効にしつつ、しっかりとした打点でサイドをとるデッキ。通称エルフーパ。(無人発電所さえなんとかできれば)大抵のデッキに対して勝ち筋があるので、困ったらこのデッキを使っておけばいいみたいなところはある。ドローソースが少ないので停滞することも多く、シロナやエリカのおもてなしを増やした方がプレイングが安定すると思う。

 

 

モクローアローラナッシーGX

f:id:azukiss:20190703151332p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

モクローアローラナッシーGXの耐久力を生かしつつ、苦手な相手にも雷タイプのポケモンで戦うバレット的なデッキ。安定した耐久力と火力が出るものの、現在大人気のレシラム&リザードンGXに弱点を突かれてしまうので、環境的に逆風は強い気がする。こだわりメットやエーテルパラダイス保護区などで耐久を高めたり、じゃけてんほけんやウィークガードエネルギーなどで弱点を保護するなど、耐久に寄せることで環境に適応していく必要があるかもしれない。そんな枠ないけど

 

 

 

非GX主体デッキ

ジラーチ+サンダー

f:id:azukiss:20190624113237p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

何の変哲もないTDNジラーチ+サンダー。レシラム&リザードンGXにも勝てるので素敵。このデッキをつくった頃からかなり環境が変わったので、一度レシピを見直したいと思う。使いやすいのでぜひ使ってみてね。

 

 

パンプジン

f:id:azukiss:20190624115642p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

非GXながらTAGTEAMをワンパンするやべーデッキ。どうぐの場持ちを期待してニダンギルを採用していたけど、正直パンプジンラインを4-4にした方が強そう。というか強い。カウンターエネルギー3にしてトリプル加速エネルギーを入れないレシピが多いけど、僕は1枚入っていた方が強いと思う。結構サイド先行しちゃうし。面白いのでオススメ。

 

 

がんくつおう(テラキオンミカルゲ

f:id:azukiss:20190624105116p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

ラクルツインに収録されているテラキオンを主軸にした非GXのデッキ。ハッスルベルトがあるともっと安定した火力が出るので採用したい。できる限り毎ターンダメカンを動かし、常に全体にダメカンが置いてある状態をつくれると安定したゲームになる。

 

 

マタドガス

f:id:azukiss:20190703101529p:plain

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

最近話題(?)のマタドガスデッキ。最後にまとめてサイドを取るため、サイドを取らないプレイングが要求される。僕が使うと面白いくらいに回らないので解体予定解体しました。サポートにタッチする手段が乏しいので、ヤレユータンじゃないドローソースがあった方がいいかもしれない。

 

 

 

とりあえずこんな感じで。めっちゃパーツ余りそうだな・・・

 

 

 

おしまい