140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

学祭を満喫した話

アローラ!!

 

この挨拶できるのもあと2週間を切りましたね。

どうも、あずきです。

11/2〜3は我らが岩手県立大学の大学祭でした。

岩手県立大学ポケモンフェスタ2019大会要項 | IPUポケモンサークル

 

大体こんな感じでした

いっぽこの学祭2019 | IPUポケモンサークル

 

公式ブログで大まかな概要は書いてあるので、このブログでは超個人的なことを書きます(強い意志)

 

Day1 カード

運営しながら大会に参加しました。

 

使用デッキ:カラマネロ軸ガブギラ

 

1戦目:ズガドーンGX+アーゴヨン

3-6 負け

カラマネロラインが全く並ばずに高火力で吹き飛ばされて負け。悲しい。

 

2戦目:レシリザGX(リザテルGX入り)

0-6 負け

相手に先にリザテルを立てられて先殴りされて順当に負け。リセスタ2回売ったものの、必要札を全て引かれたので無理だった。お相手の豪運とジャンケンに屈したのが悪い。

 

3戦目:ダストダスアローラベトベトン(悪)

3-5 負け(タイムアウト

自分のターンでタイムアウトしていれば勝っていたが、2敗した時点で決勝に行けないことが確定していた上、タイムアウトで勝っても気持ちよくないので気合いでターンを返して倒されて判定負け。あと5分あれば普通にサイドを取りきって勝てたが、ここまで試合を伸ばしてしまった自分のプレミなので反省。楽しかったので良し。

 

4戦目:ゲンミミGX+オムスター

6-5 勝ち

相手がグッズロックしてきたものの、何故か事故っていたらしく、あくのいましめフーパギラティナを動かして気合いで勝ち。オムスターが死ぬほどめんどくさかった。

 

結果

1-3

22位/23人

クソザコ。ガブギラなんて信用しない。

 

 

Day2 ゲーム

本番。この日のために構築を考えてきた。偉いぞ僕。

 

予選 3人ブロック(2戦)

1戦目

3-0 勝ち

お相手がシングルバトルと勘違いしていたらしく、さらにダブル未経験者だったので、「ヨユーだな?」と思ってたら普通に苦戦した。

ガブリアスは強かったし、ジャローダりゅうのはどうを撃ってきた時は終わったと思った。

色々あったものの、火力を押し付けて勝ち。

 

2戦目

3-0 勝ち

ハギギシリの特性を忘れていてねこだましを防がれ、トリル+はらだいこをされて万全にされる。「これは負けたかな」と思っていたが、テッカグヤワイドガードがぶっ刺さり、そのまま気合いで押し切って勝ち。中速好きで良かった。愛してるよ中速ポケモントリトドンの耐久に惚れた一戦でもあった。

 

予選 2-0(全勝)決勝トーナメント進出

 

決勝トーナメント

vs なっち

2-0 勝ち

なっち君らしい雨パを使ってきたので、選出画面でめちゃくちゃ悩んだ。一見雨に強そうな構築だが、実はそこまで厚く対策をしていないので弱いという欠陥構築だったが、雨プランを通してこなかったおかげでゲンガーを通して勝ち。最後にツンデツンデがトリルを使っていわなだれを撃ち込んできたが、テッカグヤワイドガードの前に屈した。ワイドガード入れて本当に良かった。

 

決勝

vs かなたさん

0-2(?) 負け

事前情報で「かなたさんが来るらしい」と聞いていたので、この構築を握ることになったという経緯があったりする。選出は悪くなかったが、トリトドンが欲しくなる場面があったので、トリトドンを選出しなかったのが悔やまれる。あとボーマンダはDに振るべきだった。反省。

試合には負けたが、とても充実したいい試合だったと思う。やはりダブルバトルは楽しい。

 

結果:準優勝

 

景品はアン◯ンマンのジュース3本入り×2pと料理の本だった。普通に嬉しい。

 

ダブルバトルは久しぶりだったし、戦術の甘さや構築の粗さがあったものの、準優勝という結果を残せたのは本当に嬉しく思う。サークルのメンバーにも、『部内大会で最下位争いをしているクソザコ』という認識を改めてもらういい機会になったと思うので、そういう目で見ていた人は†悔い改めて†

 

 

 

折角なので使用構築を晒します。

 

 

ゲンガー@ゲンガナイト

H244 B76 S188

おくびょう:のろわれボディ→かげふみ

シャドーボール

ヘドロばくだん

・こごえるかぜ

・まもる

 

A無補正メガマンダのすてみタックルを乱数耐え(25%)。余りをSに振った(はず)。A下降補正のすてみタックルなら素で耐える。最速アーゴヨンを実数1抜く調整。

B振りメガゲンガーは激戦の6世代(ORAS)をメガボーマンダと共に生き抜いてきた相棒にして、僕が信頼するパーティの主砲でもある。いかくと並べることで真価を発揮し、抜群でもほぼ確実に耐える。たまにZ技も耐える。

元来よりDがそこそこあるため、Hに振るだけで等倍以下は大抵の攻撃を耐えてくれるため、多少Sが足りなくてもあまり問題はない。使いやすいのでオススメ。

 

 

ガオガエン@とつげきチョッキ

H228 A252 BD4 S20

いじっぱり:いかく

フレアドライブ

・はたきおとす

・とんぼがえり

ねこだまし

 

ガオガエンガオガエン。ゲンガエンという構築を考えた人はすごいと思う(小並感)

元々はけたぐりを入れていたが、いかくサイクルを意識してとんぼがえりにしてみた。正直強みが分からなかったのでけたぐりに戻します。

堅すぎず柔らかすぎずちょうど良い場面が多いが、たまにDが怪しい時があるので、もう少しAを削ってDに振ってもいいかもしれない。

 

 

カプ・ブルル@クサZ

H204 A252 S52

いじっぱり:グラスメーカー

ウッドハンマー

ウッドホーン

・ばかぢから

・まもる

 

無振りギャラドスを1抜く調整。元々シングル用個体として厳選したけど、そのままダブルに流用している。特に言うことはない。ちなみに選出率0%。

 

 

トリトドン@ウイのみ

H244 C252 BDS4

ひかえめ:よびみず

・ねっとう

・だいちのちから

れいとうビーム

・まもる

 

普通のHCトリトドン。かなり活躍した。絶妙な素の耐久力と混乱実との相性が良く、選出したほぼ全ての試合で実が発動した。偉い。純粋に強いので信頼できるポケモン

 

 

テッカグヤ@マゴのみ

HD252 A4(?)

しんちょう:ビーストブースト

・ヘビーボンバー

かえんほうしゃ

やどりぎのタネ

ワイドガード

 

シオナ君のボックスからパクrもとい拝借してきたテッカグヤ。多分HDぶっぱだと思われる。

ワイドガードがアホみたいに刺さり、この技1つで戦局を大きく転換させることができたのでめちゃくちゃ強かった。ただ耐久が高すぎて混乱実が発動しなかったので、もう少し耐久を調整すると(個人的に)使いやすくなると感じた。返す時は技を直しておきます。

 

 

ボーマンダ@ミズZ

H4 B108 C252 D4 S140

おくびょう:いかく

ハイドロポンプ

だいもんじ

・おいかぜ

・まもる

 

僕が愛して止まないミズZボーマンダ。いかくなしでA補正ランドロスいわなだれが乱数2発(76%)、無補正ならほぼ確定3発(乱数2発:0.5%)。いかく込みだと確定数が1発分ずれる。

Sは最速85族抜き調整。最速レヒレの上からおいかぜを撃てる。つよい。本当かなぁ

ミズZは基本的にランドロスガオガエンに撃つが、雑に撃ち込んでも水技の通りの良さからそれなりに強い。火力指数は29970。参考までに。

決勝ではサンダーのデンキZ(多分10万ボルト)を急所に当てられて倒されたが、その時は有効急所だと考えていたものの、後から計算してみたらC補正100振りくらいで超高乱数だったので怪しくなってきた。ちなみにD108振りすると同条件で乱数1発(25%)になる。余談だがEF無し無補正コケコのZ10万ボルトはD4で乱数1発(6.2%)、D108なら確定2発になる。やはりD振りの方が強いじゃないか

 

 

ざっとこんな感じです。

 

 

 

今年の学祭が主催者側として、学生として参加できる最後の機会だったので、ゲーム準優勝という結果を残すことができたのは本当に嬉しかったです。

今年の学祭は準備期間にやや問題はあったものの、当日は大きなトラブルもなく順調に終了を迎えることができ、これはひとえに優秀な後輩と円滑な進行に協力いただいた参加者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

来年からあの場に僕が居られないと思うと心が締め付けられるような想いですが、来年からは外部からの参加者として乱入していきたいと思います。本当にお疲れ様でした。そして最高の学祭をありがとう。

 

 

おしまい