140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

これからもどうぞよろしくね~アイボー!!と歩むガラル地方~(部内大会)


サムネ画像

どうも。あずきです。

新年1発目の部内大会とかやってたらしいっすよ(他人事)


部内大会についてはこちら
剣盾第一回部内大会 ダイマックスダイマバトル! | IPUポケモンサークル


そういえばこんな記事も・・・



予選ブロック2位、ジャンケンで負けたので決勝トーナメントに行けませんでした。おわり


使用した構築(笑)を晒して終わりにしようと思います。


使用構築:フライゴンスタン(謹賀新年2020ver〜一富士二鷹三茄子〜)
 
フライゴン(2020ねん)@とつげきチョッキ
ようき ふゆう
0-252-0-0-4-252

ドラゴンクロー じしん
そらをとぶ いわなだれ


我が相棒にして嫁。今日もかわいい
これまで「数値が足りない」「全てのドラゴンタイプの劣化」などと言われてきたフライゴンだが、ライバルであるガブリアスボーマンダが入国に失敗したこと、8世代新要素のダイマックスによってドラゴン随一の技範囲の広さを活かしたサポート型として非常に扱いやすくなったことなどから、(個人的に)8世代で超強化されたポケモンだと思う。みんなも使って
ダイアースを使えば耐久がやばかったので強かった(小並感)


ライチュウ(ねずみどし)@きあいのタスキ
せっかち ひらいしん
0-4-0-252-4-252

ボルトチェンジ ほっぺすりすり
ねこだまし アンコール


2020年は子年なので、ねずみポケモンライチュウを採用した。ピカチュウは弱いし、トゲデマルはなんか使いたくなかったのでやめた。
見てわかる通りサポート型で、ねこだましボルトチェンジによる基本的な流れを維持しつつ、ほっすりとアンコールで相手を縛る・・・といいね☆といった具合。で、うまくいきましたか?
1回も出さなかった。雑魚。


セキタンザン(Mt.ふじ)@ふうせん
れいせい もらいび
252-4-0-252-0-0

もえつきる オーバーヒート
いわなだれ まもる


一富士担当。山みたいなポケモンがこれしか見つからなかった。
セキタンザン使うならマニューラやドラパルトと組み合わせたコンボ(なみのり+じょうききかんで素早さマシマシ&弱保発動コンボ)をしたかったが、ルール上ダイマックスを縛られている以上、普通の運用になった。
1回も出さなかったし、出しても弱かったと思う。


ウォーグル(わしはタカ)@オボンのみ
ようき まけんき
0-252-0-0-4-252

ブレイブバード ばかぢから
おいかぜ まもる


二鷹の片割れ担当。私は鷹(自己紹介)と鷲と鷹は大きさによって分けられているだけであり、実質的には鷲と鷹に明確な違いがないことを掛けた最高のネーミングである。天才か?
最初はおいかぜではなくいわなだれだったが、ダイジェットでは足りない気がしたのでおいかぜも搭載してみた。
無難に強かったけど使い方が下手くそでうまく扱えなかった。すまん。


アーマーガア(ImTAKA)@タラプのみ
しんちょう ミラーアーマー
252-0-0-0-172-84

アイアンヘッド ブレイブバード
ビルドアップ はねやすめ

二鷹のもう片方担当。カラスだが本人が鷹と言ってるんだから鷹なんでしょう。
Sをダイジェット1回で最速80族抜きまで振り、あとはHDに適当に振った形となった。
微妙に火力が足りなかったが、結構使いやすかった。これからも使う予定。


サザンドラ(NASUBI)@いのちのたま
おくびょう ふゆう
0-0-0-252-4-252

あくのはどう りゅうせいぐん
ハイドロポンプ まもる


三茄子担当。こいつ1体で三茄子全てを担当できるので強い(そういうことではない)
型は普通のCS珠サザンドラで、それ以上でもそれ以下でもないので特筆するようなことはない。今作からハイドロポンプを習得し、パーティに不足しがちな水枠として起用しやすくなった気がする。
技全部外したのでカス。もう使わない。


そんな感じで


おしまい