140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ぼくのソシャゲ事情。

どうも。あずき(@Azukiss_poke)です。
最近はズンドコ男飯しか更新していなかったので、何か面白いネタを考えていたのですが、特に何も思いつかなかったので、今やってるソシャゲの中でお勧めしたい(仲間が欲しい)ゲームを紹介する謎記事を書くことにしました。読まなくていいです
 
独断と偏見により以下の要素で評価してます。

・容量:アプリのサイズ
    ~1GB:小さい
    1~2GB:ふつう
    2GB~大きい
・難易度:ストーリーやイベントの難易度
・システム:ゲーム全体のシステムの複雑さ
・育成:育成の難易度
・やりこみ度:やりこみ要素の程度
・対人要素:対人要素の有無
・レアリティ表記:ゲーム内のレアリティ表記。低→高
・ガチャ:ガチャのやさしさ。排出率や沼フォロー要素など
・総合評価:10点満点で評価
 
もくじ

 

ファントム オブ キル(通称:ファンキル)

会社:FgG(公式サイト

ジャンル:戦略シミュレーション

・容量:大きい
・難易度:やや優しめ
・システム:やや複雑
・育成:やや困難
・やりこみ度:ふつう
・対人要素:あり
・レアリティ表記:★~★★★★★★
・ガチャ:やさしい(天井なし:確定チケットあり)
・総合評価:9/10
 僕のソシャゲ熱量の4割を占めるゲーム。端的に言えば、『キル姫』と呼ばれる(実在・空想問わない)武器を擬人化した女の子たちでパーティ組んでFEのごときバトルシステムで敵を殴り殺すゲーム。厳密にいえば実際の設定とは微妙に違うが、大体そんな感じ。でもファンキルガチ勢にそういうと訂正されるし僕だって訂正する。
 キル姫には有利・不利を計算するための複数のパラメータがついている。純粋に武器種だけで計算が終わればいいのだが・・・武器種の他に「属性」と「所属する国」(ストーリーと絡んでくる上に説明が難しいので割愛、詳しくは自分の目で確かめてくれ)が絡んできて非常にややこしい。覚えてしまえばどうということはないのだが、武器種相性の倍率と属性相性の倍率と国相性の倍率がそれぞれ違うので、その辺を1から覚えるのが大変。ぶっちゃけ武器種相性はほぼ息してないけど。
 キャラ数自体は100程度でそこまで多くない(コラボキャラ除く)が、同じキャラでも絵柄違いで複数存在したり、武器種違いで登場したりとユニット数自体は多め。コラボも活発にやっている(月1くらい)ので、好きな作品とコラボした時に初めてみては。
 ガチャには天井が存在せず、さらにユニットには「姫型」とよばれる能力補正(ポケモンでいう性格)があり、このクソシステムのせいでガチャは泥沼化することもしばしば。だがお目当てのユニット自体は比較的引き当てやすく、引く”だけ”なら難しくはない。また好きなキル姫と交換できる確定チケットや、所持しているキル姫の姫型を変更するチケットも存在するため、ある程度の期間やっていればチャンスはあるのでそこまで闇が深いわけでもないのがポイント。
 本編やイベントの難易度は決して難しくなく、フレンドなどの同行者を含み強いユニットが2体いれば大体のクエストはクリア可能。レベルとステータスの暴力で解決しろ。だがレベルアップによる能力上昇がランダムなのでかなり泥沼化する。これでも改善された方なんだよなあ・・・それなりに良い数値を引ければ妥協してもクリア自体は可能なので、もはや育成がやりこみ要素。
 とにかく絵が可愛いしストーリーが良いのでお勧めだが、容量と時間が無限に溶けるので覚悟が必要。でもやれ。
 
 

誰ガ為のアルケミスト(通称:タガタメ)

会社:FgG(公式サイト

ジャンル:戦略シミュレーション

・容量:大きい
・難易度:やや難しい
・システム:ふつう
・育成:かんたん
・やりこみ度:高い
・対人要素:あり
・レアリティ表記:★~★★★★★
・ガチャ:ふつう(天井なし:ガチャ割引あり)
・総合評価:あまりやっていないため無評価
 ファンキルと同じ会社から出ているソシャゲ。こっちも戦略シミュレーションだが、ファンキルと比べればしっかり戦略を立てないとクリアが難しい・・・気がする。正直ファンキルのアプリ連携のために入れてるだけなのであまりやってないが、ファンキルよりタガタメの方が戦略性があって好きという人はよく見かける。
 FgGは天井ガチャが嫌いなのか知らないが、タガタメも天井はない。だが毎月ガチャ石80%OFFチケットを配ってくれるし、ガチャもステップアップで最終ステップまでいけば確定であることが多いため、引こうと思えば引ける。全キャラ最高レアリティまで育つのもポイント。
 インストールしてから大分経つし、深くハマってみたい気持ちもあるから誰か一緒に沼ろうや。
 
 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(通称:デレステ

会社:バンダイナムコ公式サイト

ジャンル:アイドル育成型リズムゲーム

・容量:大きい
・難易度:ふつう
・システム:かんたん
・育成:かんたん
・やりこみ度:高い
・対人要素:協力プレイあり
・レアリティ表記:N,R,SR,SSR
・ガチャ:ふつう(天井あり)
・総合評価:10/10
 いわずと知れたアイドルマスターシリーズのリズムゲームブラウザゲームの方にアイドルマスターシンデレラガールズがあるが、そのシンデレラガールズ組のアイドル190人(R2.4.29現在)が3Dモデルで歌って踊るのを背景にリズムゲームをする。リズムゲーム自体の難易度は比較的やさしめな気がするが、楽曲によってはクリアできない(下手)
 ソシャゲ熱量の4割程度を占めるくらい好きなゲームだが、正直あんまり説明することがない。全アイドル可愛いから君もプロデューサーになろう!容量はクソデカいけどな!!
 
 

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ(通称:ミリシタ)

会社:バンダイナムコ公式サイト

ジャンル:アイドル育成型リズムゲーム

・容量:大きい
・難易度:ふつう
・システム:かんたん
・育成:かんたん
・やりこみ度:高い
・対人要素:なし
・レアリティ表記:N,R,SR,SSR
・ガチャ:ふつう(天井あり)
・総合評価:9/10
 こちらもアイドルマスターシリーズのリズムゲーム。アイドル数が52+α人と、デレステと比べると人数で劣るものの、アイドル1人1人の衣装数はミリシタの方がダントツに多く、たくさん着せ替えを楽しめる。
 リズムゲームの難易度はそこまで高くなく、コンボもデレステより繋がりやすいためフルコンボが狙いやすいが、精度を詰めるのは難しい。僕だけか?
 僕はデレステのプロデューサーだしそこまでミリシタに熱意を持っているわけではないので評価はデレステより下げたが、ミリシタのアイドルも魅力的なのでデレステのアイドルが刺さらなかった人はこっちもやってみては?こっちも容量がデカいけどな!!
 
 

幻獣契約クリプトラク

会社:BANK OF INNOVATION(公式サイト

ジャンル:王道ファンタジーRPG

・容量:小さい
・難易度:ふつう
・システム:やや複雑
・育成:ふつう
・やりこみ度:ふつう
・対人要素:リアルタイムバトルではないがある
・レアリティ表記:★~★★★★★
・ガチャ:やや渋い(天井なし:★5確定ガチャあり)
・総合評価:7/10
 PSvitaやSwitchで「少女とドラゴン」という名称でも配信されている。ターン制のコマンドバトルで、属性相性と種族特効でぶん殴って超火力を叩き出さないとジリ貧で負ける楽しいゲーム。ちなみに耐久で泥仕合もできる。
 キャラクターは全て2Dで描かれており、Live2Dじゃないのにヌルヌル動くしエフェクトが豪華。全てのキャラクターにストーリーが存在し、それぞれのストーリーが複雑に絡み合い、濃厚な世界観になっている。ほぼアプリリリース当初からやっているが、それでも世界観の概要全てを把握できないし今でも広がっているから収集がつかない。え?またキャラ増えたんですか?
 ガチャはかなり渋く、特定の★5を狙うどころか★5すら当たらないことも結構ある。一応排出率は5.5%らしいが・・・ただし超召喚祭というガチャイベントでは★5排出率が11%になるので結構当たるが、ユニット数が多すぎるためピックアップが仕事しないことで定評がある。ちなみにバレンタインやクリスマスなどの季節限定ユニットは、ピックアップが終わると恒常ガチャに追加される。だが恒常で引けると思うなかれ、ユニット数は500を超えるぞ。そのため★5確定ガチャも闇鍋ガチャと呼ばれている。
 とにかく音楽とストーリーが良すぎるのでお勧め。容量も100MB強と小さめ。
 
 

天華百剣-斬-

会社:天華百剣プロジェクト ほか公式サイト

ジャンル:アクション

・容量:大きい
・難易度:やさしい
・システム:やや優しめ
・育成:やや困難
・やりこみ度:ふつう
・対人要素:協力あり
・レアリティ表記:N,R,SR,UR
・ガチャ:渋い(天井あり:装備・技・キャラ混合)
・総合評価:8/10
 つい先日3周年を迎えてUIが一新された素敵なゲーム。公式がコミケに参加しているやべーやつ。なぜかロリを脱がしたがる。
 主人公は和剣を擬人化した女の子『巫剣(みつるぎ)』を監督する隊長で、『禍憑(まがつき)』と呼ばれる怪物を処理するのが仕事。今のところは洋剣は出てきていないが、そのうち出てくるんじゃないですかね(適当)
 強い巫剣が1体いれば大体のクエストはクリア可能で、アプリリリース当初からいる巫剣でも愛を持って育てれば今なお最前線で戦える。僕は江雪左文字が好きです(きいてない)
 SRは比較的入手機会が多く、SRでも育成してしまえば普通に戦えるし、装備品も属性一致で1.5倍のステータス加算があるのでSRでも使える。装備や技の育成素材は簡単に手に入るので、最初はSRから育成するのは大いにアリ。まあ巫剣は完凸SRより無凸URの方が強い場合が多いのだが・・・
 ガチャは巫剣(ユニット)・装備・技が一緒くたになっているお楽しみガチャ(楽しくない)。最近ようやく天井が実装されたが、簡単に天井まで届きそうで怖い。
 
 

Fate/Grand Order(通称:FGO

会社:Aniplex Inc.(公式サイト

ジャンル:FateRPG

・容量:ふつう
・難易度:やや難しい
・システム:ふつう
・育成:やや困難
・やりこみ度:ふつう
・対人要素:なし(たまにレイドバトル)
・レアリティ表記:★~★★★★★
・ガチャ:渋い(天井なし:礼装・キャラ混合)
・総合評価:6.5/10
 最近運営が優しいと言われているがそれでも色々渋いゲーム。それなりに有名なFateシリーズの作品。賛否両論あるが、僕は好きでも嫌いでもない。
 なんか★5のサーヴァント(ユニット)を配布してくれるイベントをするらしい。本当にいいんですか!?
 各サーヴァントが持っている『宝具』と呼ばれる超必殺技みたいなものは非常に力が入っており、ド派手な演出を楽しめる・・・が、スキップ不可なので周回をする上では非常に邪魔。でも宝具が売りなのでスキップ機能はつけないとのこと。あのさぁ・・・
 FGOを始めるなら今がチャンスだが、始めること自体はお勧めしない。
 
 
 
他にもソシャゲは何個かやっているけど、主に熱意をもってやっているのはこの辺なので後は割愛。
そんな感じで。
 
 
おしまい