140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ズンドコ男飯・漢のレバニラ編

どうも、あずきです。
 
いつの間にかGWが終わっていましたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?僕は引きこもってゲームしてました。
 
というわけで(?)久しぶりのズンドコ男飯の更新です。
なんだかんだで更新してますね。

 
今回はニラとレバーだけを使った漢のレバニラです。もやしでかさ増しなんてしません。漢ですから。
 

 

用意するもの

  • 豚レバー:250〜300g(スライスを買うと楽)
    • 醤油
    • みりん
    • おろし生姜
    • おろしニンニク
      • 片栗粉
  • ニラ:1束
  • オイスターソース

 

作り方

  1. 豚レバーを水で洗い、水気を切ったら塩を振って揉み込む。そして少し置いておく。
  2. レバーを放置している間にニラをそれっぽい大きさに切っておく。
  3. いい感じに放置したら塩揉みしたレバーを水で洗う。水気を切って袋か容器に入れ、そこに醤油・みりん・酒を適当に入れ、おろし生姜とおろしニンニクを好きなだけ入れる。レバーに絡めるように混ぜたら5分ほど置いておく。
  4. フライパンに1cm程度油を敷き、中火で温めておく。
  5. レバーに片栗粉を軽くまぶし、フライパンで揚げ焼きにする。衣が固まるくらいでOK。
  6. フライパンから余計な油を取り除き、そこにニラを全部入れ、中火で炒める。
  7. ニラが色付いてきたらオイスターソースを1周くらい回し入れる。あまり入れすぎると味が濃くなるので程々に。
  8. ソースが全体に絡むように炒めたら完成。

 
Tips:レバーの臭みはドリップ(血)によるものが多いので、水洗いと塩揉みをしっかりすればある程度臭みが抜ける。ついでに生姜とニンニクで臭みを上書きしつつ味もつけられるので、レバニラに限らず唐揚げにも有効。5でレバーを揚げているが、油の量を減らして焼いて作るとカロリーを少し抑えられるし片付けも楽になるけど揚げたほうが美味い。
 
 
おしまい