140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ズンドコ男飯・牛肩ロースのデミグラ煮込み編

どうも。あずきです。
 
最近暑いですね。早く夏には滅んで欲しいです。
特筆するような近況もないので、前置きはこの辺で。
 

 
今回は少しオシャレな料理をば。
 

 
牛肩ロースを煮込んだだけ手抜き料理です。
鍋の前にボーッと突っ立ってるだけで完成します。
 

用意するもの

  • 牛肩ロース:300gくらい
    • 塩胡椒:適当
  • タマネギ:1個
  • ソース素材
    • 赤ワイン:適当
    • ウスターソース:適当
    • 醤油:適当
    • 砂糖:適当
    • ケチャップ:適当
  • 牛脂:あるとおいしい(なくてもいい)

 

作り方

  1. タマネギの皮を剥き、くし切りにする。フライパンに牛脂(なければ油)を敷いてあたため、透き通った感じになるまで弱中火で炒める。
  2. 一度タマネギをフライパンから避け、再びフライパンに牛脂(または油)を敷き、あたためておく。
  3. フライパンをあたためている間に牛肩ロースを一口大に切り、塩胡椒で下味をつけておく。その後フライパンにぶち込み、7割くらい色が変わるまで中火で炒める。
  4. フライパンにタマネギを全部入れて混ぜ、そこに8割ほど浸るくらいの赤ワインを投下し、蓋をし、弱中火で煮る。
  5. タマネギの色が変わってきたら蓋を取り、ソース素材をいい感じに入れて混ぜる。ウスターソースを1周、醤油を半周、砂糖を大さじ1、ケチャップを1周程度入れるといい塩梅だったりそうじゃなかったり。味はお好みで。
  6. タマネギが茶色くなるまで中火で煮込んだら完成。

 
 
Tips:お好みでバジルとか黒胡椒とかワサビとか入れても美味しい。待ってるだけで完成するのでイベランに優しいが、肉が高いので財布には優しくない。
 
 
 
 
おしまい