140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

社会人になって1年が経過しようとしているお話

どうも。あずきです。
ちゃんと(?)ブログ更新するのは久しぶりですね。オタク特有の自語りなので今回も別に読まなくていいです(慈悲の心)
 
モラトリアム人間から脱して早くも1年が経過しようとしています。最近月日が流れるのが早すぎて、もうじき死ぬのでは???とか思っています。Twitterに顔を見せなくなったら察してください。
話が逸れましたが、社会人として約1年アレコレして思ったり思わなかったりしたことがいくつかあるので、あることないことを徒然なるままに書いていこうかと思います。

 
1.割と時間ができた
 これは僕の大学時代がちょっと特殊だったせいもあるのですが、今の職場は土日休なので(基本的には)土日はお休みになります。1日フリーです。すごい。あと月1回は有給使うように脅され勧められます。休みたくなくても休むように言われるの普通に苦なんですが・・・まあそんなこんなで結構休みは多いです。ありがたいですね。
 対して大学生の時ですが、僕は資格取得のためにかなり多くの単位取得が必要だったこともあり、ほぼフルコマ(=大学の授業は選択制なので、1日2~3コマくらいが普通。フルコマは5~6コマ埋まる)で、平日に休みなんてなかったです。しかも休日は資格の勉強とバイトをしていたので、自由な時間はあまりなかったです。まあ?僕は??天才なので???無理にでも時間を作って趣味に全開を出せるよう頑張りました。多分周りからは「あいついつも遊んでんな」とか見られてたと思いますが、裏では結構頑張ってました(当たり前)
 だから社会人になって土日が休日というのはなんか不思議な感じでしたし、「休みって何をすればいいんだ・・・」とか言ってましたし最近も言ってます。ゲーム以外のいい時間の使い方を教えてください。お願いします。
 
 
2.割とお金は自由にならなかった
 最近の僕のTwitter見てる人は「何言ってるんだこいつ?」とか思うのかもしれませんが、結構お金には余裕がないです。貯蓄を諦めれば割と使えるのですが、今後のことを考えると貯蓄は大切なので、やはりお金はシビアです。
 僕が新採用というのはあるのでしょうが、それにしても手取りはかなり少ないので結構困ります。バイトの貯蓄でPCやらSwitch2台目やらPS4 Proやら買いましたが、ほぼバイトの貯蓄やオタクグッズを売った金なのであまり財布は痛くないです。本当です。
 社会人=金貰える=ウハウハは都市伝説なので信用不可です。ここテストに出ます。
 
 
3.人の名前を覚えられるようになった
 僕は人の名前を覚えるのが絶望的に苦手なので、正直社会人としてやっていけるか不安でした。でも社会人として働き始めたら割とどうにかなるようで、名前”だけ“なら結構覚えました。まあやってる業務のせいもあるんですが・・・
 かといって顔を覚えているかと言われると微妙です。これから精進していきたいですね(他人事)
 
 
4.労働に対しての感情が薄くなった
 大学の時はバイトが労働に該当していて、生活の基準が学業でバイトはいわゆる『非日常』だったわけですが、今は労働が『日常』となっているので、仕事をするのが当たり前になりました。いや、なってしまったというべきか・・・?
 元々労働は嫌いじゃないので働くのは構わないですし、職場の先輩や上司がみんないい人なので仕事がめっちゃ嫌!ってなることもあまりなかったのが良かったんでしょう。かなりスムーズに仕事を受け入れられたと思います。
 それと僕は趣味のために仕事を(仕方なく)していると考えているので、趣味の資金調達のためなら頑張れる気がしています。実際頑張れています。偉いぞ自分。仕事は資金調達の手段の一つだと思ったらそこまで重く考えなくてもいいな、と感じたので、結構軽い感じでやってます。もちろん責任放棄はしてないです。真面目です。ホントダヨ
 
 
5.友人が恋しくなった
 これofこれ。マジで人肌恋しくなりました。例のウイルスの影響もそれなりに大きいのですが、僕の就労場所がちょっと微妙な場所にあるのでホイホイと遊びに行くことが難しく、さらに友人たちの多くが遠方に行ってしまったので悲しい気持ちになりました。マジで567許さん
 同級生じゃなくても仲のいい(と一方的に思っている)後輩も地元にいたりするわけですが、向こうは大学生で学生生活を謳歌しているわけで、老害おじさんが割って入るのはなんかなあ・・・って気持ちになるので自重気味です。誘ってくれてもええんやで
 頻繁にDiscordとかでボイチャをしたりTwitterで駄弁ったりしてるのでギリギリ耐えてるところですが、本当は直接会ってバカやりたいですね。今年は仕事に慣れてきたので会って遊ぶチャンスは多いかなと思います。
 
 
 
まだまだ思うところはあるのですが、久しぶりに長文書いて疲れたのでこの辺で終わりにします。
最後にモラトリアム人間の皆さんに脱モラトリアム人間から1つアドバイスをば。
 
学生生活でやったことは何であっても社会に出たときに何かしらの形で還元されるので、やりたいことは多少無理してでもやった方がいいです。特にバカバカしいこと(他人に迷惑をかけないことに限る)は積極的にやった方がいいですね。恥も外聞も捨ててバカできるのは学生までです。社会人になると、もれなく責任と立場が付いてきます。要らないですが強制的に持たされ、捨てられません。クソゲーかな?
とにかくやりたいことは全部やりましょう。友人を巻き込むのもいいですね。そして積極的に巻き込まれましょう。
 
そんなお話でしたとさ。
 
 
おしまい