140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【デレステ】イベントを頑張って走った話

やあ (´・ω・`)
ようこそ、140字以上つぶやきへ。
このスタミナドリンクはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
 
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
 
でも、このブロタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを更新したんだ。
 
じゃあ、本文を書こうか。
 
 
どうも。あずきです。
突然平成中期に飛ばされたような感覚を覚えたそこのあなた、さてはねらーだな?(名推理)
実は今回の記事で『140文字以上つぶやき』は100記事を達成しました。やったね。
記念すべき100記事目・・・ということで別の記事を企画していたのですが、今回の内容が色々ぶち壊してくれやがったので仕方なく企画を凍結、今回の記事を書いてます。南無。
 
ちょっと(かなり)前にデレステでイベントが来てました。みんな大好き『いとしーさー♡』です。僕も好きだしお前も好きだろ?好きって言えよ♡
イベントはアタポン形式。幸子が上位報酬にいたので、無理のない範囲で走ることを決意。
とりあえず自分ルールを決めることに。

・優先順位
 1.生命活動の維持
 2.法律
 3.仕事
 4.イベラン
 5.その他
・所有しているものは全て利用するが、イベランのための課金はしない
・最低目標は2000位
・スコアタはしない
というわけで無理しない程度に頑張る方向に決定。スマホiPhoneからAndroidに変える予定だったので、石消費できるのはちょうど良かったり。
 

結果

先に結果を言うと、最終299位でした。やったぜ。


イベラン中に「もしかして3桁に届くか?」と思ってたら、まさかの300位切り。おったまげたね。
アタポン形式ということもあって、非常に走りやすいイベントだな、という感じでした。これがGrooveとかCarnivalだったら泣いてた。時間も労力も足りなくなる形式は社会人に刺さる。ここ、テストに出ます。
 
アタポン形式なので特段書くこともないのですが、とりあえず備忘録ということで無(微)課金的走り方みたいなやつを書き落としておきます。
 
 

初日〜折り返し

ひたすらGrandの『M@GIC☆』を放置でスコアS取り続ける。アイテムが溜まったらイベ曲のmasを30回叩いて、後はひたすらmas+を叩く。繰り返しておしまい。
言わずもがな『M@GIC☆』はGrand最短の楽曲であり、放置Sが可能ならこの曲一択になる。放置Aでもこの曲になる・・・のか?『Stage Bye Stage』が放置S取りやすいので、『M@GIC☆』が放置できない人は『Stage Bye Stage』を放置した方が結果的に効率いいのかもしれない。詳しくはググってくれ。
『M@GIC☆』を叩くにしろ『Stage Bye Stage』を叩くにしろ、masを叩くよりはアイテム効率がいいため、とりあえずGrand放置をし続けるのが◯。
 
ちなみにこんな感じの編成を使用中。

左から
・Co単色放置編成(ブレス)
・Cu単色放置編成(ブレス)
・なんかよく分からないやつ
 
このブログ書いてて3番目の編成訳わからなくて頭を1080°傾げることになったが、それはまた別のお話。多分シンフォニー(高森藍子)が他の編成に乗ればいいなとか思ってたのか、センタースキルの『シンデレラエール』で経験値UPを狙ったのか・・・よくわからん。でも放置Sは余裕。
純粋に放置編成×2+スコア伸びる編成(ダメガ入り)でGrand放置自体は成立する・・・と思う。運良くブレスを複数枚持っていたのでこんなに贅沢編成になっているが、ポテンシャルに自信があるならスキブセンター型でもSランクには届くはず。僕は試したことないけど。
 
イベ曲のmasを30回叩くのは、クリア回数報酬のジュエルの回収のため。FC報酬もジュエルなので忘れずに回収。
ひたすらmas+を叩く理由は、mas+の方が微妙に経験値が美味しいから。単色放置編成&ゲストに『シンデレラエール』を採用することで、ランクアップによるスタミナ回復も利用しつつ走れる。mas+が放置不可でmasが放置可能であれば、masを走った方がストレスが少ないと思うので、今後はそうしろよ自分。
 
 

折り返し後

前半戦とやることは大きく変わらない。Grand放置してイベ曲4倍消費してGrand放置して・・・を繰り返すだけ。放置中は暇なので何か別のゲームのイベントでも走りましょう。
後半戦で気をつけることを強いて挙げるとすれば、アイテムの消費倍数に気をつけること。4倍消費は600なので、最大の9,999付近まで貯めても300ちょっとは残ることになる。9,600まで貯まったら消費する、もしくは9,000超えたら消費を始めるくらいでいいかもしれない。ギリギリを攻めようとすると、営業やイベントページで貰えるアイテムで溢れるという現象で悲しみの海に沈んだ私になる(2敗)。気をつけようね!(戒め)
 
 

その他注意点

営業はフル活用したいので、プロデューサー方針で営業短縮を5回分(25%軽減)解放。必要なポイントは4,000。フル解放しない理由は、4.5時間×2+7.5時間×2=24時間なので、25%軽減であれば24時間ピッタリで無駄なく営業を回すことができるため。他の営業はスタミナ短縮で対応。もう一つフル解放しない理由は、今後のプレイスタイルとして25%軽減の方が生活リズムに合わせやすいため。このイベントが終わっても僕はデレステを辞めるわけではないので、今後の展開も想定して解放するのが良いと他のブログに書いてた。
今回はイベラン用の石を課金しないため、Grand放置の楽曲を『M@GIC☆』以外にしてクリア回数報酬を得て最終日を走ったが、それならイベ曲のproを30回叩くことで得られるジュエルでイベラン継続した方が結果的にイベントptが伸びることが判明。気付いたのはイベント終了後。残念。今後アタポン形式があればproも叩きたいと思う。無(微)課金勢の皆さんも是非覚えておいてください。
 
 
そんなこんなで完走した僕、えらい!(自画自賛
これからも生活に支障がない程度で頑張ります。
 
 
 
おしまい