140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

キーボードスライダーを自作した話

どうも。あずきです。
 
ご存じの通り(?)、僕のPC周りは結構すごいことになっているんですが、モニター3面+ノートPCという配置に対して120cm幅のデスクはちょっと狭い上、ご飯もPCデスクで食べているのでキーボード邪魔だな・・・と感じることが多くなりました。
更に何故かハンコン(Logicool G923)を勢いだけで買ってしまったため、ゲームのたびにデスク上を片付けるのがめんどくさくなってしまいました。ハンコンについては(やる気があれば)後日別途記事を書こうかと思います。
 
というわけで、キーボードスライダーを搭載することにしました。
 
調べてみるとデスク上に置くタイプ(モニター台一体化タイプ)と、デスク下に取り付けるタイプ(クランプ式 or ねじ止め式)があるらしい。
当然デスク上を綺麗にしたいので、デスク下に取り付けるタイプ一択。価格は3千円~数万円くらいと幅がある様子。
最初はクランプ式を考えていたけど、G923を取り付けるときに干渉しそうなのと、使用しているゲーミングデスクがニトリのもので安いので、別に穴開けてもいいな・・・と思ったのでねじ式を探すことに。

 
  
・・・一般成人男性検索中・・・
 
 
 
全然良いの見つからんが???
 
ニトリのゲーミングデスクは天板裏に補強用の金属パーツがついているため、あまり横幅が大きいスライダーは取り付けられない・・・が、フルキーボードとマウスを置くことを考えると、最低でも横幅70cmは欲しい。
高さが変えられるスライダーもあるが、価格が1万円を超えるものばかり。正直買いたくない

 
  
うーむ・・・
 
 
 
・・・じゃあ作るか!!!
 
 
 
というわけで自作することにしました。
 
完成品

 
とりあえずこんな感じになりました(初手回答)
デスク下にもう一個デスクを置く形。こういうのが欲しかったけど、全然見つからなくて悲しかった。だから作りました(創造主)
 
ぶっちゃけ板とスライドレールと枠用の鉄材買ってきてねじ止めしただけのやっつけ仕事(DIY初心者)なので、特筆することはありません。
 

 
買ってきたやつ。大体8千円くらい。
 

 
ねじ止めして
 

 
いい感じに組み立てて
 

 
なに・・・この・・・コレジャナイ感・・・・・
 
奥行60cmにしたら空間が余り過ぎた(スライダー板70*30、レール40、奥板73*10)
仕方がないので奥行きを45cmにして、レールを40cm→35cmに変更。若干無駄出費だけど、設計図とか何も考えてないし初心者なので仕方ない。まあパーツ安いし・・・


 
改めて組み直して完成
大体4時間くらいで組み立て終わりました。
脚は2つパーツを組み合わせることで、今後デスクを買い換えた時や模様替えをした時に好きな高さに変えられるようにアジャスター機構を搭載してみた。


 
買ってきたレールにロック機能がついていると便利だなと思いました(小並感)
600円くらいの安いレールでしたが、スムーズに動くので非常に満足。
 
予算1万円くらいを想定していたけど、結構安くできたのでDIYいいなって思いました。
既製品が高いちょっとしたものなら、案外作った方が安く済むかもしれませんね。
 
そんな感じで
 
 
 
おしまい