140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【デレマス】第4回俺曲セレクト【2017/9/4~2018/9/3】


サムネ画像
 
どうも、あずきです。
デレステが7周年を迎えました。めでたいですね。
そしてモバマスのサ終まで6か月を切りました。悲しいですね。
というわけで第4回です。
 
↓ 過去回 ↓
azukiss.hatenablog.com
azukiss.hatenablog.com
azukiss.hatenablog.com
 
第4回は2017/9/4~2018/9/3が対象となります。ついに当時の僕がデレステで衝撃を受ける年ですね(別記事参照)
今回から好きな楽曲が爆増するので、頑張って選んでいきたいと思います。対戦よろしくお願いします
 
以下選曲のレギュレーションになります。前回と変わりありません。
 

・(楽曲追加が基本デレステなので)デレステ周年日9月3日を基準に、1年間で発売された楽曲を対象とする。
・CD収録曲をセレクト対象とする。ただし、コロムビア公式で発売されたCDで、会場限定CD等一般販売していないCDを除いたもの。
・選択曲は各回5曲。頑張って選ぼう。
・セレクト対象はフルバージョンのみとし、ソロ・リミックス、オリジナル・カラオケ、ボイスドラマ、ボーナストラックを除く。
・カバー曲、コラボ楽曲は含む。Remixも含むが、フルバージョン以外は対象外(例:しんげきRemix)。
デレステ未実装楽曲の属性は推測(怪しいのは属性に?を付記)。正しい属性が判明したら修正(忘れてなければ)。
・過去に収録済みの同名楽曲(歌唱アイドル違い)は省略。RemixやRearrangeは別曲として扱う。
・順位をつけるものではない。好きって言わせてくれ。
 
対象楽曲(クリックで展開)
2017年(クリックで展開)[10/5] STARLIGHT MASTER 13 Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~

  • Sweet Witches’ Night ~6人目はだぁれ~(All)
  • わたぐも(Pa
  • shabon song(Pa

[10/18] MASTER SEASONS AUTUMN!

[11/1] LITTLE STARS! Blooming Days

  • Blooming Days(Cu)

[11/8] STARLIGHT MASTER 14 情熱ファンファンファーレ

  • 情熱ファンファンファーレ(Pa
  • サイキック!ぱーりーないと☆(Pa
  • Nocturne(Co)

[12/6] LITTLE STARS! 秋めいて Ding Dong Dang!

  • 秋めいて Ding Dong Dang!(Co)

[12/13] MASTER SEASONS WINTER!

[12/13] CINDERELLA MASTER 恋が咲く季節

  • 恋が咲く季節(All)
  • always(All)

2018年(クリックで展開)[1/10] LITTLE STARS! Snow*Love

  • Snow*Love(Pa

[1/24] CINDERELLA MASTER こいかぜ -彩-

  • こいかぜ -序章-(Co)
  • こいかぜ -花葉-(Co)
  • こいかぜ -紺碧-(Co)

[3/7] CINDERELLA MASTER イリュージョニスタ!

  • イリュージョニスタ!(All)

[3/14] STARLIGHT MASTER 15 桜の頃

  • 桜の頃(All)
  • フレデリカ、猫やめるよ(Cu)

[4/4] CINDERELLA MASTER 049 関裕美

  • 楽園(Cu)

[4/4] CINDERELLA MASTER 050 三船美優

  • Last Kiss(Co)

[4/4] CINDERELLA MASTER 051 村上巴

  • おんなの道は星の道(Pa

[4/11] MASTER SEASONS SPRING!

  • 桜の風(All)
  • HARURUNRUN(Cu)
  • 未完成の歴史(Co)
  • Spring Screaming(Pa

[4/18] STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER

  • ∀NSWER(All)
  • Dreaming of you(Co)
  • Voyage(Co)

[5/23] STARLIGHT MASTER 17 Nothing but You

  • Nothing but You(All)
  • みなぎれ!ボボボンバー(Pa
  • PROUST EFFECT(Cu)

[6/20] STARLIGHT MASTER 18 モーレツ★世直しギルティ!

  • モーレツ★世直しギルティ!(Pa
  • if(Co)
  • 踊りまくろ☆ダンシング・ナイト(Pa

[7/18] STARLIGHT MASTER 19 With Love

  • With Love(Cu)
  • 銀河図書館(Co)

[7/18] CG STAR LIVE Stage bye Stage

  • Stage bye Stage(All)

[8/8] LITTLE STARS! いとしーさー♥

  • いとしーさー♥(Cu)

[8/22] STARLIGHT MASTER 20 リトルリドル

  • リトルリドル(All)
  • アツアツ♪マカロニグラタン(Cu)
  • Private Sign(Co)

Cu:10曲(37曲)
Co:14曲(37曲)
Pa:12曲(35曲)
All:12曲(34曲)
:48曲(208曲)

 
 

第4回デレマス俺曲セレクト

1.Snow*Love(Pa

この曲嫌いなやついるか???いや、いない(反語)
イントロから強いし曲調が強いし甘酸っぱくてキュートな歌詞なのにPaらしく元気が出る楽曲でなんだお前僕を殺す気ですか?(尊死)
女の子の好きがいっぱい詰まった歌詞で僕も好きがいっぱいになっちゃう~あ゛あ゛青゛春゛た゛な゛あ゛(断末魔)
MVは「foo foo」のところが好き。見ろ!!!仁奈のほっぺもちもちしてて可愛いよね
 
 

2.Last Kiss(Co)

  • 収録:CINDERELLA MASTER 050 三船美優
  • 歌唱アイドル:三船美優

あーっとこれはえっちです!
えっちすぎます!!

警察だ!!!(インパルス板倉)
実は三船さんが好きという裏設定があるのを抜きにしても大好きすぎる楽曲。実は全楽曲の中でもトップクラスで大好き。みんなも聴くんだ
ちなみにあまりにも大人すぎる楽曲なので「ホンマにデレの曲か?」と疑った時期もあった(ない)
MVの振り付けは †††天才††† の一言。担当者にはノーベル平和賞とか芥川賞とかモンドセレクションとか贈った方がいい。最高の完成度なので是非5000兆回は見て欲しい。
 
 

3.∀NSWER(All)

  • 収録:STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER
  • 歌唱アイドル:早坂美玲、森久保乃々、星輝子

はい優勝。ッぱ担当の曲は強いな!!(興奮)
僕がデレステをちゃんとやり始めるきっかけになった楽曲なので想い入れは相当深いんですが、そういった忖度抜きにしても個性でぶん殴ってくるこの楽曲は『強い』の塊なんですよね(突然の語り出し)
個性の表現の仕方に悩みながら成長するコミュは涙なしでは見られないので必見。まあ僕は泣いてませんが
MVは早坂美玲がカッコ可愛いので是非見てもらいたいのは言うまでもないが、森久保の視線がまっすぐになって成長を感じられて親の気分を味わえるので見よう!!!!!見ろ!!!!!!!
 
 

4.いとしーさー♥(Cu)

お前Cu楽曲かよ!?!?!?!?!?
歌唱アイドルの属性比とか同時期の楽曲属性とか考えたらCoだと予想していたが、デレステ実装時になんとCuであることが判明。幸子さぁ・・・
楽曲としては爽やかで甘酸っぱい恋の曲。夏っぽくてすごくいいですねぇ青春だねぇカワイイねぇ(後方理解者面おじさん)
やっぱり可愛い系とか恋する女の子の曲って刺さりやすいんですね(自己覚知)
コールというか合いの手が楽しいしカワイイのでライブとかで聴いたら楽しいんだろうなあと思う。MVではそんな雰囲気を感じられるので必見。
 
 

5.リトルリドル(All)

個性豊かで多感な時期の14歳組(と17歳)が悩みながら成長していく。おじさん涙腺崩壊するよ?(感無量)
リズムも強いが、とにかく歌詞が強い。歌唱アイドルのストーリーを知っていると最高にエモい。おじさん泣いちゃった
ちなみに『riddle』には「なぞなぞ、不可解なもの」という意味の他に「ふるい(にかける)」という意味もある。個性を理由に社会のふるいにかけられない、そんな世の中になってほしいですね(突然の啓蒙)
MVでは専用衣装があり、とても可愛いので必見。お前も課金者にならないか
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
というわけで第4回デレマス俺曲セレクトはこんな感じになりました。

  • Snow*Love(Pa
  • Last Kiss(Co)
  • ∀NSWER(All)
  • いとしーさー♥(Cu)
  • リトルリドル(All)

 
今回も偶然バランスよくなりました。好きな曲が結構あったので、死ぬほど悩んで選びました。次回から選びきれないかもしれない
 
次回、第5回デレマス俺曲セレクトの対象楽曲は2018/9/4~2019/9/3までの期間に発売されたCDです。更新日は未定。
パッと見た感じ好きな曲で溢れてるので、選曲に時間がかかりそうですが、近いうちに投稿できるように頑張ります(吐血)
 
それでは今回はこのあたりで。
 
 
 
俺曲セレクト数
Cu:6曲(+1)
Co:5曲(+1)
Pa:5曲(+1)
All:4曲(+2)
 
 
 
おしまい