140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケモンSV】トーナメント考察雑記


サムネ画像
 
DLC未対応です。ごめんね
 
 
どうも。あずきです。
先日書いたこの(↓)記事ですが、何度も周回していたところ、チラホラと敗北報告がありました。
azukiss.hatenablog.com
 
さらにトーナメント最速のサンダーズの素早さ実数が205ではなく198らしいという報告もあり、なにがなんだか訳がわからないので、
自分で検証することにしました
今回はそんなお話です。
 

 

はじめに

  1. 今回はダメージ計算とか色々やるので、バトル勢御用達の表記(HABCDS、確定・乱数○発 等)をします。用語の説明はしません。ごめんね
  2. あくまで個人的に計測したガバガバ数値ですので、詳細な数値は推測です。だれか計測してくれ
  3. 結局結論は出せませんでした(ネタバレ)。このブログを見て誰かがいい感じの周回用個体を生み出してくれることを切に願っております。

 
 

戦闘トレーナー一覧

記述が長いので検証結果を見たい人はスキップしてね
C特化妖スキンニンフィアのハイボでの確定数を書いてます。
 

ジニア

  1. ウインディ確2
  2. バンバドロ(確1)
  3. ラランテス(確1)
  4. ヤドラン(確1)
  5. マルノーム確2
  6. リキキリン@テラ超(確1)

 

タイム

  1. ルガルガン(確1)
  2. イシヘンジン(確1)
  3. セキタンザン(確2
  4. ルガルガン(確1)
  5. カジリガメ(確1)
  6. キョジオーン@テラ岩(確1)

 

セイジ

  1. ドンカラス(確1)
  2. シロデスナ(確1)
  3. ペルシアン(確1)
  4. ゴチルゼル(確1)
  5. グレイシア(確1)
  6. ライチュウ@テラ電(確1)

 

キハダ

  1. タイレーツ(確1)
  2. ルチャブル(確1)
  3. ケンタロス(炎)(確1)
  4. ケンタロス(水)(確1)
  5. チャーレム(確1)
  6. ハリテヤマ@テラ闘(確1)

 

レホール

  1. ゾロアーク(確1)
  2. ハブネーク(確1)
  3. ブーピッグ(確1)
  4. ネオラント(確1)
  5. ハッサム乱1
  6. ゲンガー@テラ霊(確1)

 

サワロ

  1. パチリス(確1)
  2. ビークイン(確1)
  3. ヌメルゴン(確1)
  4. ユキメノコ(確1)
  5. ママンボウ(確1)
  6. ブリムオン@テラ妖(確1)

 

ミモザ

  1. スリーパー(確1)
  2. バチンウニ(確1)
  3. オニゴーリ(確1)
  4. メブキジカ(確1)
  5. シビルドン(確1)
  6. ドヒドイデ@テラ毒(乱2

 

ペパー

  1. ヨクバリス(確1)
  2. リククラゲ(確1)
  3. スコヴィラン(確1)
  4. キョジオーン(確1)
  5. パルシェン(確1)
  6. マフィティフ@テラ悪(確1)

 

ボタン

  1. ブラッキー(確1)
  2. ブースター(確2
  3. シャワーズ(確1)
  4. サンダース(確1)
  5. リーフィア(確1)
  6. ニンフィア@テラ妖(確2

 

ハッサク

  1. オンバーン(確1)
  2. ドラミドロ(確1)
  3. オノノクス(確1)
  4. カイリュー(確1)
  5. アップリュー(確1)
  6. セグレイブ@テラ竜(確1)

 

クラベル

  1. ヤレユータン(確1)
  2. ヘルガー(確1)
  3. ユキノオー(確1)
  4. ポットデス(確1)
  5. モロバレル確2
  6. 御三家(有利タイプ)@テラ草炎水(確1、ニャオハ選択時は確2

 

ネモ

  1. ルガルガン(確1)
  2. ミミズズ(確1)
  3. ヌメルゴン(確1)
  4. パーモット(確1)
  5. ノココッチ(確1)
  6. 御三家(不利タイプ)@テラ草炎水(確1、クワッス選択時は確2

 

オモダカ

  1. エスパトラ(確1)
  2. ドドゲザン(確1)
  3. クレベース(確1)
  4. ゴーゴート(確1)
  5. ミガルーサ(確1)
  6. キラフロル@テラ岩(確1)

 
 
 

戦闘トレーナーについて

今回真面目に検証しようと思ったのは、ニンフィアが負けることがあるということだけではなく、「サンダースのS実数が198らしい」という報告を受けたことが発端になります。
というのも、Lv.69サンダースがS31個体の時の実数は205で、198にはなり得ないはずです。
S実数198の時の個体値は20-21であること、そしてジニアのウインディのフレドラが思ったよりも火力がないことから、とりあえず実数値を割り出し、そこから最適な努力値振りを決めようと思いました。
 
実はこのトーナメントでニンフィアを使用し敗北する可能性があるのは、ジニア、レホール、ミモザ、ボタン、ニャオハ選択時のクラベルの4人ないし5人となります。
負け方は何パターンかありますが、大体すべて書き起こすとこんな感じです。
 

  1. ジニア戦でウインディのフレドラ急所&火傷とマルノームの守る→パンチ急所→守る
  2. ジニア戦でウインディのフレドラ急所&火傷とマルノームの守る2連→パンチ→守る(2連)
  3. ジニア戦で晴れ下ウインディのフレドラ急所&火傷とマルノームの初動守る
  4. レホール戦で雨下ネオラントの冷ビで最長凍結&うずしお
  5. レホール戦で雨下ネオラントのエアスラor冷ビ急所とハッサムのバレパン2連急所
  6. ミモザ戦でドヒドイデ初動どくどく&自己再生連打&ハイボダメージ最低乱数を引き続ける
  7. ボタン戦でブースターのフレドラ急所&火傷&電光石火とニンフィアのムンフォ&電光石火
  8. ボタン戦でブースターのフレドラ火傷&電光石火とニンフィアのムンフォ急所&電光石火
  9. ボタン戦でブースターの晴れ下フレドラ急所&電光石火&火傷orニンフィアのムンフォ急所
  10. ニャオハ選択時のクラベル戦でモロバレルの茸の胞子最長眠り&たたりめ急所とラウドボーンのシャドボとか

 
結構負ける要素があります。特にボタン戦。火傷と急所を引くと結構な確率で負けます。
ハバタクカミを使えば電光石火を無効化できるのでボタン戦が安定しそうな気はしますが、その代わりニャオハ選択時のクラベル戦で負けます。ニャオハ選んだみなさん残念でした
逆に言えばニャオハを選んでいなければ(多分)ハバタクカミの方が安定します。検証していないので保証はしませんが。
 
で、肝心の相手の個体値ですが、力を吸い取ったり殴られまくって乱数値を計算したりしたところ、
 

個体値は全て20かつ無振り
・性格は無補正
・切り札は5v(と25?)
・切り札は努力値1極振り(多分H)
 
らしいと判明しました。とてもつかれた
切り札については多分AかCの使わない方の個体値が25になっていると思うのですが、ちょっとよくわかりませんでした。
ちなみにボタンのニンフィアのA個体値は25です。
 
トレーナーが繰り出すポケモンの順番は固定(こちらに有利になるように出してくる)なので、ニンフィアで戦う限りは順番も固定化されます。
ハバタクカミの時も同じになるとは思いますが・・・そこは要検証ということで。
 
 

最適なポケモン努力値振りについて

ニンフィアの場合
B84 C252 S172@ひかえめ でいいと思います・・・多分。
Cを振り切らないとボタンのシャワーズが確1にならず、Sは実数を199にしたいので削ることはできないため、あまりをB耐久に振り切った型になります。
『ニンフのハイボ最低乱数&ブースターのフレドラ最低乱数の反動でブースター倒せればいけるか・・・?』と思いましたが、気のせいでした。
もうちょっと微調整は出来そうですが、Sに大きく振る必要があること、Cがほとんど動かせない(ほぼぶっぱ)ことから、大きく変わることはないかと思います。
 
ハバタクカミの場合
H32 B252 C224@ひかえめ になると思います。あとはムンフォでぶっ飛ばします。
Cに振り切らないのは、C実数398の時のムンフォがC特化妖スキンニンフィアのハイボと火力指数が同じだったからです。まあ火力は足りてるから・・・
一応H=B理論でBに厚く振ることにしましたが、この判断が正しいのかは謎です。
ハバタクカミを起用する利点としては、S種族値が高いため無振りでいいことと、ブイズの電光石火が無効化できることにあります。
ただ、H実数がニンフィアよりも72ほど低くなるため、この差がどう出るかはイマイチよくわかりません。一応BD実数はニンフィアより高くなります。
 
イーユイの場合
H24 B240 C244@ひかえめ で、悪波をぶっぱするのが最適な気がします。”計算上は”ですが・・・(未検証)
負け筋になるのが
 

  1. キハダ戦でハリテヤマインファイト急所で乱1(約70%)
  2. ボタン戦でニンフィアのムンフォ2回急所かつC↓↓
  3. ネモのヌメルゴンの濁流で命中を下げられ、無限に技を外す

 
多分これくらいです。
ちなみにワンパンできないのは

  1. キハダのハリテヤマ(急所で確1)66.8%
  2. サワロのブリムオン(急所で確1)66.7%
  3. ペパーのマフティフ(急所で確1)75.2%
  4. ボタンのブラッキー(確2)52.0%
  5. ボタンのニンフィア(確3)39.6%~46.8%
  6. ネモのヌメルゴン(急所で確1)88.3%
  7. オモダカのドドゲザン(急所で確1)73.0%

 
の7体だけなので、ニンフィアよりも圧倒的に範囲が広く、事故も少ないです(後ろの数字は最低乱数のダメージ)
ただしイーユイの時は繰り出してくる順番が違う可能性はあるので、そのあたりの考慮が必要かなと思います(未検証)
ちなみにCは急所時にハリテヤマとブリムオンが確定で落ちるギリギリラインで、物理耐久が最も高いH=Bとなるように余りを振り切った配分です。これで合ってるかは知らん
 
 

そもそもですが

知人から核心を突く言葉を言われました。
 
 
 
これ、おまもりこばんである必要性ってある?
 
 
 
確かに。

これはサマカニ
 
というのも、学校最強大会は寝ている間や他の作業をしているときに放置していれば勝手に進みますし、育成の真の要とも言えるレイドバトルでも金策アイテムがそれなりに落ちます。買い揃えるのに資金が必要なのは最初だけで、一通りバトル用アイテムを購入できれば、あとは安定周回の方がよくないか・・・?ということらしいです。
 
 
 
なるほどな?
百里ある(天啓)

 
 
 
というわけで安定周回すべく、理想的なポケモンは何か計算したところ、結論が出ました(一転攻勢)
 
 

理想の周回用ポケモン(おまもりこばん無)

ハバタクカミ@こだわりメガネ H252 B4 C252(ひかえめ)が最も理想のポケモンになります。
以下の表は学校最強大会のポケモンに対し、ムーンフォースで攻撃した場合の最低乱数時(×0.85)のダメージ一覧です。

※2022-12-10 画像差し替えました
 
赤いセルが持ち物なし(おまもりこばん)、緑のセルがこだわりメガネを持たせた時のダメージ実数(最低乱数)とHPに対する割合ダメージになります。
こだわりメガネを持たせることでラウドボーン以外のポケモンを確1~乱1で抑えることができます。また乱1のポケモンのうち、マルノームとセキタンザンは中~高確率の乱数で屠ることができ、モロバレルはやや低乱数寄りのため、1撃で突破することができずにキノコのほうし(最長3T)+たたりめ急所3回を受けても、被ダメージは288(=64(20.4%)×1.5×3)であり、ハバタクカミのHP実数314に届かないため、絶対に倒されることはありません。また、その後のラウドボーンの最高打点となるシャドーボールも、最大乱数で78ダメージ(24.8%)であり、意外と効きませんでした。
計算表を修正したところ、こだわりメガネを持たせるとドヒドイデとラウドボーン以外は(ほぼ)確定1発に抑えることができるのが判明しました。ラウドボーンの最高打点となるシャドーボールも、最大乱数で78ダメージ(24.8%)であり確定耐え、セキタンザンとドヒドイデからは有効打が全くないので、絶対に負けない最強ポケモンになりました。
 
この場合、負ける可能性があるのは、

  • ニャオハ選択時のクラベル戦でモロバレルの茸の胞子最長眠り&たたりめ3発とラウドボーンのシャドボ1発合わせて急所2回&大ダメ乱数

または

  • モロバレルの茸の胞子最長眠り&たたりめ3発とラウドボーンのシャドボ1発合わせて急所3回以上

だけとなります。
 
つまりニャオハを選択していても負けることは絶対にありません。いっぱいニャオハを愛でましょう。
 
気になるレホールのネオラントですが、雨時のS時数は272(=136×2)であるため、ハバタクカミ(S実数306)が抜かれることはありません。
ちなみに準速ニンフィアのS実数は219なので、絶対抜かれます。S60は鈍足
 
なおC特化ニンフィアにこだわりメガネを持たせた場合のダメージ表は以下になります。

※2022-12-10 画像差し替えました
 
与ダメージが低いため、上記3体以外に加えウインディドヒドイデが乱1圏内になりました。また、セキタンザン、モロバレル、ラウドボーンは確2になり、周回速度に影響が出やすくなっています。ボタンのブースターが乱1圏内になりました。
ニンフィアでも周回は概ね安定しますが、やはりネオラントで事故る可能性があること、ハバタクカミの入手難易度と育成難易度が高くないことから、特にニンフィアにこだわる必要はないかな・・・というのが率直な感想です。
のどスプレー型を提唱している人もいますが、アイテム使用時のエフェクトが邪魔なこと、初手からフルパワーが出せないこと、のどスプレーとこだわりメガネの倍率が変わらないことから、こだわりメガネにしない理由はないです。というかニンフィアを使う理由がないです。ハバタクカミ最強!www
 
 
 
 
ということで、数日間の研究をざっくりとまとめただけの雑記でした。新しい研究成果が出た時には追記しようと思います。
このほか何か情報があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
 
 
 
このコメントで間違いに気づきました。(👓さんありがとうございます)

 
えっマジ???
 

 
マジで。
 
これはクラベルのラウドボーン(Lv.66)に特化眼鏡ニンフィアのハイボを撃ち込んだ時の与ダメージですが・・・本当に乱1だな???
ちなみにネモのラウドボーン(Lv.72)は確2でした。
多分自作の計算シートの数式ミスだと思いますが、もしこの火力が正しければ眼鏡ハバタクカミで全抜き狙えそうですねぇ・・・(革命)
現在サブROMで検証中ですので、期待しない程度にお待ち下さい。

12/10加筆修正しました。
 
そしてこんなコメントもいただきました。(🕶さんありがとうございます)

 
努力値510を超してたのは気が付きませんでした。ありがとうございます。
お礼にC特化眼鏡イーユイのダメージ表を貼っておくので、参考にしてください。

 
 
 
引き続きデータの提供は大歓迎ですので、コメント等いただけると嬉しいです。
 
 
 
おしまい