140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【デレマス】第8回俺曲セレクト【2021/9/4~2022/9/3】


サムネ画像
 
どうも。あずきです。
ついにモバマスがサ終してしまいました。僕はモバマスが続かなかったタイプの人種でしたが、やはり一度触れたことのあるゲームが終わるのは寂しいですね。運営のみなさん、本当にありがとうございました。
別れがあれば出会いがあるとはよく言ったもので、4月からU149のアニメが始まりました。楽しみすぎてコミックスを4周しました。既に2話の視聴が終わったところですが、今世紀最高の覇権アニメが爆誕しました。ありがとうサイゲピクチャーズ
というわけで第8回です。
 

 
第8回は2021/9/4~2022/9/3が対象となります。
ついに現時点の範囲に追いつきました。長く苦しい戦いだった・・・(歴史の実感)
 
以下選曲のレギュレーションになります。前回からの変更点はないです。
 
・(楽曲追加が基本デレステなので)デレステ周年日9月3日を基準に、1年間で発売された楽曲を対象とする。
・CD収録曲をセレクト対象とする。ただし、コロムビア公式で発売されたCDで、会場限定CD等一般販売していないCDを除いたもの。
・選択曲は各回5曲。頑張って選ぼう。
・セレクト対象はフルバージョンのみとし、ソロ・リミックス、オリジナル・カラオケ、ボイスドラマ、ボーナストラックを除く。
・カバー曲、コラボ楽曲は含む。Remixも含むが、フルバージョン以外は対象外(例:しんげきRemix)。
デレステ未実装楽曲の属性は推測(怪しいのは属性に?を付記)。正しい属性が判明したら修正(忘れてなければ)。
・過去に収録済みの同名楽曲(歌唱アイドル違い)は省略。RemixやRearrangeは別曲として扱う。
・順位をつけるものではない。好きだ!好きだ!好きだ!大好きだ!!!\大好きだ!!!/
 
対象楽曲(クリックで展開)
2021年(クリックで展開)[9/22] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 10 Hungry Bambi

  • Hungry Bambi(All)
  • ずるじゃん(Cu)

[10/6] STARLIT SEASON 00 GR@TITUDE 【日本コロムビア盤】

  • GR@TITUDE(All)

[10/13] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 11 Home Sweet Home

  • Home Sweet Home(Cu)

[11/17] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 12 パ・リ・ラ

  • パ・リ・ラ(Pa
  • 日々あどべんちゃーなのでしてー(Pa

[11/24] CINDERELLA MASTER EVERLASTING

  • EVERLASTING(All)

[12/8] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 13 Secret Mirage

[12/22] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 14 レッド・ソール

  • レッド・ソール(Co)
  • God knows…(Co)
  • Lost my music(Cu)

2022年(クリックで展開)[1/12] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 01 星環世界

  • 星環世界(All)

[1/26] CINDERELLA MASTER キセキの証 & Let's Sail Away!!! &ココカラミライヘ!

  • キセキの証(All)
  • Let's Sail Away!!!(All)
  • ココカラミライヘ!(All)

[2/16] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 02 Drastic Melody

  • Drastic Melody(Co)
  • Myself(Co)

[3/16] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 03 かぼちゃ姫

  • かぼちゃ姫(Cu)
  • 純情接近STORY(Cu)

[4/20] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 04 堕ちる果実

  • 堕ちる果実(Co)
  • Reflective illumination night(Co)

[5/25] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 05 トロピカルガール

  • トロピカルガール(Pa
  • 徒花ネクロマンシー(Pa

[8/3] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 07 ストリート・ランウェイ

Cu:7曲(94曲)
Co:7曲(103曲)
Pa:4曲(94曲)
All:10曲(97曲)
:28曲(388曲)

 

第8回デレマス俺曲セレクト

1.Secret Mirage(Cu)

レトロなテクノサウンド艶美なバイオリンの音色であ^~もう気が狂う!!!(性癖)
切ない歌詞にRêve Pur(レーヴ・ピュール)の2人の甘くて透明感のある声が僕を狂わせる。これは百合セ検閲です(断言)ここに式場を立てるんだよあくしろよ
ちなみに、ゆかりと紗枝は属性・年齢・誕生日(と体重)が一緒らしい。詳しくはニコニコ大百科で
とにかくMVの完成度が高くて無限回見れる。なんと2Dリッチも実装されたので2度おいしい。見ろ。
デレステサイズでも十分いい曲なのだが、Cメロからのサビへの盛り上がりが最高に良いので是非CDを買いましょう。買え。
 
 

2.レッド・ソール(Co)

  • 収録:STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 14 レッド・ソール
  • 歌唱アイドル:桐生つかさ、三船美優、星輝子、藤原肇

この曲嫌いなやつおる?????
某有志によるアイマス楽曲の投票でM@STER ver.が出ていないのにクッソ人気だったのが理解ルマン(ここすき)
ちなみにデレマス10thを記念して製作されたリミックスアルバム「TO D@NCE TO TOO !」では、CD発売3か月強という短期間にも関わらず栄えある12曲に含まれている。強すぎんだろ・・・
自分らしく着飾って自分らしく歩く、その姿は正しくシンデレラガール。自分らしくていいんだよなあ あずを
クッソ大人びた曲調を歌詞なのに成年済みのアイドルは1人だけらしい。マジ?
MVは是非ディープスカイ・ブレイズやショータイム・イリュージョンの赤色カスタムと合わせて欲しい。オススメは後者。
 
 

3.純情接近STORY(Cu)

  • 収録:STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 03 かぼちゃ姫
  • 歌唱アイドル:島村卯月

ついにやってきたソロ3曲目。全く気にしていなかったが、なんと卯月のソロ曲は3曲とも俺曲にセレクトされている。お前がシンデレラガールだ島村卯月
純粋なCu楽曲の強さに殴られて、Cu楽曲が好きだということを再認識させられた(ネタバレ)お前が好きだよ島村卯月
島村卯月の声からしか得られない栄養素があるし、そのうち心肺蘇生に活用できるようになる。間違いない。
まだデレステに実装されていないが、どうやらGAME ver.の用意はできているらしい。その前に他のソロ2曲目出しませんか・・・?
 
 

4.堕ちる果実(Co)

  • 収録:STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 04 堕ちる果実
  • 歌唱アイドル:神崎蘭子、黒埼ちとせ

Cu楽曲好きなんじゃなかったんですか?????
最初は変則的な曲だなーと思って聴いていたが、何回も聴いているうちにバンド演奏による独特の曲調とFortuna Regina(フォルトゥナ・レジーナ)の2人の世界観(というか趣味?)全開の歌詞で狂いそう・・・狂う・・・!(SAN値ピンチ)
まるでちとせのことを歌ったかのような歌詞で、(珍しく)ちとせがカッコよく歌ってるのを聴くと心が震える。これが、恋?
MVは3Dリッチと2Dリッチをどちらも見ることで完成するタイプ。さらにフルを聴くことで完全にストーリーが完成する。だからCDを買いなさい(啓示)
余談だがB面のReflective illumination night(渋谷凛ソロ3曲目)も狂おしいほど好きなのでCDを買いましょう。買え。
 
 

5.ストリート・ランウェイ(Co)

  • 収録:STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 07 ストリート・ランウェイ
  • 歌唱アイドル:砂塚あきら、早坂美玲、堀裕子、多田李衣菜、二宮飛鳥

これぞザ・シンデレラガールズに楽曲って感じの曲。あれレッド・ソールでも似たような歌詞に狂わされてましたよね・・・?
個人的にはAll楽曲でもよかったと思うけど、曲調があまりにも疾走感がありすぎるし、「自分らしくある自分はカッコいい!」という曲なのでやっぱCoだよな・・・(意思薄弱)
とにかくラピエサージュの5人がそれぞれ自分だけの色やファッションを大切にしているアイドルなので、個性をうたうこの曲と抜群に合う。最高のユニットをありがとう・・・ありがとう・・・(早坂美玲をよろしくお願いします)
MVは3Dリッチがとにかく完成度が高くてもうヤバい(語彙力)のだが、2Dリッチも『MV』としての完成度がヤバい(語彙力)のでちゃんと5億回は見て欲しい。いや、見ろ。
デレステにログインするといっぱい石が貰えて幸せです(ステマ

あと早坂美玲をよろしくお願いします!!
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
というわけで第8回デレマス俺曲セレクトはこんな感じになりました。

  • Secret Mirage(Cu)
  • レッド・ソール(Co)
  • 純情接近STORY(Cu)
  • 堕ちる果実(Co)
  • ストリート・ランウェイ(Co)

 
 
今回は対象となる楽曲がものすごく少なかったのと、強い曲が強い(語彙力)ので、あまり選曲には困らなかったですね。
 
次回、第9回デレマス俺曲セレクトの対象楽曲は2022/9/4~2023/9/3までの期間に発売されたCDです。更新日はデレステが8周年を迎えた後です。
現時点で候補局数がヤバいので死にかけてます。やばいよやばいよ
 
それでは今回はこのあたりで。
 
 
 
俺曲セレクト数
Cu:14曲(+2)
Co:11曲(+3)
Pa:7曲(+0)
All:8曲(+0)
 
 
 
おしまい