140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スマブラSPのアドベンチャーモード『灯火の星』を100%クリアした話

この記事はネタバレを含みます。ご注意ください。 こんにちは。あずきです。 スマブラSPを購入して早5日。ようやくアドベンチャーモード『灯火の星』を100%クリアしました。疲れた・・・ プレイ時間は24時間くらい。難易度は"ふつう"から変えずに…

スマブラSPを買ったらコントローラで悩んだ話

こんにちは。あずきです。 いやーついに買っちゃいましたよ。スマブラSP。 64〜forまでの全キャラクターが参戦&新キャラと豪華という言葉すら生易しいほどに豪華。800を超える楽曲も収録され、サントラとしての完成度も高い・・・ これで7000…

たたかいが、はじまる。(部内大会開催のお知らせ)

こんにちは。あずきです。 ついに夏休みが終わってしまいました・・・(悲哀) いつまでも休み気分ではいられないので、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。 さて、10/20・21には岩手県立大学の大学祭があるわけですが、それに向けてポケモンの…

第20回東北ポケモンオフに行った話

こんにちは。あずきです。 9/23の第20回ポケモンオフに参加してきました。 先に結論を言うと、予選ブロック3-3で予選落ち。終了。 でも負けのうち1つは2回技を外したこと、1つはWCS2018というクソルールの仕様でTODされたことによる負けだったので、実質予選…

Nintendo Switch Onlineが有料化するって話

こんにちは。1か月ぶりに筆を持ちました。あずきです。 9月19日からNS Onlineが有料化しますね。 1か月300円、3か月800円、12か月2400円、ファミリープランは12か月4500円。 安くね!? 某PSは12か月で5000円ちょっとなので、…

【ポケカ】安価でGXマーカーを作りたかった話

もう8月も半ばにさしかかってる・・・時の流れは残酷だね★ こんにちは。あずきです。 今回はポケカで必須のアイテム、GXマーカーを自作していきたいと思います。 もちろん作るなら安く済ませたいですよね? 巷ではシャドーボックスと呼ばれる技法でつくら…

【ポケカ】Skype対戦やってるよ

こんにちは。あずきです。 最近ブログの伸びがすごいです(当社比)多分ポケカ関連なんでしょう。こんな記事ですみません さて、今回はSkypeでポケカをしていて思うところが色々あったのでそれについての記事。 自戒の意も込めて書いていきます。 これからSk…

【ポケカ】ざっくりポケカ解説

こんにちは。あずきです。 これから新入生にポケカを浸透させようと思って解説動画作りました。 そのまとめページです。 +++フィールド編+++ youtu.be +++カードの種類編+++ youtu.be +++対戦の仕方編+++ 鋭意製作中 2019-5-22追…

ゼンリョクや つはものどもが 夢のあと・・・ち(部内大会終了のお知らせ)

アローラ!!あずきです。 少し前に行ったいっぽこ部内大会「原点回帰!?リメイクバトル!!」のときの様子について少し。 詳しい内容↓ azukiss.hatenablog.com ・・・と思っていたのですが、いっぽこの公式ブログで記事を書いてもらったのでそれを読んでく…

またまた部内交戦するらしいですよ

アローラ!!あずきです。 最近微妙な天気が続いていますね。体調を崩さないように気をつけましょう。 で、今年もやってきましたよ 部 内 大 会 その名も・・・ 「原点回帰!?リメイクバトル!!」 です!! 以下詳しいルールです +++ルール+++ 64…

【ポケカ】久しぶりに地元の大会に出た話

こんにちは。あずきです。 題にも書かれているように、久しぶりにポケカの大会に参加してきました。 参加人数は20人くらいだったと思います。 使用デッキ:ツンデツンデGX+アーゴヨンGX 対戦数:4 結果:2勝2敗 入賞なし 1戦目:バルビート+イル…

HDMIのキャプチャーボードを買ったお話

こんにちは。あずきです。 前回『ポケモンとこれから』的な内容として記事を書きました。よかったら見てください。 azukiss.hatenablog.com で、今回は上記の記事でも示したHDMIキャプチャーボードのお話です。 僕が買ったのは『LinkStable』の『HD Game Cap…

ポケモンの発売とこれからのお話

こんにちは。久しぶりの更新です。 先日、海外のニンテンドーSwitchの公式サイトでポケモンのページが出現したことが話題となりました。 この新作のポケモンがナンバリングタイトルなのか、あるいはポケダンやスクランブルみたいにマイナーチェンジとして発…

2018年度 第1回部内大会(交流会)

アローラ! 今年度の代表になりました、あずきです。 今後ともよろしくお願いします。 5月20日のポケサー交流会を目前として、1つ気になることが・・・ いっぽこ内で交流してなくね?? というわけで、急遽部内大会をすることにしました。 題して・・・ …

可動式アームが欲しくなった話

突然ですがウェブカメラ買いました。 まだ届いていませんが、このウェブカメラを最大限有効活用するためには何が必要なのか・・・ そう、それは可動式アーム!! というわけでいつものように密林でポチポチ。 垂直可動式が欲しかったので調べてみると・・・…

【ポケカ】デンジュモクLO デッキレシピ

どうも。 先日、デンジュモクLOの考察記事を書きましたが、その中で「デッキレシピは公開しない」と言っていました。 あれは嘘だ とういうわけでデッキレシピを公開します。 前の記事 ↓ azukiss.hatenablog.com というのも、デンジュモクLOという希有なデッ…

【ポケカ】デンジュモクLO考察記事

どうも。あずきです。 「デンジュモクの人」という認知が広まってきて複雑な気分でいる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 先日のホビースクエアにしな店でのジムバトルの時、デンジュモクじゃないデッキを使っていたら「デンジュモクLOの方が強…

岩手で交流会してた話

1月中旬。 がんぽけ(元)副代表「2月に交流会しませんか」 僕「いいですね」 そんなやりとりから始まった話し合い。約1ヶ月で日時決め、場所取り、企画、機材用意を行うという超強行ムーブ。さらにテスト期間とモロ被りするというアクシデント。死ぬかと…

仙台に行ってポケモンしてポプテピ見た話

岩手寒くね? どうも。あずきです。 2/24の第19回東北オフに参加するために仙台に行ってきました。 本当は当日入りしようと思っていたのに、雪が降るとか降らないとかで急遽前日入りすることに。バイト休んじまったぜ そして迎えること当日。 謎にテン…

PC録画に憧れて

どうも。久しぶりの記事更新な気がします。 今回はいつものポケモンについての記事ではなく、別のことについてのお話です。 先日、サークルで部内大会がありました・・・が!いつも使ってる偽トロ+アマレコTVの組み合わせを利用できず、録画ができなかった…