140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【デレマスユニットツアー】おでんせ岩手のお話【ConnecTrip! 岩手公演】


サムネ画像
 
 
どうも。あずきです。
 
新年早々色々ありましたが、ついに始まりましたね。デレマスユニットツアー!!!!!!
 
山形公演では昼の部を現地で見てきました。
キャパシティ問題は・・・まあ・・・そうだよね、って感じでしたが、箱が小さいと演者の皆さんとP(あるいはオタク)の顔がよく見えたので、個人的にはいい試みだったと思います。まあ箱小さいなとは思うけど。
 
山形公演は、人生初ライブ(ビューイング)の耀城夜祭で忘れ物をした『Night Time Wander』を拾いに行くつもりで余裕の表情で入場しましたが、生の『クレイジークレイジー』で泣いて会場から出てきました。僕は一ノ瀬志希藍原ことみさんが好きなんですよね(告白)
4年ぶりに友人と会うこともできたし、SoLで知り合ったPと一緒に食事できたし、新たに多くのPの皆さんと交流できてすごく楽しかったです。ありがとう、山形。
 
 
んで
 
 
次の公演は岩手ですが・・・
 
何を隠そう、僕は岩手生まれ岩手育ちの純度100%岩手っ子なわけです。
 
いやマジで岩手にシンデレラが来るとは思ってませんでした。というかアイマス関連は来ないと思ってました。箱ないし。
去年の僕に「3月に岩手でデレのライブやるんだぜwww」って言っても全く信じないと思います。というか今でもホンマか???という気持ちです。岩手にPが来る・・・????????????
岩手に来てなにするんですかね?(A.ライブ)
 
ちなみに、僕は昼公演を引き当てました。山形公演を見て夜も行きたくなったので、リセールお祈り中です してましたが、残念ながら外れてしまいました。名刺交換をしたくて、昼・夜に会場をウロウロしていると思います。
 
 
ぶっちゃけ岩手に何もないんですけど、せっかく来てもらうなら精一杯おもてなししたい!!! というわけで、岩手(というか盛岡市周辺)の見どころさんについて書きたいと思います。
多分他のPが書いたブログの方が分かりやすいし面白いです。時間に余裕があればゆっくりしていってください。
 
余談ですが、タイトルの「おでんせ」は「ようこそ(おいでませ)」の方言です。僕はこの言葉を使ったことがないんですが・・・
久慈市を舞台にしたドラマ『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ」も言ったことないですね。方言ってそういうものですよね。
 

 
 

岩手ってなんだよ

東北地方の上の方、本州の最東端にあたるクソデカ県です。面積は四国と大体同じくらいで、本州の都府県では一番デカく、土地の2/3は山林です。人より野生動物の方が多いと思います。
夏は35℃を超え、冬は-15℃を下回る。1年の気温差は50℃。自然と和解せよ。
厳しく雄大な自然と美味い飯しかない、そんな場所です。
 
 

岩手へのアクセス

主なアクセス方法としては、
 
①新幹線(高速バス)→盛岡駅着弾
②飛行機→花巻空港花巻市)着弾
③車
 
の3種類になるかと思います。
オススメは ①新幹線(高速バス)です。盛岡駅にダイレクトインできるので、会場の「トーサイクラシックホール岩手」までのアクセスが一番いいです。行動の起点にもなります。
 
②飛行機 だと、盛岡市からやや離れた『花巻市』に着きます。そこからシャトルバスかバスと電車で盛岡市まで移動しますが、小一時間くらいかかります。結構遠いです。
一応、花巻市は『さよならアンドロメダ』のモデルになった(と思われる)、『銀河鉄道の夜』を書いた宮沢賢治の出身地です。花巻駅周辺(近いとは言ってない)には宮沢賢治記念館があります。盛岡市からはちょっと遠いのが悩みですね。
岩手は本当にバカデカいので、都会の感覚で移動しようと思うとどこにも行けません。これだけははっきりと伝えたかった。
 
 

会場について

会場は「トーサイクラシックホール岩手」。岩手県民相手なら「県民会館」の方が名前の通りがいいと思います。
盛岡駅から徒歩30分、バスだと10分ちょっとくらい。
それなりにバスが出ていますが、個人的には歩いた方がいいと思います。30分で着くし。
雪が降ったらなおさら歩いた方がいいと思います。岩手のバスは冬になると平気で20~30分遅刻します。最悪消滅します。
 
建物の前や中のホールの写真を撮ってきたので、参考にしてください。
物販とかどうするんですかね、よくわかんないです。



3枚目奥に見えるガラスドアの向こうが会場の『大ホール』になります。
 
 
 

現地周辺の見どころさん

特にないです。すまん。
 
現地民からしたら、盛岡市(というか駅周辺)は遊びに行く場であって、観光地の感覚ではないんですよね・・・
ただ、街並みはオススメです。一応岩手の中では都会なんですが、街中にドデカい川が流れていて、街のいたる所に自然があふれています。個人喫茶店が多いので、路地裏のお気に入りのカフェがきっと見つかるはずです。
見どころさんと言えるかどうかですが、盛岡駅~現地周辺で観光地っぽいところをいくつか紹介したいと思います。
 

赤レンガ館(元岩手銀行本社)


会場から徒歩数分のところにあります。
某旧東京駅にそっくりな建物。同じ人が設計したらしいです。国指定の重要文化財ですが、10数年前まで岩手銀行の本社として実際に使用されていました。
中に入って見学ができます。予約は不要です。
www.iwagin-akarengakan.jp
 
 

盛岡城跡公園(岩手公園)

www.city.morioka.iwate.jp
城跡公園の名の通り、石垣だけ残る公共空間です。街の喧騒から離れ、ゆっくりできます。
そして今は石垣の補修・補強工事をやっているところです。石垣の石の裏に、当時施工した職人の名前が掘られていることが判明し、ちょっと話題になりました。

何かあった時の避難場所でもあります。現地会場から出てまっすぐ、突き当りを右に曲がると城跡公園です。覚えておきましょう。
 
 

肴町商店街(アーケード)


昔ながらのアーケード街を見ることができます。江戸時代から続く、歴史ある商店街です。今でも活気にあふれたノスタルジックな雰囲気を浴びることができます。
www.sakanacho.com
 
 
 

食べ物

岩手と言えば・・・そう、三大麺
 
盛岡冷麺!!!
 
じゃじゃ麺!!!
 
ラーメン!!!嘘です わんこそばです
 

盛岡冷麺

ぴょんぴょん舎ホームページより

「冷麺って、あのゴムみたいなやつ・・・」と思ってる人もいるかもしれませんが、盛岡冷麺は韓国冷麺とは全くの別物です。
日本人、というか盛岡市民の口に合うように改良を重ねてあるので、とてもおいしいです。好きなだけ辛み(キムチかカクテキ)を入れて食べます。
「3月で寒いのに冷たい麺なんて食えるかよ!」って人には温麺があります。要は暖かい版の冷麺ですが、冷麺よりも優しい味わいに仕上がっています。冷麺と食べ比べるのも面白いと思います。
盛岡にきたなら是非とも食べて欲しいです。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、ハマればすごくクセになります。僕は冷麺大好きです。
 
盛岡駅周辺で冷麺を食べるなら、『盛楼閣』か『ぴょんぴょん舎』が駅近でオススメですが、昼はすごく混むので注意。
『盛楼閣』は盛岡駅バスロータリー11番方面にあります。地下道を通っていきましょう。

 
ぴょんぴょん舎』は地下道を「開運橋方面B1」で出て、左手側にあります。


↑ これはぴょんぴょん舎の温麺
 
ちなみに焼肉屋なら、大体どの店でも冷麺が食べられます。
 
 

じゃじゃ麺

岩手観光ポータルサイトより

じゃじゃ麺はうどん的な麺の上に肉みそが乗っている食べ物です。好きなように調味料を入れて、混ぜて食べます。麺を食べたら生卵を落として混ぜ、お湯を入れて「チータン」というスープにして飲みます。
元は中国料理のジャージャー麺ですが、冷麺と同じように岩手県民の口に合うように改良され、今の形になりました。
じゃじゃ麺は冷麺よりも好みが分かれるようです。『じゃじゃ麺は3回食べて美味しさが分かる』と言われていますが、その通り一回目で「めっちゃ好き!」となる人は多くないのかな・・・と思います。僕は大好きですが
 
盛岡駅周辺なら『白龍(パイロン)』が近いですね。駅と隣接した建物内や、大通りを過ぎた辺り(盛岡城跡公園近く)にも店舗があります。

白龍 盛岡駅
白龍 本店(盛岡城跡公園近く)

大通りにも何軒かじゃじゃ麺の店があるので、打ち上げの〆に是非いかがでしょうか。
 
 

わんこそば

岩手で四半世紀以上暮らしていますが、食ったことがないです。すまん。
死ぬほど蕎麦が出てきます。食事というよりスポーツです。それも命かける系のスポーツ。
いっぱい食べると記念品が貰えるらしいので、時間と胃袋に余裕があるなら是非挑戦してみてください。
要予約の店が多いと思うので、事前調査を忘れずに
 
 

福田パン

ここにきてパン!?!?!???と思うかもしれませんが、全国の総菜コッペパンブームの火付け役と言われている・・・らしいです。よくわかりませんが。岩手県民(というか盛岡周辺の民)のソウルフードです。
 
見た目はちょっと大きいコッペパンです。正確にはソフトフランスパンらしいです。中に入っている具は色々種類があって、福田パンの店舗に行けば自分で具を選べます。なお、福田パンの店舗は月曜日が定休日です。気をつけましょう(1敗)

あんバター味 ラバストは一般的なサイズ

福田パン自体は盛岡市内であればすぐに見つけられます。コンビニでも売ってます。

本町通りのファミマに売ってる福田パン

そして盛岡駅内でも売ってます。みどりの窓口近くの『iwate tetoteto』という店で直売しています。自分で具を選ぶことはできませんが、色々な種類を売っているので十分楽しめると思います。

ぜひ大原みちると一緒にデレスポしてポスト(ツイート)してください。♡押しに行きます。
 
 

ベル

いやどこやねんって話ですよね、わかる。
みんな大好き『びっくりドンキー』の1号店です。メニューは普通のびっくりドンキーですが、なんと今でも木のドアを模したメニュー表を使っています。
みんなもデレスポを使って #ベルwithインディゴベル でポスト(ツイート)しましょう! いっぱい♡を押しに行きます。

#ベルwithインディゴベル

 
 

白沢せんべい店


会場出て左手に行くと、すぐにあるせんべい店です。お土産にもオススメな南部せんべいを取り扱っている、せんべい専門店です。
南部せんべい以外にも、かりんとうや普通(?)のせんべいも売ってます。
せんべいの多さに、依田芳乃もニッコリ。たくさん買っていってください。イカ南部せんべいがオススメです。
 
 

実は・・・

盛岡冷麺じゃじゃ麺については、盛岡駅の地下通路にあるファミリーマート向かいの『めんこい横丁』というところでまとめて食べることができます。
ラーメンとつけ麺の店もあり、麺なら選び放題です。めんこいって麺恋ってこと・・・?(めんこい=かわいい)
上記に挙げた店が混んでいる時や、天候が悪い時にはめんこい横丁に来た方がいいかもしれません。

めんこい横丁

 
 
 

おまけ(お願い)

ライブ当日は日曜日ですが、もし翌日まで岩手にいるのであれば、1分だけ時間をいただければと思います。
 
3/11は、東日本大震災が発生した日になります。2024年で被災から13年を迎えます。シンデレラガールズは、震災と同年にサービスを開始しました。震災日の前日に岩手でライブができることに、何かの縁を感じています。
3/11の14時46分になると、1分間サイレンが鳴りますので、黙祷を捧げていただけると幸いです。
 
震災から13年経ちますが、未だに余震は残っており、いつ再び大きな揺れがきてもおかしくない状態が続いています。
前述しましたが、会場を出てまっすぐ行って突き当りを右、盛岡城跡公園が避難所 というのは覚えておいていただければと思います。
 
 
 

おわりに

書くことねえな~って言いながらも結構書いちゃいました。主に飯ですね。
 
岩手は飯が美味い!!!
 
これだけでも覚えて帰ってください。せっかく来ていただけるのであれば、楽しんでいただけると嬉しいです。
 
ちなみに、土地の広さに対して公共交通機関が弱いので、2~3日程度で岩手県内を観光するのは諦めた方が賢明です。レンタカーを使っても厳しいと思います。岩手は無駄にデカいので・・・
 
 
ちょっとこぼれ話
 
三船美優 生誕の地と言われている久慈市ですが、岩手県の北東にあり、盛岡市からは車で2時間半ほどかかります。雪が降っていると3時間を超えます。三船Pの皆さんは頑張ってください。
久慈市に来ても特に何もないですが、『三船旅館』という旅館があります。デレスポポイントです。

久慈市三陸復興国立公園小袖海岸、つりがね洞

余談ですが、久慈市内には久慈高校と久慈東高校がありますが、どちらも女子の制服はブレザーなんですよね。いったいどこの高校だったのやら・・・
もっと余談ですが、久慈市小袖から久慈市内の高校までは、約11km。自転車とはいえ結構な距離だと思うんですが、高校時代の三船さんは結構フィジカル強めだったんですかね。妄想が捗る
 
 
余談が長かった、すまない。
正直、観光地らしい観光地はなく、遠方まで来てもらっても見せられるものは特にないので非常に心苦しい限りです。
・・・が! とにかくライブを楽しんで、岩手の美味しいものを食べて帰ってもらえれば僕は満足です。
 
最後になりますが、岩手の3月はドカ雪が降る可能性がありますし、気温が低い可能性も十分あります(今年は暖冬ですが)ので、天気予報を見ながら防寒・防雪対策をしてきていただければと思います。
 
それではみなさん
岩手でお会いしましょう!!!
 
 
 
おまけのおまけ
 
当日は↓ こんなの ↓ をカバンにつけて歩いてると思いますので、見かけたら声かけてくれると嬉しいです。名刺いっぱい持っていきます。

 
 
 
おしまい