140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ほぼ純度100%のデレPがアイマスに狂わされた話

どうも。あずきです。
 
2023年も残すところ数時間になりました。
年々ブログの更新頻度は低下していますが、ゆるゆるとやっていきたいな、と思っています。
 
それはさておき
 
12月某日、僕の元に謎の段ボール箱が届きました。
 

 
ナ、ナンダコレハー(棒)
 
 
いやマジでなにこれ
 
 
 
 

 
頼んでもいないのに、『M@STER OF IDOL WORLD !!!!! 2023』の青盤がなぜか届きました。
去年あたりからデレのライブを見るのが楽しくて、仲間内のDiscordで度々上映会をしていたのですが、そこで僕が「他のブランドも見てみたいんだよなあ・・・」とつぶやいたら、アイマスPから突然送られてきました。
 
??????
 
何が何だかよくわかりませんが、『貰えるものは貰っとく』の精神で生きてる僕にとっては、とてもありがたいプレゼントです。この場で改めてお礼を。ありがとうございます。
もちろん一方的に貰うなんてことはなく、見返りとして ①Discordで上映会をする②MOIW2023の感想ブログを書く という条件付きだったので、こうして遅筆ながらウキウキでブログを書いています。本当にありがとう
 
といわけで(?)今回はMOIW2023の感想回です。よろしくお願いします。
 
 

お前はアイマスの何を知ってるのか

この前のブログでも書いた通り、僕はほぼ純度100%のデレPです。
アイマス各ブランドの認識度はこんな感じ。
 

キャラ 声優
AS
デレ
ミリ ×
M × × ×
シャニ ×

 

◎:大体全部わかる ○:何となくわかる
△:一部わかる ×:わからん

 
一応デレステ・ミリシタ・シャニマス&シャニソンをやっているものの、デレステ以外は真剣にやってないのでよく分からないです。Mに至っては触れる方法が分からないのでマジで分からないです。
つまりほぼ純度100%のデレPってことです。それだけははっきりと伝えたかった。
 
 

ライブ前のモチベーション

正直、楽しめるかどうかかなり不安でした。杞憂でしたが(ネタバレ)
というのも、新型コロナパンデミック中に、ミリオンのライブをようつべで配信するイベントがあり、最初から最後まで観た・・・はず・・・なんだけど・・・
肝心のライブの中身を全く覚えてないし、ライブを観ていて感情が揺れ動いた記憶が全くないんですよね・・・
しかもサブスクでアイマスの曲が聴けるようになっても、デレの曲ほど狂うことがないので、MOIWを楽しめるかどうか、自分に自信はなかったです。
 
異次元フェスを観るまでは。
 
 
オタクに誘われて行った異次元フェスも、MOIWと同じように(MOIWの方が先だけど)アイマスブランドが集って借りパクしながら盛り上がるライブだったので、MOIW 2023を観る前の予行練習的な気持ちで異次元に行きました。
結果はお分かりの通り、かなり楽しめました。
特にアイマスブロックでは、自分でも驚くほど楽しんでたと思います。
そして不安は興奮に、予想は確信に変わりました。
 
『MOIW 2023、絶対面白いじゃん』
 
 

MOIW 2023を観た全体の感想

2日間を分けて全曲書くほどの熱量と知識量と語彙力がないので、2日分をまとめて書きます。ごめん
 
結論から言うと、ものすっっっっっっごく面白かったです。マジで良かった。ありがとうアイマス。ありがとう青盤送ってくれたP。
僕がデレ以外の知識がないのが悔しく思うくらいに楽しくて面白かったです。青盤送ってくれたPが解説してくれて、それも面白かった。
 
「自分のプライマリ記憶領域を消費してでも残したいライブ」ってあるじゃないですか。僕の場合はデレの7th大阪とSoLがこれにあたるんですが。
MOIW 2023はその中の1つになりました。ライブ全部、というわけではないですが、気に入ったワンシーンが脳裏に焼き付いて離れない、そんな感じです。
今回はMOIW 2023の中でも特に記憶に残った楽曲を書きたいと思います。その前にもう少しだけ語りますが
 
今までMに触れる機会がほとんどなく、女性アイドルのブランドしか触れる機会がなかったので、「M見て楽しめるかな・・・」の気持ちはありましたが、まあ杞憂でしたね(先手必勝)
かつて自分が男性声優のオタクやってたこと思い出して「なるほどなあ・・・」と一人で納得してました。なるほどなあ・・・
普段触れることがない低音域、めっちゃいい・・・いい・・・
というか、さわやかイケメンの顔面から放たれるショタボイスやばくないですか???
みんな顔面強いし声も強いので女の子になりました。僕は女の子です(?)
 
映像見る前までは完全に『デレPの顔』でしたが、終わった後はどんな顔だったんですかね。デレPの顔ではなかったのは確かだと思うんですが。
ASの積み重ねてきた歴史、Mの知らない低音、よく知ったデレのクソつよ楽曲でもうめちゃくちゃ。僕の情緒どこだよ
多分背中ツンツンされたらMにハマります。落とすなら今ですよPのみなさん
 
好きと好きと好きと好きと好きと歴史がぎゅっっっっっっと詰まったキラキラのライブで、心の底から楽しめました。
ちなみに鑑賞会の後に個人的にもう1周しました。青盤は15本ほど持っていますが、1か月以内に2周した青盤はこれが3本目です。
 
というわけで2日間のライブで特に記憶に残ったところを書いていきたいと思います。
 
 

Day1

THE IDOLM@STER

衝撃。ASってすごいんだなあ・・・
パワフルなのに声にブレがなくて、ダンスはキレッキレ。まんま765 ALLSTARじゃん・・・
自己紹介ブロック最初の曲にして、あまりにも強い音で「これが・・・アイマス・・・!!」と震えてた。 これから観るMOIW 2023がとんでもなく強いライブになる、それがまっすぐに伝わってきた一曲。
あと律子がまんま律子でびっくりした。ミンゴスまた体型変わった?
 
 

はるかぜバトン

さわやかイケメンから放たれるショタボイス。なんだこれ
暖かい爽やかな曲調に重ねる柔らかいショタボイス。なんだこれ
決してショタコンではないけど、お兄ちゃんの気持ちになるですよ
一緒に歌ったCleaskyの2人の爽やかな歌声との相性が良く、「デレにも暖かい爽やかな曲くれよ〜」の顔で聴いていた。
俺がお兄ちゃんだ!!!!!
 
 

秘密のメモリー

やっぱ《なおかれ》なんだよなぁ!!!!!(過激派)
公式が認めているカップリング×3?の曲。公式が最大手。
それにしても真の声が良すぎる。そして渕上舞、好きだ・・・(届かぬ想い)
シャニの方はよくわからないけど、みんな湿度の高いLOVEしてそう(直感A+)
デレにもしっとりエモ系LOVEの曲ください。お願いします。
 
 

Arrive You 〜それが運命でも〜

悪い子 千枝ちゃん。僕も悪い大人になっちゃうヨ❓😅🤏
千枝ちゃんに脳を壊されてDay1の最強楽曲がこれに決まった。「今夜は眠れそうにない」だと?
僕は本当に眠れなかったんたぞ💢💢💢大人をなめるな💢💢💢💢💢
黒沢ともよネキが最後までニッコニコで歌ってて、『これそういう曲じゃないだろ・・・』とある種の恐怖を抱いていた。みりあにはヤンデレの素質があると思う。絶対恋愛クソデカ激重感情持つタイプだよこの娘。
あと桃子の声帯担当デカすぎてビビった。踏み台合わせても桃子よりデカいだろ。
 
 

百華は月下に散りぬるを

お嬢・・・
 
 

スパイスパラダイス

カレー好きなお兄さんがコール打って帰っていった。なんだこれ
しかもめっちゃ楽しそうだった。なんだこれ
なんもわからないけどスパイスパラダイス好きだし、面白かったのでよかった。
借りパクしてくれてありがとう。
 
 

Dye the sky.

蒼×蒼×蒼のクソつよ楽曲。音と声が強い。強い曲で殴られるとPは死ぬ。ライブで学びました。
同じ青(蒼)でも色味が違うことに気づいた。僕はふーりんの蒼が好きです(実家)
あとミンゴスを下着で風呂に入ったり、終身栄誉ホモガキにイジられて赤面する可愛い人だと思ってたけど、クッソ歌うまおねえさんでびっくりした(いまさら)
 
 

We're the one

うまく言葉にできないけど、『男も女も最高にカッコいい』ことがまっすぐに伝わってきて、カッコいいに性別の違いなんてないんだな、と。
特にMの3人はまっすぐにカッコよくて、「僕もこんなカッコいい男になりたかった・・・」の気持ちと「カッコいい男に抱かれたい・・・」の気持ちで男と女を反復横跳びしていた。
重いビートに低音が合わさってあまりにもよかった。あまりにも気に入りすぎてCD欲しくなっている。デレのCD揃えたらMのCD買おうかな・・・
 
 

Tulip

僕は女の子です。
 
 

アイ MUST GO!

ちょっと泣いた。この曲めっちゃ良すぎてCDほしい。どこで手に入りますか?
アイマスのことも積み重ねてきた歴史もよくわからないけど、今この瞬間が歴史の1つで、自分も歴史のどこかにいられたことが嬉しいと思った。さてはお前アイマス好きだな?
いままで全体曲ってあまり刺さらなかったけど、MOIW 2023は全体曲があまりにもよくて、初めて全体曲の強さを経験した。
曲調めっちゃ好きなので無限回聞きたいし、ここだけ4回くらい追加で見た。曲中で『アイマス』って合法的にいえる曲、めっちゃいいですね。
 
 
 

Day2

ラブ・ボナペティー

この曲、個人的にめっちゃ記憶に残るんですけど、みなさんどうですかね?
言い方アレなんですけど、なんかアホっぽい歌詞とふわふわな曲調が相まって頭に残りやすいというか、癖になるんですよね。
そこにMの可愛いが混ざってきて脳が壊れました。あれ男の子ってマジですか???
 
 

Treasure☆

「もうだめかもしれない!(生存確定演出)」
姉ヶ崎より生存の可能性高い「もうだめかもしれない」、実在するんですね。
 
 

ココロ☆エクササイズ

「腹筋!!!」(←最高にえっち)
「背筋!!!!!」(←元気でよい)
「胸筋!!!!!!!」(←鼓膜ないなった)
 
 

恋のHamburg♪

ハンバーグ師匠より声出てる人初めて見た。
低音調理を覚えて味に深みが出たハンバーグ。それなのに、曲中はお子様ランチのケチャップハンバーグを思い浮かべてしまった。なんでだろうね
曲が非常に好きなので借りパクしてくれたことに非常に感謝しつつ、響子では出せない味に仕上がっていてとても感動した。
それにしても腹背胸筋からのハンバーグは面白すぎたので、今後は禁止カードです。
 
 

学祭革命夜明け前

ちゃんまきの声で全部持っていかれた。なんだあの声。放クラで出していい声じゃないだろ。孕むぞ、僕が。
2周したはずなのに、ちゃんまきしか記憶に残ってない。公式ダイジェストも見直して、ちゃんまきが歌ったところが出ていないのに、それでもちゃんまきのことしか考えてなかったので、多分ちゃんまきが好きなんだと思う。
うちのちゃんまきをよろしくお願いします。
 
 

Plus 1 Good Day!

低音から放たれる高音キーってよくないですか?僕はすごく好きです
途中から1オクターブ上で歌ってるトンデモ人間がいたのにおったまげてたんですが、小市っちゃんから放たれる低音イケボで女の子になりました。僕は女の子です
男性声優の低音からしか得られない栄養素があるように、女性声優の低音からしか得られない栄養素って絶対あるし、そのうちガンに効くことが科学的に証明されます(確定事項)
オクターブ上で歌うのがすごいのは言葉にするだけ野暮だと思いますが、耳に刺さりやすい高音をしっかりと支える低音と、低音と高音を繋ぐ中音域のバランスがとても良くて、無限に聴いていられる曲でした。ここたけ単品で欲しい。音源だけ抜きたい。抜きます。
 
 

♡Cupids!

一瞬で理解した。これは『歴史』だと。
僕は秋月姉弟の歴史がわからない・・・が、2人が並んで歌ってるこの瞬間が歴史的に重要な意味を持っていることはわかった。てえてぇなぁ・・・
そしてこの曲!すごくいい!!まっすぐに背中を押してくれる素直な曲調!!!あと可愛い!!!!可愛いよ男の子!!!!!
爆速でサブスクのプレイリストにぶちこみました。男の子の可愛いからしか得られない栄養素は、そのうち寿命に効くようになります。間違いありません。
秋月涼の声優さん、名前的に女性だよな・・・でもMだから女性・・・?いや中性的な男性・・・・?とか悩んでたら、後から女性だと教えてもらった。あんなカッコいい女性、本当にいるんですね。
 
 

アライアンス・スターダスト

古のオタクなので、純粋に茅原実里さんが大好き。
高橋李依さんは初めて顔を見たけど、あまりにも顔面がよくて好きになりました。
曲もすごくかっこよくて好きなんですよね。ZWEIGLANZ、好きが詰まってるかもしれない。
 
 

バベル

Dimension-3のバベル、いつか現地で聴きてぇなあ・・・(願望)
藍原さんも志貴くんも顔いいなあ・・・って思って見てたら、SHHisの2人も顔面強くておったまげた。なんだこの2人は!?
バベルとSHHis、めっちゃ相性よくて最強のコラボじゃん・・・と放心して見ていた。
 
 

Fly and Fly

SHHis、好きかもしれない。
OH MY GODは知ってたけど、この曲はちゃんと聴いたことがなかった。いやめっちゃ強いな?????
ZWEIGLANZも一緒に出てきて、曲も声もビジュアルもダンスもなにもかも強くて直前のバベルの記憶が一瞬で薄くなった。喰われるってこういうことなのか・・・
それにしてもSHHisの2人顔よすぎないですか???????
 

Yes! Party Time!!

中村繪里子さんに「ちゃんと見てるよ」って歌わせるの、あまりにも天才だと思う。
やっぱYPTなんだよなぁ。実家のような安心感。
とにかくデレの楽曲をASに歌ってもらえたことに感謝。ありがとう。
 
 

SWEET♡STEP

男の子は可愛い!!!
男の子は可愛いんです!!!!!
低音が入ったKAWAII SONGは世界平和に貢献します。間違いないです。
 
 

MOON NIGHTのせいにして

違法ムンナイで話題になった例のアレ。直前に男の子の可愛いを浴びた直後なので、僕の情緒と性別はぐちゃぐちゃでわけわかんなくなってた。
女の子はカッコいい!!!
女の子はカッコいいんです!!!!!
抱いて!!!僕を強く抱きしめて!!!!!
 
 

待ち受けプリンス

くぎゅの「嘘つき」で爆発四散した。釘宮病、完治したはずでは・・・!?(再発症)
釘宮さん、結構長い間見てるはずなのにずっと可愛いので、可愛いに性別も年齢も関係ないことがMOIW 2023で証明されました。
あとリカチマルの「ちゅ~~っ、わぁ~~~!」がしっかり可愛くて安心した。そのままの君でいて
 
 

Destiny

曲は知らなかったけど、これも『歴史』だな、と瞬時に理解した。もしかして僕『歴史』を感じることに弱い?
演者さんから伝わってくる愛と喜び、熱い感情が画面を飛び越して伝わってきて、ひたすら涙を流して見ていた。
この感情に出会わせてくれたこのライブに感謝。ありがとう。

 

M@STERPIECE

言うまでもない最高の楽曲。ライブ見終わった後もしばらくこの曲に脳を支配されていた。
最高傑作はここにあった。感情が揺れ動かされすぎて、天井を仰ぎながら聴いていた。この曲を聴くと色んな感情があふれ出しそうでやばい。
今まで聞いたM@STERPIECEで間違いなく最高傑作だった。アイマス最高!!!!!
 
 
 

おわりに

MOIW 2023、最高でした。あまりにもよかった・・・
Day2の最後に峯田茉優さんがこのライブを「ぎゅ~~~っとしてキラッ」と例えたように、これまでの歴史がそれぞれぎゅっとキラッとして、それが集まってキラキラのステージになるんですよね(謎ポエム)
そう考えたらDay2の『BEYOND THE STARLIGHT』やったのめっちゃ偉いな・・・
 
今までデレしか触れてこなかったけど、あまりにもMが良かったのでこれからMにも触れてみたいな・・・になってます。Mはどこから触れればいいんだ
好きなものが増える瞬間を最近感じることが少なかったので、MOIW 2023で好きが増えてそれも楽しかったです。
MOIW、2~3年に1回くらいの頻度でやってほしいですね。他ブランドに触れる機会が増えて楽しいので。
 
 
ライブ見てた時にもっと書きたいことあったはずなんですが、いざ書き始めたら思ったより言葉が出てこなくてこの程度になってしまいました。
また何か触れる機会があれば、積極的に他ブランドに触れていきたいですね。
 
 
今年も残りあとわずか。2023年もブログを覗きに来てくださり、ありがとうございました。
2024年もたまに覗きに来てください。
それではよいお年を。
 
 
 
おしまい