140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

純度100%のデレPが異次元に迷いこんだ話

どうも、あずきです。
 
もう2023年が終わりますね。早すぎんか???
12月だというのに雪は降らないし、全然寒くないので調子が狂ってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 
それはそれとして
 
 

 
またライブ見ました。
ライブのオタクにならないって話、してましたよね?????
  
しかも今回はシンデレラガールズ以外のアイマスブランドとラブライブ!が一緒です。
 
????????????????????
 
まさに異次元。数奇な巡り合せもあったものですねぇ
 
いやほんと、見る気はあまりなかったんですが、Day1現地踏んだオタクが蜻蛉返りして地元でカラオケ占拠してDay2見るとか言い出して、偶然その日は予定が合いそうだったので、何故か一緒に見ました。機運でしか生きてないなこいつ
 
今回はそのプチ感想です。1曲ずつ書くほどの熱量はないので、記憶に残ったところだけ書きます。
見たのはDay2だけなので、Day2の感想だけ書きます。
結論を先に言うと、とてもいいライブでした。
 
 

まえおき

まずアイドルコンテンツに対する僕のモチベーションですが、『無』です。
「好き」とか「嫌い」じゃなくて、『無』そのものです。
 
これでも元々はアイドルコンテンツはくっそ嫌いだったので、だいぶ好き寄りにはなりました。
これは全部沼ったシンデレラガールズのおかげというか戦犯はデレマスなんですけど、まあ細かいことは過去記事でも読んでください。
azukiss.hatenablog.com
 
僕はシンデレラガールズ一本しか追ってないので、他のアイマスブランドはほとんど知りません。
知っていてアイドルの名前と声と一部楽曲くらい。声帯担当(中の人)はマジで知らないし、何ならアイドルの顔と歌声が一致しないです。
 
もちろん、ラブライブ!微塵も知りません。(μ's以外で)知ってたのが「渡辺曜」と「黒澤ダイヤ」の名前と顔くらい。知り合いのライブライバーが推してたので覚えました。声は知らないけど。
ラ!にはスクフェスのサ始で1ヶ月ほど触れた程度で、当日アイドルクソ嫌い時代だったので曲の印象が薄く、ゲーム部分が自分に合わずすぐアンスコしたこともあって本当に記憶がないです。
Snow halation」はポケモンの構築名で知りました。
その程度の知識しかないので、ほぼ無知です。無ッ知無知です(?)
 
そんな純度100%のデレマスPが曲の背景とか何も知らずに言いたいことを言うだけなので、解釈の正否については大目に見てもらえればと思います(予防線)
 
 

良かったところ

ライブ全体的にとても良かったです。デレしか知らなくても楽しめました。
 
異次元フェスでは歌わなかったですが、僕がデレで一番好きな曲に「認めてくれなくたっていいよ」という曲があります。
この曲の歌詞の一部を抜粋したいと思います。
 

私の好きと あなたの好きが
違ったっていい
好きと好きが重なった場所で 会いたいよ
その日が来たら きっと
笑って ハグして 泣いちゃう
 
 
異次元フェスはまさしく歌詞通りのライブで、ライバーとP、各ブランド・作品ごとで別々の『好き』が交差した瞬間だったと感じました。
僕はシンデレラが好きで、誘ってくれたオタクはラブライブ!が好きで、現地のオタクもそれぞれ好きがあったことにとても感動しました。
 
宣伝ですが「認めてくれなくたっていいよ」、本当にいい曲なので聴いてください。サブスクだと2分程度のGAME VERSION、フルはCute jewelies 004かCool jewelies 004、これから発売されるPassion jewelies 004に収録されています。
 
それと他のコンテンツではどうなのか知りませんが、デレのライブでは他アイドル・他ユニットの曲を借りパクしてくるのは当たり前で、今回も借りパクで他コンテンツの強い曲を聴けたのが楽しかったです。
借りパクって人によってはお気持ち表明案件らしいですが、僕にはその気持ちがあまり理解できないのでとても楽しめました。むしろデレのあんな曲やこんな曲も借りパクしてくれ・・・!のきもちで見てました。借りパク最強!
 
異次元フェス Day2で記憶に残った曲の感想をちょっとだけ書きたいと思います。
 

Yes! Party Time!!


これはライブ8時間前のつぶやき。誤字は見逃してくれ
そしてライブ30分前には「YPTから始まるライブ、あまりにもバカのセトリだからないよな(笑)」とか話してた。
 
なんだお前?(半ギレ)
 
各コンテンツの自己紹介パートでUOを折らせるバカ。JUNGOそういうとこやぞ(称賛)
ライブの構成上仕方ないことだけど、できればフルで聴きたかった。ラ!のオタクのウェーブを見たかったよ僕は。
 
 

流れ星キセキ

やっぱニュージェネなんだよな~~~~~~!!!!!
 
誘ってくれたオタクと口を揃えて「やっぱNGsなんだよな~」って言ってた。
やっぱニュージェネです。
 
 

めっちゃGoing!!

デレマス的にはPaの曲。良かった。
純粋なパッションオレンジというよりは、ブラッドオレンジとかサンセットカラーに近いな・・・と思って聴いてた。
デレのPa組とのコラボ、お待ちしてます。
 
 

ジャングル☆パーティー

初めてサブスクでフル聴いたときは「ミリPはこんな曲で狂ってるのか・・・(困惑)」ってなってたけど、実際に聴いたらそこはジャングルだった。
 
ウンババウッホッホ!!!!!!!!wwwwwwwwwwww
 
 

無敵級*ビリーバー

記法の関係でアスタリスクが大文字なのは許してクレメンス
事前にフルを聴いて「めっちゃいい曲じゃん・・・」ってなってたので聴けて良かった。
ライブでもフルで聴きたかったよ。あと服がスモックみたいだなと思った(小声)
 
 

Shine In The Sky☆

やっと聴けた。めっちゃ良かったし泣いた。
誰が良かったとかじゃなく、U149がもう本当に良かった。
いつか13人揃ってやって欲しい。ずっと待ってます。
 
 

Happy Nyan! Days

中澤さんが可愛かった。
 
 

無自覚アプリオリ

ライブ映えする楽曲だよな~と思ってたら、本当にライブ映えしてておったまげた。ダンスがダサいとか思っててごめん
川口さんめっちゃ良かった。この曲以外でも川口さんを目で追ってしまったのでMVPは川口さんです。
 
 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

めっちゃ偉い。直前まで強い曲色々あったはずなのに、ガルフロで全部飛んでった。
歌唱メンツは蒼1枚なんだぜ。面白いよな。
みんなパワータイプで面白かった。みんなもガルフロを初手で切るバカライブ、7th大阪を見よう!!
 
 

さよならアンドロメダ

借りパク偉い。ありがとうイノタク。
でもこのブロックにドロメダでよかったんですか???他にもこう・・・ありましたよね?????????
クソつよドロメダをConstellation Gradetionで、見よう!!(ステマ
 
 

Snow halation

オタクの練度すげえなって思った。
 
 
 

イマイチだったところ

あまりないです。全体的に良かったので。
ただVTuberがマジで要らなかった。プロの場に素人を呼ぶな
あのゾーンで熱冷めたので悲しくなった。見たくなさ過ぎてドリンクバーおかわりしてトイレ行ってTwitterチェックしてもまだ喋ってたので、あの時間あれば何曲かフルで出来ましたよね???になってた。
僕は女性声優を見に行ったはずなんだよなあ・・・
 
 
 

借りパクされたかった曲

認めてくれなくたっていいよ
前述のとおり。デレの曲で1番好きなので歌ってくれたら泣いたかもしれない。
 
TRUE COLORS
シャニとニジガクに歌って欲しかった。
 
夢をのぞいたら
歌詞が今回のライブと合いまくっていたので聴きたかった。シンデレラガールの曲なのでめっちゃいい曲。みんな聴いてくれ・・・
 
Palette
単純に聴きたかった。アイマスラブライブ!のPalette聴きたい・・・聴きたくない?
Day1でラブレターやったらしいので仕方ない。
 
 
 
もっといろいろ感情があったはずなんですが、時間が経ったらよくわかんなくなっちゃったのでこんな感じで。
僕はデレマスが好きなので「やっぱデレなんだよな~」の気持ちでしたが、ひとつの空間にたくさんの好きが詰まったライブで、見ていてすごく幸せでした。
他ジャンルに触れる機会は多くないので、またやってくれると嬉しいですね。
 
今回はそんな感じで
 
 
おしまい