140文字以上つぶやき。

主にポケモンの事とか。気まぐれで別の何か。

ポケカの大会に行ってきた

11/3(木・祝)に、にしな にてポケカの大会に参加してきた。

過去に何種類かのカードゲームはやってきたが、カードゲームの大会に参加するのは人生初だったりする。緊張と興奮のマルチバトルや!(錯乱)

 

先に結果を言うと、敗北

戦歴は以下の通り。

 

  • ジム戦(取ったサイド-取られたサイド)

1回戦目…× 0-3(ベンチ切れ)

2回戦目…⚪︎ 5-0(ベンチ切れ)

3回戦目…× 1-6

4回戦目…× 2-4(時間切れ)

 

デッキに使ったカードは

↑こんな感じ

 

MヤドランEXの威力200の『ロールロールスピン』を無反動で撃ち続ける、という当にロマン砲である。

 

このジム戦で参加賞として、サカキとカツラのジムバッジ(カード)を貰った。

 f:id:azukiss:20161107002908j:image

 

2戦目

今度は小学生とも交えてのバトル。結果は以下の通り。

 

  • バトル(何戦か忘れた)

1回戦目…× 0-4(ベンチ切れ)

2回戦目…⚪︎ 5-4(サドンデス)

3回戦目…× 4-5(サドンデス)

4回戦目…× 2-6

 

使ったデッキの中身

…といっても、ジム戦の時とほとんど変わってない。というか、これ以外のデッキがない。

赤文字が変わった部分

 

折角なので、手に入れたばかりのジムバッジを挿してみた。マナフィEXを安く売ってくれた方のおかげで、念願のマナフィEXがデッキ入り。でも勝率が←

 

2回のバトルを終え、結果としては勝率25%

うん。勝ててない。

しかし、負けたバトルをみると、完敗(サイド6枚取られた)したのは2回。全体の25%である。残りはベンチ切れと時間切れ(サドンデスは時間切れの産物)。

耐久寄りのデッキだからね。仕方ないね。

 

なんだかぱっとしない結果で終わってしまったカードバトル。

しかし、ここで奇跡が起こる。

プロモパックが沢山余ったということで、争奪戦じゃんけん大会を突如開催。当然参加。

勝っちゃった。なんか10パックも貰った。嬉しい。

参加景品として貰った1パックを加えて11パック。今回のプロモパックで最も当たりと言われる『ギラティナ』が当たるかとドキドキしながら開封。

 

や っ た ぜ

f:id:azukiss:20161107001846j:image

 

試合に負けて勝負に勝つとはこういう事なのか…(絶対違う)

ともあれ、現環境トップメタ(と言われてるらしい。実はよくわかってない)のギラティナを挿さないという選択肢はないだろう。

今までありがとうフーパEX。プロキシだけど。

他の当たったカードは、ジラーチとかミニスカートのおすすめとかメガヤンマとか。

f:id:azukiss:20161107001805j:image

いつかメガヤンマのエネルギー無しデッキとか作りたい。プロキシでいいから。

 

色んな人と交流できて、実に濃密な充実した時間でした。

カードを譲ってくださった方々に感謝。

 

追記

フライゴンEXをタダでくれた神様がいた。それも2枚も。物凄く嬉しい。正直ギラティナより嬉しい。

家宝にします。

f:id:azukiss:20161107002449j:image