140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケモン剣盾】今からでも間に合う!ポケモン厳選


サムネ画像
 
どうも。あずき(@Azukiss_poke)です。


はじめに

先日こんな記事とか書いていてふと思ったのですが、もしかしてポケモン初心者って厳選作業を難しく考えてませんか?
もしそうだとしたら一大事です。
ポケモン厳選はそんなに難しくないです。作業量は多いとは思いますが。
 
[追記]「ガラル☆ルーキーズ」の受付は終了しました。



インターネット大会「ガラル☆ルーキーズ」が1/24から開催されました。(クリックで展開)
ガラル地方のポケモン限定のダブルバトルで、エントリー期間は1/16〜24(8:59)となっています。詳しくは以下のリンクから確認してください。
 

 
参加するだけでBPが50ポイントも貰え、さらに上位に入れば何か貰える・・・かもしれません。
もちろん参加するだけなら、その辺で捕まえた適当なポケモンで参加することができます。でも、せっかくなら自分が育てた強いポケモン戦いたいと思いませんか?
 
「でも、開催まで1週間しかないし・・・」
 
大丈夫!間に合います!
 
展開トップに戻る



 
実はポケモン厳選なんて3日もあればマスターできます。僕は頑張るポケモントレーナーの味方です。
 

厳選講座

!!!あてんしょん!!!
ここから先は殿堂入りを済ませた前提で記述しています。まだ殿堂入りを終わらせていない人は、殿堂入りを済ませてからこの先をお読みください。
 
 

これだけでも見てほしい

事前知識とかは一切必要ないので、とりあえずこの動画を見てください。12分くらいで終わります。

大体10分で分かる!ポケモン厳選講座

 
動画について少し補足・訂正します。

  • 正確に言えば野生ポケモンの「個体値」が決定するのは、「捕獲」した時ではなく「エンカウント」した時です。
  • 第8世代(ソード・シールド)から「せいかく」補正の場所を変更できるアイテム「ミント」が追加されました。これにより、「孵化」もしくは「捕獲」した後のポケモンでも「せいかく」補正を変えられるようになりました。
  • 第8世代(ソード・シールド)からキトサンなどの「ドーピングアイテム」の使用上限がなくなりました。これにより、252振り(極振り)が「ドーピングアイテム」のみでできるようになりました。
  • 第8世代(ソード・シールド)から追加された新特性「じょうききかん」も「ほのおのからだ」や「マグマのよろい」同様、タマゴの孵化歩数が半分になります
  • 第8世代で追加された「レイドバトル」では、特性「シンクロ」の効果がありません。同様に「ムゲンダイナ」「ザシアン」「ザマゼンタ」との戦闘においても特性「シンクロ」は効果がありません。

 
ここからは上記の動画を見た前提で進めます。
 

1.ジャッジ機能の解放

まずジャッジ機能を解放します。第8世代(以下剣盾)ではバトルタワーをモンスターボール級にすることで解放されます。シングルバトル・ダブルバトルいずれか一方で構いませんが、シングルバトルの方が1戦が早くおすすめです。バトルタワーはシュートシティの上(マップ最北)にあります。
ジャッジ機能はボックス内で使うことができます。「+ボタン」をポチポチ押していると、どこかのタイミングで「さいこう」「かなりいい」「まずまず」といった文字が出ると思います。「さいこう」が個体値31なので、これを目指しましょう。
バトルタワーで勝ち抜くにはパーティが必要ですよね?もちろん旅パをそのまま使ってもいいですが、強いパーティを使ったほうが簡単に勝ち上がれるので、強いパーティをレンタルしましょう。バトルタワー内の右側カウンターにいるおじさんがパーティを貸してくれます。シングルバトルをする場合は「すなおぐ」が強いので、そのパーティを借りましょう。ダブルバトルは1戦が長いので、ジャッジ機能を解放するだけならおすすめしません。
 
僕もレンタルパーティを作っているので、こちらも参考までにどうぞ。
 


基本的にミミッキュで「つるぎのまい」→「ダイマックス」→「ダイフェアリー(じゃれつく)」または「ダイホロウ(シャドークロー)」をしていれば終わります。
モンスターボール級にはすぐに到達できます。
 

2.「あかいいと」と「かわらずのいし」

ジャッジ機能を解放したら、次は厳選に必要なアイテムを用意します。まずは「あかいいと」と「かわらずのいし」を確保します。
「あかいいと」はBPと交換します。ナックルシティ中央のポケモンセンター内右側にいる女性に話しかけると、10BPと交換してくれます。モンスターボール級まで上げていれば10BPは貯まっているはずなので、それと交換しましょう。
「かわらずのいし」はターフタウンのジム近くで拾うか、ダンゴロの進化系統から「どろぼう」などで奪う、もしくはワイルドエリアにいる穴掘り兄弟に掘ってもらうことで入手できます。確実に入手できるので、ターフタウンから拾ってくるのがおすすめです。
 

3.「まるいおまもり」

次は「まるいおまもり」を入手します。このアイテムは主人公が持っているだけで効果を発揮し、タマゴを見つけやすくなります。なくても厳選はできますが、あると非常に便利なので回収しましょう。

  1. キルクスタウンに行く
  2. 2棟あるホテルの左側に入る
  3. エレベーターに乗り、左から2番目の部屋にいる警官に話しかけてバトル
  4. バトル勝利後、「まるいおまもり」をゲット

という流れです。バトルはダブルバトル形式で、警官が繰り出してくるポケモンは以下の通りです。

  • オトスパス
  • サニゴーン
  • イシヘンジン
  • セキタンザン
  • ドラパルト
  • カビゴンダイマックス)

レベルは全て65なので、油断せずにいきましょう。
 

4.レイド用ポケモンを用意する

必要なアイテムが揃ったところで、いよいよクソゲーメタモン狩りの準備をします。
レイド用のポケモンは正直なんでもいいのですが、どうせなら既に持っているポケモンの方がいいですよね?ですので、今回はムゲンダイナを使います。
レベルは100だとベストですが、初期の70でも大丈夫です。とりあえずドーピングアイテムなどを使ってCに252振りましょう。あとはSに252振ればOKです。余った6は適当でいいです。技に「ダイマックスほう」と「ヘドロばくだん(わざレコード22)」を覚えさせます。これで完成です。
余力があれば「ひかえめミント」を使い、レベルも100にして「こうげき」以外の個体値を31にしておきましょう。
もちろんザシアンザマゼンタでも構いません。その場合はAとSに努力値を極振りするのがおすすめです。
 

5.メタモン確保

メタモンをゲットします。剣盾では高個体を狙えるレイドバトルがあるので、それでメタモンを捕獲します。
多少のリスクを背負える人、かつスイッチ本体の時間操作に抵抗がない人はこちらの方法がおすすめです。
リスクを背負うのが怖い人は、地道に「ねがいのかたまり」を巣穴に投げるか、他の人のメタモンレイドに参加しましょう。
メタモンが出てくる巣穴は固定です。言葉では説明しづらいので、各自でインターネットなどで調べて下さい。
ここで6Vが出るまで粘る人がいますが、やるだけ時間の無駄なので、4Vもしくは5Vを複数体狙いましょう。6Vが出たらラッキー!くらいでいいです。
 

6.厳選開始

そこそこにメタモンを確保できたら、いよいよ厳選開始です。厳選の仕方を忘れた人のために動画リンクを用意しました。必要な人はクリックして戻ってください。
 
ここをクリック
 
努力値の振り方ですが、基本的にはそのポケモン種族値を見て、特に高いところ2箇所に252を振り、余りをH・B・D・Sのどこかに振ればいいです。Aに努力値を振った場合は物理技で、Cに振った場合は特殊技で技を構成するのが基本です。
 
 

そもそも何を厳選したらいいのか分からない

「ガラル☆ルーキーズ」目的なら、おすすめパーティを検索してみるのがいいと思います。あるいは好きなポケモンでいいでしょう。
ダブルバトルは奥が深く読み合いが難しいので、とにかく「相手よりも早く1体倒す」を意識してバトルすれば、何もできずに負けることはないかなぁと思ってます。適当ですみません
 
 
厳選はこんな感じです。色々なサイトを見るとなんやかんやと書いてますが、とりあえずこの記事に書いたことだけやれば厳選はできるので、これからポケモンを始める人もあまり難しく考えずに始めてもらいたいと思ってます。
 
ポケモン人口増えろ・・・増えろ・・・(届かぬ思い)
 
 
 
おしまい