140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【cg SoL】初めて現地ライブに参戦した話


サムネ画像
 
どうも。あずきです。
 
初めてシンデレラガールズのライブをリアタイ(LV)で見たのはもう6月のこと、気がつけば9月ですよ。9月。
9月と言えば、皆さんご存じ、デレステの周年ですね。8周年おめでとうございます。
 
 
それはそれとして
 
 
人生初のライブビューイング(LV)を見たのはもう6月のこと。当時の僕は初LVが楽しくて、9月に開催が決定したライブ『Shout Out Live !!!』の現地を踏むと決意して、チケットが取れてもいないのに宿を確保していました(機運の鬼)
 
チケット抽選は、アソビプレミアムに加入するか悩みに悩んで、結局加入せずにチケットお祈りに挑戦。
なんと真に行きたかったDay1が当たりました(天才)
 
その後、色々あって(割愛)チケットトレードで奇跡的にDay2も確保したので、何故か両日参加できることになりました(?)
 
当初は観光に行く予定はなかったんですが、でらますと期間が被ったので、せっかくだし名古屋観光もするかぁ・・・ということで押さえていた宿の予約を消し飛ばし、急遽名古屋駅の近くで宿を確保することにしました。こいつ機運でしか動いてないな???
 
そんなわけで、今回はデレマス(デレステ)に沼ったオタクが人生初の初現地に行ったというお話です。
観光編は別記事にまとめたいと思います。結構色々あって書くといっぱいになっちゃうので・・・
 
 

Day 1

午前中はでらます観光して、会場までは名鉄観光の送迎バスで移動。
移動中のバス車内では、名鉄観光と運営が一緒に考えたセトリ10曲が流れてた。

1.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday !!
2.14平米にスーベニア
3.Packing Her Favorite
4.サマーサイダー
5.無限L∞PだLOVE♡
6.Driving My Way
7.情熱ファンファンファーレ
8.ラブレター
9.Trinity Field
10.お願いシンデレラ

座席はE1ブロック7列目。一番後ろの一番端で、ステージは見えないけどモニターが良く見える位置だった。
 

【無限L∞PだLOVE♡】

アンコール一曲目に来ると思ってたから不意をつかれた。
送迎バスの中でフル尺聴いてなかったらコールできなかった。ありがとう名鉄観光。
シンデレラバンドの生音聴いて鳥肌立った。現地来れてよかった・・・
 
 

【ラブレター】

ラブレター来た!勝った!デレステ8周年完!と思ったら青くておったまげた。また志貴くん巻き込まれてんじゃん(結婚式もやってたよな・・・?)
ラブレターだからピンク振りたいけど青くて脳がバグった。妥協として紫とウルトラピンク振ってた。
カメラが志貴くんの腹筋抜いたときは無意識で「Fuuu〜〜〜」って言ってた。まだ仕上がってないらしい。マジ?
可愛い曲歌っても飯田氏の顔面が強い。らなすき
 
 

【ラビューダ♡トライアングル】

知ってるイントロ来た!と思ったらトライアングルの頂点が変わってて「?????」となりかけたけど、レイジーレイジーとドリームアウェイの『じゃない方』だと一瞬で気付いた。こっちの方が愛重そう
モニター越しでも藍原さんがやる気に満ちてたし、牧野さんもめちゃんこ可愛くてよかった。もっと近くで見て〜〜〜と欲が出た。
直前の『ラブレター』で完全にピンクじゃない気持ちでモヤモヤしていただけに、突然の可愛い成分過剰摂取で脳が溶けた。やっぱキュートが最高なんだよな~~~~~!!!!!!!!!
 
 

【ストリート・ランウェイ】

オリメン組。MCパートでも言ってたけど、フルメンバーで見たい。その時はステージに近いところで見たい。
ずっと可愛い曲でふわふわしあわせだったのに、急に強い音で殴られて喉から変な声出た。
朝井さんすごいよかった。マジで顔いいよ朝井さん。決め顔してるのにキュート味が隠しきれないのがいい。マジで朝井さんしか見てなくて、曲に集中できなかった。朝井さんよかった。
 
 

【恋が咲く季節】

あまりライブ当日の記憶がない。安斎さんがコンステの時よりのびのびしていて、僕も自然と笑顔になった。
アーカイブを見てて「めっちゃいいじゃん・・・」のきもちで、何で当日の記憶がないんだ・・・になった。多分担当のせい
Day 1はあまりにも安斎さんがよかった。
あとねこさんの腹が良かった。
 
 

【Claw My Heart】

イントロで泣いて、1番のサビ前で泣いて、1番のサビで泣いて、2番のサビで美玲とちとせが歌ってることをようやく脳が受け入れて泣いて、落ちサビで今ここにいられることが嬉しくて泣いた。
ステージ近くにいたかった。それだけが僕の心に切り傷をつけた。
何で加蓮(渕上さん)とちとせ(佐倉さん)なんだろうなあ・・・と思っていたら、後のMCで理由を語ってくれて納得。それよりもさ、美玲とちとせでユニットとか・・・どうっすか???
3人で歌ってるけど、しっかり美玲をセンターに据えた構成でJUNGO偉いじゃん!!!って感動してまた泣いた。
アーカイブも20回以上見直して20回以上泣いた。一番ライブで聴きたかった曲だったので叶って本当に嬉しい。大好きだ
 
 

【純情Midnight伝説】

涙を吹き飛ばす超特急。ライブ現地にいることを受け入れている最中なのに、超速度で走り出したのでもう何がなんだかよく分からなかったけど、声はめっちゃ出た。
人選が謎すぎたけど、めぎゅし可愛いしいいか・・・と考えるのをやめた。アーカイブでしっかり見直してもめぎゅしは可愛かった。
 
 

【Dreamy Anniversary】

望月聖の声帯担当、原涼子さん初披露。とにかく立花さんが可愛くて立花さん可愛いな?????の気持ちで立花さんだけガン見してた。
フル尺初めて聴いたのでこんな感じなのか〜の気持ちだった。
立花さんマジで可愛いので、いつかステージ近くで見たい。
 
 

【パジャマジャマ】

知らないイントロだったけど、本能が可愛い曲だと激しくシグナルを出したので本能でウルトラピンクを割った。
グループC曲は可愛い系で来るだろな〜と思ってたら、想像を超えるゆるかわ曲になって優しく殴ってきた。
可愛い!と好き!がシナプスを刺激してずっと夢見心地だった。
アーカイブで聴けば聴くほど好きなので、僕はこの曲が好きなのかもしれない。
 
 

【セレブレイト・スターレイル】

待ってた琴歌のソロ曲。コンステの時のガチガチ安斎さんじゃなく、本当に楽しそうにのびのびと歌い上げるのがすごく印象的だった。
安斎さんと琴歌が重なって見えて、今この瞬間は琴歌だけの時間なんだと感じた。
パフォーマンスがデレステのMVまんまで、もうこれ琴歌じゃん・・・ってアーカイブ見直すたびに言ってる。琴歌好きだ・・・
後半になるほど安斎さんのパフォーマンスが上がっていって、落ちサビからぐっと伸びる高音が胸に響いて涙があふれた。
 
 

【Little More】

事前視聴がなかったので初聴。えっちすぎんか?????
とにかく手の動きがえっちすぎた。大人の女性だ…
振り付けが所々『Last Kiss』のものが入りつつ、マイクスタンドを使ったえっちな動きがあってえっちだ・・・になってた。
落ちサビに「最後のキス」って歌詞入ってて、「いやLast Kissやん!!!!!!!!」って感情大爆発して泣いた。
 
 

【この空の下】

原さん2回目。聖(原さん)の声質とよく合う曲だからか、『Dreamy Anniversary』より綺麗な高音が出ていて心地よかった。
『Little More』からのエモ曲ゾーンだ〜と思って冷静に聴いてたけど、落ちサビの歌詞「いつかこの空の下 夢を掴むため ずっと 前に向かって行くから」を聖が歌ってることに自然と涙が溢れていた。
正直最初は、僕の中にある聖の声と原さんが演じる声の違いを受け入れきれなくて若干拒否感があったけど、この曲を歌ってる原さんを見て、原さんだから聖なんだと心からそう感じた。
 
 

【ミラーボール・ラブ】

僕の瞳から零れた雫は、紅く煌めくミラーボールになった――
知らんイントロからの知らない音。知ってる曲なのに何も知らない。なんだこれ
フロアの熱量が一瞬で爆上がりした。エモ曲から急に沸騰させるの情緒に悪いからやめろって
なにがなんだかわからないけど楽しいからいいか!って気持ちで熱気に浮かされてた。
アーカイブで聴き直したら、落ちサビ前の疾走感のあるアレンジ良すぎて天才だった。俺たちがミラーボールだ!!
 
 

【ノートの中のテラリウム】

デレステのイベントが来た時点で「あっ、これ好きだ」となってたから、絶対フル尺は現地で聴くんだと心に決めていた。なぎのの尊い
穏やかな気持ちで聴くんだ!と心に決めていたのに、直前にデレステコミュを読んでいたせいで、森久保への感情が高まっていたこともあり、Cメロから落ちサビを笑顔で歌う高橋花林さんを見て「森久保乃々が笑顔で歌ってる・・・!」の気持ちになって、結局ボロボロ泣いた。
なの・くらうんの絶妙な距離感を感じつつ、ポエムで繋がる柔らかい関係が伝わってきて、本当に素晴らしく尊い時間だった。
2番のサビ「    紙飛行機」の前に間があったけど、これ普通にそういう歌詞だと思ってた。Day 2で「歌詞あるじゃん!!」ってなった。でもあの間、あまりにも自然で必要な間なんだよなあ
 
 

【ミライコンパス】

原さんから目を離せなかった。原さんのこと好きかもしれん
担当ではないけど、ずっと待ち望んでた聖の初ライブだけに、ずっと原さんを目で追ってた。
テラリウムで感情ぐちゃぐちゃになってたので曲全体の当日の記憶は薄いけど、初めてフル尺を聴いたので「曲の最初はこんな感じなんだ・・・」ってなったのは覚えてる。
アーカイブで見直してたら曲良すぎて泣いた。多分Day 2でも同じこと書いてると思うけど、落ちサビの時に舞台が虹色に光る演出が良すぎた。
 
 

【さやけき花の生命に】

これ、ちゃんとデレステのイベント走らなかった僕が悪いんですが、「さやけきはなの『いのち』に」って読むんですね。『せいめい』って読んでました。MCパートで初めて知った
曲自体あまり刺さらないので最初は「綺麗な曲だなぁ〜」くらいで聴いてたけど、安斎さんが本当に良くて2番終わりくらいから安斎さんをずっと見てた。
今日の安斎さんをもっと近くで見てたかったけど、今日の安斎さんって今日しか見れなかったんだよな・・・と気付いて、良い席欲し〜〜〜〜〜〜!!!!!の気持ちになってた。
 
 

【Starry Night】

イントロで「キタキタキタキタ」ってなってたら人数多くて「!?!?!?」になった。
人数多い『Starry Night』、これはこれで良い。5人の透き通った青い『Starry Night』はとても好きだけど、大人数で歌うとそれぞれ違う色で光って良いな・・・と聴き入っていた。
渕上舞さんオリメンじゃないのに歌いこなしていて、存在しないユニット6人目の記憶が浮かんできた。存在しないけど。
この曲が来た時点で次の曲が予想できたので、最後の方あまり身が入らなかったのは残念。
 
 

【チョコレート?レモネード?どっち??】

ライブで絶対聴くんだ!!!と強い意志を持っていたら聴けた。
いや〜〜〜〜〜可愛くてよかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
メンバーも偉かった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
「どっち?」コールめっちゃ声出た〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
そして可愛すぎて泣いた。チョコレモでも泣ける人はいます。
アーカイブで5億回見直した。
世の中には「チョコレモっち」派がいるらしい。初めて聞いたが?????でも「チョコレモ」派が多数らしいのでそれはそうって気持ちになった。
1つ不満点があって、Cメロの「『大人になるって』『こういうこと?』の掛け合いはちとせ(佐倉さん)と美玲(朝井さん)でやれよ💢💢💢」ってなった。ほんとこれだけ不満。
両日参加組ってことがわかってもこの不満は解消されなかった。美玲のこういうこと?聴きたかった・・・
 
 

【認めてくれなくなっていいよ】

いやマジでやってくれとは言ってたけど、本当にやってくれるとは思ってなくて「パッション組何やるのかな〜」とか油断してたら急に飛んできて変な声出た。
パッションがJewelies 004未解禁なので仕方ないけど、正直この曲はみんなでやってくれ〜のお気持ちだったので複雑な感情になってた。どうやら僕の好きとは重ならなかったらしい。
でも曲自体どちゃくそ好きすぎて最初から最後まで泣いてた。ペンラもオレンジで振るのが会場的に正解なんだろうな〜とは感じつつ、どうしても担当ペンラを振りたかったので落ちサビから担当ペンラを振ってた。これが僕の好きなので仕方ない。
「愛してる」コールは僕が世界一声出てたね間違いない。
この時はDay2で星希氏がシークレットゲストで出てきてPassion Jewelies 004初披露やるんじゃね?って考えてた。
 
 

【EVIL LIVE】

なんか担当がグレたんですけど?????
いやでも釘バット持ってる朝井さん可愛すぎるな???の気持ちで朝井さんだけ見てた。
いやもう朝井さんすごい可愛いよねなんだあの可愛さ
SoLの2日前に『EVIL LIVE』を聴いていて「SoLでやらねぇかな〜」と思ってただけに、突然担当が出てきて心臓鷲掴みにされた。アーカイブで5000兆回は見直した。
それにしてもステージ遠くて近くで見てぇよおぉぉぉ〜〜〜!!!!!!!!!の気持ちになったのでアソプレ入るかもしれない。でも今日はもう来ないんだよな・・・
 
 

【Love∞Destiny】

来た瞬間笑ってた。身内で『SoLで聴きたい曲を語る会』たるものをやっていた時に挙がった曲で、「マジで来たじゃん!!」の気持ちでテンション爆上がりした。
というかこの曲めちゃくちゃ好きなので、現地で、しかも生バンドで聴けて嬉しい〜〜〜の気持ちと、ありえんロックなアレンジでかっこいい〜〜〜けど愛が重い〜〜〜♡♡♡♡♡の気持ちでもうめちゃくちゃ
牧野さんあまりにも良すぎてまゆすき
まゆすき
すき
 
 

【Hardcore Toyworld】

なんか知らんイントロ来たから新曲か〜今回新曲多いな〜の気持ちでいたら、画面にデカデカと担当がいて脳がフリーズした。あれはなに
ペンラを振ることも忘れて、ただただ涙をボロボロと零しながら曲を聴いていた。
知らない曲で殴られる衝撃を生で体感して、これが現地か・・・と充足感に浸されていた。
初聴だし感情ぐちゃぐちゃで曲は一回で覚えられなかったけど、なんかもうありがとうの気持ちで胸がいっぱいだった。
ソロ2曲目が新曲として殴ってきて欲しいなの気持ちでライブに挑んだけど、まさか新ユニットで来るとは思わないじゃん。ずるいよ
アーカイブは∞回見て、∞回好きって言った。
そして可能性が高まるDay 2のソル・カマル新曲。頼むぞイノタク
 
 

【きゅん・きゅん・まっくす】

涙返せ
いやもう『ギュン・ギュン・MAXXX』やんけ!と心の中で叫んでた。涙返せ
なんかもう・・・なんだこれって気持ちで聴いてた。本当に涙を返してください
プロデューサーの「きゅんきゅん」コールも「き゛ゅ゛ん゛き゛ゅ゛ん゛」ってなっててなにこれってなりつつも、楽しいからいいかと思考停止で赤いペンラをぶんぶん丸してた。
めぎゅしも「ぎゅんぎゅんするんご~!!!」って叫んでたしこれはギュンギュンMAXで間違いない。でも涙は返してください
 
 

【Drastic Melody】

シンデレラバンドで聴きてぇ〜とささやかに願ってたことが叶った。マジ?
イントロ流れてきた時は「これ本当に現実か?」ってくらい嬉しかった。
メンバーもユニットでゆかりのあるアイドルで、偉すぎて偉すぎた。
佐倉さん顔よすぎ。近くで見たかった(n回目)
 
 

【Trinity Field】

送迎バスの中で聴いたやつ!!!!!ってなったし、現地の生『Trinity Field』はあまりにも強すぎた。
イントロが流れてきた時は「トライアド揃ってなくね?」の気持ちだったし、出てきてからも「トリニティ?????」となったし、ライブ終わった今でもよくわからんので誰か解説してください。
アーカイブ見て調べたら、どうやらトライアドの二人以外はユニット2組らしく、ユニット3つでトリニティになってるっぽいので偉いんだよなぁ(あずを)
 
 

【Twilight Sky】

本能でUO叩き割ったけど、グラデーションやるじゃんということを思い出して、席が後ろ側なのでそそくさとUOを隠して青色を振った。気づけた僕偉い。
こんなに愛を叫ぶのに相応しい曲はそうそうないのに何で忘れてたんですかね。謎。曲の存在を忘れてたので「アイラビュー!!」のコールも忘れてた。
会場全体が一体感に包まれていて、とてもよかった。これが現地の良さなんだな・・・と身体で感じた。
 
 

〜業務連絡〜

U149のスペシャルアニメ!!!!!!!!!!
雪美とこずえのソロ曲!!!!!!!!!!!!!!
ありがとうサイゲピクチャーズ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 

【Rockin' Emotion】

いや『Twilight Sky』からのこの曲はズルくね?
イントロでUO割って落ちサビで追い焚きした。
正直U149の情報で頭いっぱい過ぎて訳わからんテンションだった。
 
 

【明日また会えるよね】

「きっとおねシンじゃないやつやるよな〜」と思ってたらこの曲。あまりにも攻めすぎている。両日行けない人の気持ち考えたことあるんですか・・・?ってなってた。曲はいい曲だけど選曲はよくねえだろ箱デカくしろ
それはそうと、わちゃわちゃ近くで見たかった・・・
朝井さんと立花さんがお互いのポーズし合ってて尊すぎて蒸発した。
 
 
 

Day 2

午前中は体力回復のためにホテルでのんびりデレステをしていた。物販買いたかったので早めに現地入り。Day 1でお手紙を読まれることがわかったからか、お手紙コーナーは長蛇の列だった。
席はB4ブロック3列。丁度真ん中あたりで、ステージ全体を見渡せたのでよかった。
 

【無限L∞PだLOVE♡】

Day 1より圧倒的に会場の一体感が良かった。好きだ~~!!!
ところでこの曲の前にシンデレラバンドがやってたイントロ、あまりもかっこよすぎて単品で欲しい・・・欲しくない?
 
 

【ラブレター】

Day 1より3人のキュート味がマシマシになってて!?!?!?になった。らなかわ
そしてキュートでも顔が良すぎる飯田氏と、腹筋バキバキの志貴くん。らなかわ
らなすき
 
 

【トキメキは赤くて甘い】

一番のりんごは何🍎? せーの
\\\山形りんご!!///
やっと言えた山形りんご。イメージカラー赤の3人でもうこれりんご娘じゃんユニット組め
最初から最後までめぎゅしが楽しそうで、今ここでコールしている感動を噛み締めていた。
次現地でこの曲を聴けるなら、最初のコールは「あかりんご!!」って言いたい。
 
 

【オルゴールの小箱】

オルゴールのクソデカ小箱。あまりにもアレンジが良すぎて好き。
アレンジがTO D@NCE TOのホテムンのアレンジのように、疾走感のある透明な色でアレンジが偉すぎた。好きだ・・・
あと原さんの声良すぎてひじりん好きだ・・・ってなった。ひじりん好きだ・・・
本当に今回のアレンジ全部収録したCD出してほしい。欲しい。
 
 

【EVIL LIVE】

昨日は担当がグレたけど、今日は普通だな!(感覚麻痺)
Day 1とDay 2でIndivisualsの2人がセンターやったのでDay 3は森久保がセンターやります。Day 3も楽しみです。
まつえりさん楽しそうでめっちゃ好きになった。まつえりさんのハイキックを生で見れたのでとてもよかったです(小並感)あと飯田氏の顔が良い。
 
 

【純情Midnight伝説】

Day 1よりめぎゅしがしっかりオラついてたのでとてもよかった。可愛い。
特に書くことない・・・
 
 

【星環世界】

アレンジが良すぎて喉飛んでったのかと思うくらい声出た。
原曲が好きなので、イケメン度マシマシになった神アレンジでCD出せ!!!日本コロムビア!!!!おい!!!!!仕事しろ!!!!!!!のきもちになるですよ
3人とも声も顔も強くて良かった。良かった・・・よかった・・・・・・・
 
 

【Next Chapter】

楽曲がデレステで実装された時からずっと好き。
初めてライラさんがライブで声を発した記念すべき日。あまりにもよかった・・・
藍原さんと来奈さんの顔と声がよくて好きだ・・・になった。
難しいのは分かっているけど、ちゃんとフルメンバーで聴きてぇよ・・・聴きてぇよ・・・!!(確固たる意志)
 
 

【Dreamy Anniversary】

Day 1より圧倒的に全身に染みてきた。めっちゃいい曲だ・・・
ライラさん聴いた後にひじりん聴くと「ああ・・・本当に声ついたんだな・・・」って感慨深い気持ちになって涙がこぼれた。
ずっと原さん見てた。とてもまっすぐな表情と歌声でひじりん好きと再認識したので、ひじりんが好きです。
 
 

【なみだのくに】

1番視聴の時点で好きすぎることが確定した曲。Day 2で1番楽しみにしてた。
あまりにも泣きすぎて涙になった。俺が涙だ。
花林さんの表現があまりにも森久保すぎて、ステージの上には森久保がいた。もりくぼ・・・
僕は涙でぐしゃぐしゃなのに、ステージの上の森久保はどんどん笑顔になっていて、それを見てさらに涙になった。
アーカイブも10回は見て毎回泣いてる。CDも届いて聴いて泣いた。
俺が涙だ。
 
 

【Athanasia】

ソル・カマルのAthanasia、あまりにも解釈一致すぎて泣いた。
月と太陽が揃うと暖かい光になるのか・・・と感情がめちゃくちゃになって静かに涙を流し続けてた。僕こんな風に泣けたんだな・・・
ソル・カマルの新曲は来なかったけど、実質ソル・カマルの曲なのでもうなんでもいいか・・・
Cメロで生田さんと市ノ瀬さんが近づいて手を振って離れていくのがもう月と太陽じゃん!!!エモじゃん!!!好き!!!って心の中のりあむが憑依して泣いた。憑依したことに泣いたわけではない
 
 

【Love∞Destiny】

牧野さんの腰づかい!!!
牧野さんのスカート!!!
牧野さんの手の動き!!!
牧野さんの声と表情!!!
牧野さんの!!!!!牧野さんが!!!!!好き!!!!!!!!!!!
まゆすき
 
 

【ノートの中のテラリウム】

Day 1もすっごい良かったけど、Day 2はそれを超えてあまりにも良すぎた。
花林さんと立花さん、あまりにも表情というか動きというか、表現が天才すぎてもうこれ本当になの・くらうんじゃん・・・ってなって泣いた。
あの日あの場所にいられたことが嘘みたいだ。僕は森久保となーのライブを見ていた。
あとお互いポエムバトルをしている間、どうぶつの森のハニワみたいな動きのボックスステップ踏んでて可愛い~♡♡♡ってなってた。可愛い
最後に「行きましょうか なみだのくにへ!」と言った時は、「行きましょうか」の時点で予想していたのに、そのまま予想通りの言葉が出てきてあまりにも嬉しくてボロボロ泣いて涙になった。
俺が涙だ
 
 

【ミライコンパス】

涙になっていたらエモで殴り重ねてきて涙が止まらなかった。
Day 1よりも圧倒的に感情が入っていて、ぐっと引き込まれるような、そんな雰囲気だった。
サビで原さんが何かを見つけたのか感情が昂ったのは現地で見ていて気付いたけど、それが四つ葉のクローバーだと知って心が温かくなったし、🍀を作ったPにも、それを見つけてくれた原さんにもありがとうの気持ちでいっぱいだった。
Day 1でも同じ演出してたけど、落ちサビで舞台が虹色に光るのがあまりにも綺麗で良かった。
最後に静かに涙を流した原さんを見て僕も泣いた。
 
 

【さやけき花の生命に】

Day 1が悪かったわけではないのは重々に承知した上で言わせてほしい。
Day 2、あまりにも良かった。
この曲はあまり自分に刺さらなくて「綺麗な曲だな」くらいにしか思ってなかったけど、Day 2のこの曲を聴いてめっちゃ好きになった、フィオレンティナ・・・
2番の低音が良すぎて表現力に圧倒される。これCDじゃ満足できないかもしれない・・・
 
 

【Starry Night】

Day 1でも見た蒼い曲。声帯実装時期的に時間がなくて仕方ないとはいえ、市ノ瀬さんもいてほしかったな・・・
 
 

【チョコレート?レモネード?どっち??】

可愛すぎて今日も泣いた。美玲の「こういうこと?」聴きたかった・・・(断ち切れない未練)
牧野さんだけずっと目で追ってた。振りがいちいち魅力的で好きすぎる。腰・・・手・・・腰・・・・・
 
 

【認めてくれなくたっていいよ】

Day 1は心が乱れたけど、Day 2は心の準備ができていたのでオレンジ色を振った。
曲が好きすぎて泣きながら聴いていた。
 
 

【ソウソウ】

SoLでめちゃくちゃ聴きたかった曲。
SoLに向けて知り合いオタク同士で好きな曲を語り合う会をしたのだが、その時に圧倒的な熱量で語られてあまりにも語りが良すぎて僕も好きになった。
最初のイントロからナタの歌いだしが夜明けで、ナタは太陽で・・・とか語ってもらったことを思い出していたけど、なんか曲始まったらそんなことどうでもよくなってパッション全開でレレヤしていた。ソウソウ好きだ・・・
生田さんがあまりにもナターリアすぎて、「ねえキミを待ってたんだずっと 迎えにきたよ」と言われて涙があふれたけど、僕も周りもみんな笑顔だった。
落ちサビ前のダンスパートはあまりにもナタすぎて、見ていて涙が出た。今僕はナターリアを見ているし、ナターリアも僕たちを見ている。
落ちサビでみんなで大合唱している最中に生田さんがイヤモニを外した瞬間、会場の空気が一段と明るくなって、現地の空気を存分に味わっていた。
ありがとう、ソウソウを歌ってくれた生田さん。
ありがとう、イノタク。
ありがとう、ソウソウの良さを語ってくれたオタク。
ありがとう、ソウソウ。
ありがとう。
 
 

【ミラーボール・ラブ】

来奈さんだけ見てた。らなすき
ソウソウのテンションで突入したので、Day 1よりまっすぐな感情で聴けたので素直な気持ちで強い音に殴られていた。
CD出せ
 
 

【WET】

ライブ直前にCDが届いて、事前に聴きこんでいたのに、それをぶち壊す圧倒的パワーで殴られてもうめちゃくちゃに楽しかった。
ソウソウからここまでの流れが楽しいし、WETコールも楽しいし、会場の一体感楽しいし、なんかもうハチャメチャに楽しかった。楽しかった・・・
アーカイブで見てもパッションで聴いてしまうので、感情が上手く言語化できないことがもどかしい。
最高にキマってるさっつんが最高に良かった。WET!!!!!!
 
 

【D-ark L-ily's Grin】

現地で記憶がなくて、アーカイブで何回も聴いたけど何故か記憶に定着しない。僕はクール曲を理解できない・・・?
渕上さんと飯田氏は顔と声と表現が良すぎていいな・・・の感情で見ていた。あと曲の音が強い。音だけで飯が食えるくらい強い(?)
デレステで実装されたらしっかり記憶に焼き付けます。いやほんとなんで記憶に定着しないんだ・・・
 
 

【アタシポンコツアンドロイド】

なにこれ
知らないイントロから、消えそうな「アタシ・・・、ンコツ・・・アンド、イド・・・」
えっアタポン!?!?!?!?
アタポン!?!?!?!?!?!?????????????
安斎さんはパワーが暴走したアンドロイド、原田さんは感情が暴走したアンドロイド、高田さんはクレイジーなアンドロイドでもう最高だった。今回のアレンジの中で1、2をあらそうくらい好きだ・・・
落ちサビで高田さんが急に笑顔になるのが狂気を帯びていて、もう誰にも止められないじゃん・・・好きだ・・・のきもちになってたですよ
いやほんと課金頑張るのでCD出してください・・・お願いします・・・お願いします・・・・・
 
 

【Drastic Melody】

Day 1よりカッコよさが増したドラメロ。マジで良すぎた。
変わったのはセンターだけのはずなのに、こんなに印象変わるんだな・・・と声優(アイドル)の持つ色の大切さをひしひしと感じた。
僕としてはちとせは泥臭く感情を出すことに魅力を感じているけど、パワーでぶん殴ってくるちとせもいいじゃん・・・いいじゃん!って改めて黒埼ちとせ(佐倉さん)の良さを実感した。
ちなみに後でCDのドラメロを聴いたら音が物足りなさ過ぎて、ライブのパワーを求め続けている僕がいた。これが現地の沼・・・
 
 

【Trinity Field】

Day 1で強い曲だなあのきもちだったが、Day 2でも強い曲だなあってきもちになってた。やっぱり僕青は刺さらないのか・・・
7th大阪の時のバンドアレンジが好きだったので、あのアウトロもやってほしかったな・・・と内心思ってた。
 
 

【Twilight Sky】

Day 1で予想してなくて準備不足で悔しいきもちになったので、この曲が来た瞬間UOをへし折って両隣のPにおすそ分けした。今日は前の方で大手を振ってUOを振れたので、前にいられて本当によかった。
最後の曲だから当たり前だけど、ソロパートじゃなく、全員で歌うことで歌詞が心に染みて感動して涙がこぼれた。
今日は「アイラビュー!!」を叫べました。
 
 

【生存本能ヴァルキュリア

強い曲。僕にこの曲刺さりきらないのが本当によくない。
強い曲を強い音で殴ると、強い衝撃が生じることは分かった。
 
 

【お願いシンデレラ】

あんきらのおねシンを聴いてコールをしっかり覚えてきた。2番忘れがち
当日はステージ全体を見るのに集中して細かいところは見てなかったけど、ソル・カマルがステージの上で近づいていくのを見て、やっぱソル・カマルなんだよな~~~と感謝の感情でいっぱいだった。もしかしてソル・カマル好き?
あとアンダーザデスクが揃っていて、いつか新曲を出してほしいなと思いを馳せていた。
次はわちゃわちゃを肉眼でしっかり見たいな、と欲まみれの気持ちでいた。
 
 
 

全体の感想

聴きたい曲目とか好きな曲ばかり濃縮されてて訳わからんくらい楽しかった。
本当に前列行きてえよの気持ちだけ心に残ってて、これが現地の沼か・・・となった。
本当に現地来れてよかった。
 
そして現地を踏んでわかったこと。
僕は現地にあんま向いてないな・・・ということ。
多分担当(というか朝井さん)か、絶対に聴きたい曲があれば現地行きて~となると思うけど、今回の最高なライブで毎回現地で曲浴びて~って感情にならなかったので、多分向いてないんだろうなぁと。
オタクと好きを語り合っている瞬間が好きなんだろうな、と。自分の好きと誰かの好きが重なるときを共有するのが好きなんだろうな、と、そう感じた4日間の遠征でした。
 
それはそれとして、SoLはマジで過去最高のライブだったので、まだ魂が帰ってきていないです。僕は・・・僕は・・・
青盤が楽しみすぎて半年生きていられるか不安です。たすけて
 
ライブ外でもたくさんの交流があったので、次は【観光編】でお会いしましょう。
 
 
アイマス最高!
 
 
 
おしまい