140字以上つぶやき

主にポケモンの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケカ】ざっくりポケカ解説

こんにちは。あずきです。

 

これから新入生にポケカを浸透させようと思って解説動画作りました。

そのまとめページです。

 

+++フィールド編+++

youtu.be

 

 

+++カードの種類編+++

youtu.be

 

 

+++対戦の仕方編+++

鋭意製作中

 

 

2019-5-22追記

特殊なカードの解説動画作るのめんどい

 

GX

f:id:azukiss:20190522223517j:image

通常のポケモンよりも多くの体力を持ち、強力な特性やワザを持つポケモンです。たね・1進化・2進化のいずれかの進化マークを持っているため、それぞれの進化マークに従って場に出します。非常に強力な性能を持つ一方で、GXポケモンが『きぜつ』した時はサイドを2枚取られるというデメリットがあります。

 

TAGTEAM GX

f:id:azukiss:20190523182516j:plain

TAGTEAM GXも通常のGXポケモンと同様に強力な性能を持ったポケモンです。現在(SM10b)では全てのTAGTEAM GXはたねポケモンです。通常のGXと異なり、『きぜつ』した時はサイドを3枚取られるというデメリットがあります。

 

プリズムスタ

f:id:azukiss:20190522224527j:image

通常であれば同名のカードは4枚までデッキに入れることが出来ますが、プリズムスターは1枚しかデッキに入れることができません。プリズムスターはポケモン、サポート、スタジアム、エネルギーそれぞれに数種類存在します。同名のプリズムスターを2枚以上同じデッキに入れることは出来ませんが、別の名前のプリズムスターのカードはデッキに入れることができます。また「カプ・コケコ」と「カプ・コケコプリズムスター」は別名のカードであるため、「カプ・コケコ」を4枚入れた上で「カプ・コケコプリズムスター」を1枚入れることが可能です。プリズムスターのカードはトラッシュされる時、トラッシュに置かずにロストゾーンに置かれます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

これを機にポケカ勢が増えるといいな

 

おしまい