140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケモン剣盾】レンタルパーティ解説1【シングル】

どうも、あずき(@Azukiss_poke)です。
前回はバトルタワー用のシングルパーティを紹介しました。
azukiss.hatenablog.com

今回はランクマッチでも使用できるシングルパーティを作ったので、それを紹介したいと思います。
僕は元々シングルトレーナーだったのですが、ある人に「ダブルやろうぜ」と言われてからゴリゴリのダブルトレーナーになって早6年。今やもうシングルバトルのやり方もパーティの組み方も忘れました\(^q^)/
そんな僕が陳腐な頭脳を絞って作ったパーティなので、多分大したことはないと思うのですが、使って貰えると嬉しいです。意見等もバシバシ言ってください。

パーティ



チームID
【0000 0001 7K13 W2】

相手の攻撃を有利で受けて回すパーティ、いわゆる「受けループ」です。

ポケモン詳細解説

バンギラス@ヨプのみ

すなおこし/わんぱく
努力値:252-0-36-0-0-220
実数値:207-154-148-103-120-109

イカサマ がんせきふうじ
だいもんじ ステルスロック

ステロ要員。ネットにいい感じの調整が落ちてたので、少しいじって採用。がんせきふうじでミミッキュのSを下げることで、最速ミミッキュを1抜く調整。またA↑↑ミミッキュイカサマを当てると確1で落とせる。役割破壊のだいもんじナットレイに当てる。H252アーマーガアに対しては確3で受け切られるので、やけどお祈りゲーを楽しむことができる。因みにいかく込みでH4ギャラドスに対してがんせきふうじ確2なので覚えておくといいかもしれない。


ドヒドイデ@くろいヘドロ

さいせいりょく/ずぶとい
努力値:252-0-252-0-4-0
実数値:157-x-224-73-163-55

じこさいせい ねっとう
どくどく くろいきり

物理受けその1。バンギラスとの相性互換がいい他、後述するアーマーガアが受けきれない炎を処理できる。このパーティ唯一の毒撒き要員でもある。積み起点にされないようくろいきりを搭載。


ミミッキュ@いのちのたま

ばけのかわ/ようき
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:131-142-100-x-125-162

じゃれつく シャドークロー
つるぎのまい かげうち

このパーティの抜きエース。足りない火力は受けルで補う。Hの数値は足りないものの、特性による行動保証、無いわけではないBD、弱点が少ない複合タイプなどが相まって受けルでも採用しやすいポケモンだと思う。受けルだけでは受けきれないパーティ相手に出し、苦手なポケモンを処理する姿は正しく暗殺者。


サニーゴ(ガラル)@しんかのきせき

のろわれボディ/ずぶとい
努力値:252-0-252-0-4-0
実数値:167-54-167(250)-x-121(181)-50

ちからをすいとる ナイトヘッド
おにび ステルスロック

物理受けその2。なぜこの種族値で進化を与えてしまったのか。ちなみに進化すると弱くなる。ちからをすいとるは相手のA実数値分だけ回復してA↓と非常に強く、物理受けのサニーゴとのシナジーが取れたいい技である。おにびによる物理アタッカーの機能停止とステロ撒きも担っており、てっぺきサニーゴと比べるとよりサイクル向きのポケモンになった。


アーマーガア@ゴツゴツメット

ミラーアーマー/わんぱく
努力値:252-0-252-0-4-0
実数値:205-107-172-x-106-87

はねやすめ ドリルくちばし
ちょうはつ てっぺき

物理受けその3。ガラル版エアームドグライオンがいないので一撃必殺が飛んできにくく、がんじょうのバリューが低くなったので、今の環境的にはこっちの方が使いやすい(多分)。物理耐久はエアームドにやや劣るものの、特殊耐久はアーマーガアの方が上であり、C無振り下降補正バンギラスだいもんじが確3という圧倒的な耐久力をもつ。受けルの苦手とする相手、すなわち受けルミラーに対する回答としてちょうはつを搭載し、相手のサニーゴ(ガラル)の行動を許さない。そのうち単体考察とかしてみたいポケモン


ブラッキー@たべのこし

シンクロ/おだやか
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:202-x-131-x-200-85

イカサマ あくび
ねがいごと まもる

特殊受け。遅延マンでもある。H実数値が偶数になっているが、これはねがいごとの回復量を少しでも増やそうとした僕の作戦なので決して振り間違えたとかではない。どくどくを奪われたことで害悪性能はやや落ちたものの、あくびによる流し性能の高さは健在なので、ステロと合わせて使いたい一体。サニーゴドヒドイデと合わせると使いやすいかもしれない。当然ご存知だと思うが、ねがいごとは交換先のポケモンを対象に取ることもできるので、その仕様を頭の片隅に入れて使いましょう。



基本選出とかはよく分からないのでいい感じに使ってください。

それではよいポケモンライフを。





おしまい