140文字以上つぶやき

主にポケモンの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケカ】Skype対戦やってるよ

こんにちは。あずきです。

 

最近ブログの伸びがすごいです(当社比)多分ポケカ関連なんでしょう。こんな記事ですみません

 

さて、今回はSkypeポケカをしていて思うところが色々あったのでそれについての記事。

自戒の意も込めて書いていきます。

これからSkype対戦をしようと思っている人もSkype対戦を楽しんでいる人も、少し気をつけて欲しいなと思います。

 

1.初心者であることは恥ずかしくない

一番大事。

ポケカに限らず、カードゲームなどの対戦相手がいないと成立しないゲームは対人戦を重ねないと上達しません。

「経験者は強いから・・・」「負けるの嫌だし・・・」と思っている間は絶対強くなりません。負けてデッキの欠点を見つけることで進歩していけると僕は思ってます。

実力差があるからと遠慮せず、どんどん対戦してどんどん負けましょう。アドバイスを貰うのを忘れずに。

 

2.分からないことは聞く

ルールやテキストが分からないことは結構あると思います。そんな時は聞きましょう。聞かれた人は快く答えましょう。モラルです。

 

3.間違いは指摘する

誰にでも間違いはあります。初心者だけでなく経験者も例外ではありません。初対面の相手だから言いにくい・・・ということもあるでしょう。それでも強い意志を持って指摘できる人間になりましょう。間違ったまま覚えてしまうと修正が大変になります。相手のことを思うならしっかり指摘しましょう。

 

4.宣言ははっきりと

マイク越しに会話をしているので、音が篭る場合があります。またカメラも光の反射やラグによる硬直などで完全に把握できない場合も多いです。『どのカード』を使用して『どの効果』を発動させたのか相手に伝わる形でプレイしましょう。サーチしたカードをカメラに近づけて見せるなど、ちょっとした気遣いを行える人は大人です。

 

5.ヘッドセットを使いましょう

結構大事。WEBカメラやPC内蔵のマイクで会話している人がたまーにいます。悪いことではないのですが、内蔵マイクは集音性が高く、周囲の雑音も拾いがちです。またイヤホンやヘッドホンも大切で、PCのスピーカーから音を出すと内蔵マイクがその音を拾ってしまうため、対戦相手の声をマイクが拾ってしまい、相手側に返ってしまうととても聞きづらくなります。またヘッドセットを使うと相手の声をはっきり聞き取れるようになります。相手に声を正確に伝えられるようにもなるので、かなり有用です。2000円くらいのもので大丈夫なのでヘッドセットは用意しましょう。

 

6.カメラの映る範囲は把握して

みんな気にしてるとは思いますが。ポケカは場に多くのカードを展開するので、カードが見切れやすくなります。どの範囲まで映っているか自分で把握しておくといいです。大抵はPCで通話していると思うので、スマホなどで別のアカウントを作って通話してみましょう。カメラの範囲をしっかり把握できます。

 

7.感謝の心を忘れずに

本当に大切。

対戦をしてくれた相手に最大限の感謝の心を込めて挨拶しましょう。ポケカだけでなく普段も感謝の心を持ちましょうね。

 

とりあえず今言いたいことはこんなところです。何かあったら追記します。

 

それではよいポケカライフを!!

 

おしまい