140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【cg_燿城夜祭 Day1】人生初のライブ(LV)を見た話


サムネ画像
 
どうも。あずきです。
 
担当と異世界に行って結婚してました。
 


 
 
そ れ は さ て お き
 
今回は人生初のライブを見に行ったお話です。
ライブと言っても現地ではなく、映画館で見るライブビューイングになります。
 
人生初のライブはアイドルマスターシンデレラガールズの燿城夜祭(かがやきよまつり)。なぜか変換できない。ふしぎだなぁ
 
担当が出ているわけではないですが、知り合いの輝子Pが「ライブ見てぇなぁ〜!!!」とか言ったので、コロナ解禁後初のLVということもあり、ノリと勢いで見に行くことにしました。
 
ちなみに僕の担当は早坂美玲輿水幸子黒崎ちとせです。よろしくお願いします。
僕のP歴については、以下の怪文書を参考にしてください。読まなくていいです。
azukiss.hatenablog.com
  
実はライブ映像自体は初めてではないです。
現時点でデレのライブは1st〜3rd、7th、24magic、#cg_ootdの青盤を持っていて、大阪に分霊箱を設置しながら生きてきました。
元々デレステのオタクであって、デレマス(アイマス)のオタクではない(そもそも声優オタクでもない)ので、リアタイのライブに熱量があまりないというのもあった・・・あったのかな?多分そうなんだと思います。
 
そんなライブに対しての熱量はその程度、CDを95%程度コンプリートしてる程度のデレPがライブを見た話ということで、お付き合いいただければと思います。
 

〜プロローグ〜

機運で動くもの、なに?

オタク仲間でDiscordに集まり、ぴにゃリクエストでデレステMV鑑賞会(不定期恒例行事)をしていたある日。
 
 
輝子P「燿城夜祭ってライブやるじゃないですか」
 
僕「うん」
 
輝子P「絶対N.O.Rやるじゃないですか」
 
僕「うん」
 
輝子P「LV解禁で近場でやるじゃないですか」
 
僕「じゃあ行くか」
 
輝子P「うん?????????」
 
 
人生初ライブは機運で決まった瞬間でした。お前それでいいのか?
 
全くライブに縁がない人生を送っていたので、ライブで使う道具を全く持ってませんでした。
それを知った別のPがアマギフを投げつけてきたので、ペンラを2本買いました。意外と眩しいんですねペンライト。テンション上がる。
それ以外は「必要ない」と言われたので、特に買ってないです。
 
勢いだけで決めたライブですが、行くと決めてからLiPPSの新曲や複数のソロ曲がぶっ飛んできてなんだこれってなってました。
正直Day2のフェアリーテイル・マイテイルが楽しみすぎて行くことに決めたのですが、急に楽しみが増えすぎて1日7 時間しか眠れない日々が続いてました。
ありがとうU149。10期くらいまでやってくれ。
 
Day1は可惜夜月が新曲引っ提げてきて、Day2は唯ちゃんが新曲ぶつけてきたら幸せだなぁと思っていたのですが・・・
大槻唯役の山下七海さんが病休、藤原肇役の鈴木みのりさんがコロナで休みになってDay2のセトリ大丈夫か????????????となってました。
身体は第一にしてほしいのでお休みはいいんですが、JUNGO涙目だなぁと思いました、まる。
ところでIsocselesはどうするんですかね・・・
 
そんな感じで挑む初ライブです。
 
↑ ここまでライブ前2時間前に書いた ↑
 
当日。
テンション上がりすぎて3時間半前に会場に突撃。
何もないので輝子Pと飯食ってました。
 
今時点特に書くこともない(ライブ1時間半前)ので、あとはライブ後の僕が怪文書を書いてると思います。
よろしくお願いします。
 
↓ ここからライブ後 ↓

1.Yes! Party Time!!

事前のフラスタ映像でアレンジを聞いていたので「来るだろうな〜」と思ってたら初手で来た。
 
は?????????????
 
急に殴るな。死ぬだろ。
初手の曲だからめっちゃ声出た。いい曲だよねYPT。めっちゃ好き。
予想はしてたからか割りと落ち着いてた。よかった。
 
 

〜軽いMC〜

 
 

2.満願成就♪巫女の神頼み!

新田ひよりさんめっちゃ好きやねん(7th大阪の亡霊)
2曲目にしてCu曲でぶん殴られて脳汁ブシャブシャであ〜もう!!!💢💢💢(CuP)
正直良かった以外の記憶がない。よかった。
 
 

3.Shinobi 4.0 忍者のすゝめ

田澤茉純さんの顔好きなんですよね(㊙情報)
ちゃんと影分身の術していてうおぉぉぉぉぉお!!!!!って声出た。良い演出だぁ・・・
ニンニンニン!コールが楽しすぎて楽しかった。やっぱコールできるって素晴らしい。すごい良かった。
このあと珠美どのがソロ曲持ってきたらヤバいな・・・(ヤバい)と思っていたけど、残念ながらなかった。かなしい。
 
 

4.プライスレス ドーナッCyu♡

すんんんんんんんんんごい良かった。記憶全部持ってかれた。すっっっっっっっっっごい良かった。マジで良かった。
何故か飯田友子が巻き込まれてて面白かったし、カメラがドーナツを抜いて偉すぎた。
単に椎名法子が好きなだけかもしれないが、とにかく良かった。
 
良かった。
 
 

5.ヒーローヴァーサスレイナンジョー

ドーナツの衝撃で記憶が怪しい。
輝子Pと来るだろうなって話してたら来た。輝子Pと頷いてたら、後半で松田颯水さん(輝子)が出てきて輝子Pが死んだ。
楽しく聞けて楽しかった。良かった。
 
 

6.全開!ミラクルアドベンチャー

3人がとにかく楽しそうで僕も楽しかった。
なによりISE!K!A!I!のコールが楽しかった。
2番は未知の曲だったけど、とにかくウサミンとみくにゃんと七海が異世界を楽しんでいるのがわかった(音響的に歌詞が聞こえなかった)ので、CDがとにかく楽しみになった。
すごく、良かった。
 
 

7.パ・リ・ラ

突然のパリラで喉の底から音が出た。
コールが楽しくて喉が飛んでいっちゃった。
UOを炊く人の気持ちが凄くわかった。Day2はUO買っていこうかな・・・
楽しいの気持ちでいっぱいでお腹いっぱいになってた。
ぶっちゃけ後半の記憶が強くて声出した記憶以外あまり残ってない。
 
 

〜MC〜 輪投げ

恒例の謎バトル。グダグダしていて安心した。
この時点で満足感高くいたけど、後々この満足度は足りないことを知ることを、この時の僕は知らなかった。
 
 

8.不埒なCANVAS

記憶が吹き飛んだ。
喉から声が漏れ出るってこいうことなんだな。勉強になったわ。
真っ青なCANVASで青っ!!!!ってなった(語彙力)
CANVASありがとう!!!!!!って気持ちと、明日(Day2)躍るFLAGSHIP来い!!!!!!!!って気持ちと挟まれて脳が破壊された。
 
幸子、ありがとう。
好きだぜ。
 
 

9.花簪 HANAKANZASHI

藍原ことみさんがすっごい良かった。今日は割りとやる気あって安心した。
髙野麻美さんもクッソ楽しそうで今日はレイジーレイジーが楽しそうで良かった・・・と謎の目線で見てた。
藍原ことみさんがすっごい良かった(2回目)
正直藍原さんの記憶しかない。
 
藍原ことみさんがすんごい良かった。
 
 

10.日々あどべんちゃーなのでしてー

可愛かった記憶しかない。
PaにCo2人が入ってきたのに可愛くてCu曲か?????ってなった(なってない)
本当に可愛かった記憶しかない。すまん。
 
 

11.夏恋 -NATSU KOI-

隣りにいた輝子P曰く、「めっちゃ声出てた」
自然と声が漏れ出ていたらしい。夏恋が好き過ぎるので仕方ない。
ここでも藍原さんがすごく良くて志希Pになりそうになった。お前藍原さんが好きなだけだろ
好きな曲で音圧強くて脳汁ドバドバで記憶が2割くらいしかない。藍原さんの顔しか覚えてない。記憶isどこ
 
 

12.ささのはに、うたかたに

雨の演出ですべて理解して声がまろび出た。
 
やっぱ来るじゃん!!!!!!!!!(歓喜
 
正直Day2でやると思ってたので、突然殴られて脳死した。ありがとうJUNGO。
祭りで告白したら雨が降ってきた。エモか???
メンバーが割りとワイワイにぎやか系アイドルだったけど、すごいしっとり歌ってて良かった。
急に体感温度が下がったので、この曲を聴けば猛暑日も乗り越えられるかもしれない。節電にどうぞ。
 
 

13.なつっこ音頭

来ると思ってたけど、初手か最後で来ると思ってたので、このタイミングで来るとは思わなかった。
雨が晴れて音頭が始まったんだな、と。演出憎いぜJUNGO。
直前にイベントが来ていたこともあり、会場全体声が出ていてコールが楽しかった。
 
 

〜MC〜 謎ビンゴ

謎のビンゴをしていた。楽しそうだった。
 
 

14.廻談詣り

次の曲のせいであまり記憶がない。
演出が凄い憎かった。『あの子』がいたんですよ。マジで。青盤どうすんだこれ。
あとあまりライブでやる曲ではないな・・・の気持ちだった。しっかり静かな場所でCDで聴きたいと思います。
 
 

15.N.O.R. 〜Notes of Revolution〜 革命についての覚書

隣の輝子Pが世界で一番声が出てた。お前ティガレックスか?
3人全員がクソ長ハイトーンとクソつよシャウトが出ていて声優ってすげぇな・・・と感動した。
正味隣の輝子Pのせいで曲の記憶がない。
Day2もやると思うので、今度はしっかり脳に刻みたいと思います。
 
 

16.サイン・オブ・ホープ

ものすんんんんんごく良かった。
デレステのMVがすごく良くて印象的だったけど、そのMVがまんまライブになってて語彙力
曲が好きなのでDay1で一番楽しみにしていたと言っても過言ではなかったので、感動しながら見ていた。
もっと「もっと」コールしたい・・・したくない?
ここまで3曲連続赤でまっかっか。
飛ばなかったのは残念
 
 

17.ハートボイルドウォーズ

前後がインパクト強すぎて全く覚えてない。
巴ネキがいるフルメンバーのバージョンもいっか見たいなぁと思いました、まる。
 
 

18.Nightwear

これを聴きに来た。
音強くて曲強くてオタクの声が聴こえて一番ライブ感を感じた。
とあるPが「強すぎる曲を浴びると記憶が飛ぶ」と言っていたけど、本当にその通りでおったまげた。
Nightwearが始まったと思ったら終わってた。なんだこれ
クソつよ楽曲は浴びていて幸せなのでイノタクもっと曲作れ
 
 

〜MC〜 射的

桜咲千依さんと高森奈津美さんが可愛かった。
射的って結構難しいよね。
 
 

19.義勇忍侠花吹雪

可惜夜月が新曲持ってくることはなかったけど、強い曲で殴ってきてすごく良かった。
最後の声出しライブ(7th大阪)から3年、同じく大阪で同じくフルメンバーで歌って感動した。ありがとう、可惜夜月。
MC挟んだからか、記憶が割とある。生バンド仁魂持っていかれたので、7thが脳裏によぎっていた。
 
 

20.大阪タコちゃんラブちゃん

曲は知らないはずなのに何故か知っていた。魂は大阪を求めている。
やっと難波ちゃんのソロ曲が貰えて良かったなという親心?P心?で胸がいっぱいになっていた。
コールがクソ楽しくてライブにもっと来てくれのきもちになるですよ
 
 

21.情熱ファンファンファーレ

めっちゃ声出た。高校の応援歌練習の時より声が出ていたと思う。
楽しすぎて記憶全部飛んだ。ペンラ振るとテンション上がるって本当なんだな。
 
 

22.サマカニ!!

絶対来るぞ!!って言ってたら来た。
最後に来るのは聞いてない。
ここまでコール曲3曲連続していて感情がぶっ飛んでた。会場のオタクも声が出ていてこれが一体感か・・・という気持ちでペンラを振っていた。
やっぱDay2はUO買おうかな・・・
 
 

23.Orange Sapphire

やっぱOrange Sapphireなんだよなぁ!!!!!
みんな大好きコール曲。僕も好き♡
楽しくコールしたら喉と記憶が飛んでいった。
あまり書くことがないのは、なに?
 
 

24.Wish you Happiness!!

僕が来そうじゃね?って言ったら輝子Pに来ないでしょと言われた曲。
 
来たじゃん!!!!!!
ざまあみやがれ!!!!!!!
バーカバーカ!!!!!!!!
 
すごい好きな曲でテンションぶち上がってた。
好きな曲で殴られ続けてもう脳汁が枯れかけてた。喉も枯れてた。
すごい良かった。
 
 

〜プチMC〜

 
 

25.悠久星涼(ゆうきゅうのほしすずし)

突然知らない概念で殴られた。
そして読めない。なんだこれ
テーマ曲あったんですね??????
1回聞いただけでメロディーとか全然覚えてないけど、すごい良かったという感情だけが僕の中を支配している。はーーーーーーーーーー良かった・・・
早く聴き込みたい。爆速でCD出せ
 
 

〜業務連絡〜

アンコールが長かった。
特段の爆弾情報はなかったと思う・・・多分。
飛鳥くんのイラストが良かった。
 
 

26.サマーサイダー

泣いた。
行きの車で「サマーサイダーやったら嬉しいけど、フルメンバーいないからなぁー」とか言ってたらやった。
 
ライブで泣いた。
 
サマーサイダー良すぎる・・・
良すぎる・・・
良い・・・
 
良すぎて記憶飛んだ。
サマーサイダー良かった・・・
 
 

27.お願い!シンデレラ

い つ も の(知らないアレンジ)
おねシンってアレンジ受けすぎじゃね?とか思いつつ聞いてた。
今回わちゃわちゃ成分が足りない気がしないでもなかったが、多分楽しすぎて記憶がないだけだと思う。
ありがとうおねシン。安心して帰れるよ。
 
 
 

Day1まとめ

すっっっっっっっっっっっっっっっっごい良かった。マジで良かった。本当に良かった。
担当いなくてどうかな・・・とか思ってた自分を全力で殴りたい。くっそ楽しいぞ自分。
Day2楽しみすぎて寝れないかもしれない。それくらい楽しかったし、すごい良かった。
 
Day2バカクソ楽しみです!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
※体裁は後で整えます
読みづらくて申し訳ない
 
 
(Day1)おしまい