140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【デレマス】第7回俺曲セレクト【2020/9/4~2021/9/3】


サムネ画像
 
どうも。あずきです。
2023年が始まったと思ったら3月が終わろうとしています。早すぎんだろ…
ついにモバマスのサ終まで数日となってしまいました。デレステはサービス継続できるように、積極的に課金していきたいですね(金欠)
というわけで第7回です。
 

 
第7回は2020/9/4~2021/9/3が対象となります。
最初に5曲といった自分を殴りたい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
以下選曲のレギュレーションになります。前回と変わりありません。
 
・(楽曲追加が基本デレステなので)デレステ周年日9月3日を基準に、1年間で発売された楽曲を対象とする。
・CD収録曲をセレクト対象とする。ただし、コロムビア公式で発売されたCDで、会場限定CD等一般販売していないCDを除いたもの。
・選択曲は各回5曲。頑張って選ぼう。
・セレクト対象はフルバージョンのみとし、ソロ・リミックス、オリジナル・カラオケ、ボイスドラマ、ボーナストラックを除く。
・カバー曲、コラボ楽曲は含む。Remixも含むが、フルバージョン以外は対象外(例:しんげきRemix)。
デレステ未実装楽曲の属性は推測(怪しいのは属性に?を付記)。正しい属性が判明したら修正(忘れてなければ)。
・過去に収録済みの同名楽曲(歌唱アイドル違い)は省略。RemixやRearrangeは別曲として扱う。
・順位をつけるものではない。あなたのことを大好きだから俺曲セレクト受け取ってください
 
対象楽曲(クリックで展開)
2020年(クリックで展開)[9/16] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 01 Go Just Go!

  • Go Just Go!(All)

[9/30] THE IDOLM@STERシリーズ15周年記念曲「なんどでも笑おう」【シンデレラガールズ盤】

  • なんどでも笑おう(All)

[10/7] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 02 太陽の絵の具箱

  • 太陽の絵の具箱(Cu)
  • WHITE BREATH(Co)
  • OVER THE SKY(All)

[10/21] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 03 Joker

  • Joker(All)
  • アルカテイル(Co)
  • My Soul,Your Beats!(Cu)

[11/11] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 04 ヒーローヴァーサスレイナンジョー

[11/11] LITTLE STARS EXTRA! ダイアモンド・アテンション

  • ダイアモンド・アテンション(Pa
  • オヤマトペ♪(Cu)
  • 弾丸サバイバー(Co)
  • Shinobi 4.0 忍者のすゝめ(Pa

[12/2] CINDERELLA MASTER Never ends & Brand new!

  • Never ends(All)
  • Brand new!(All)

[12/16] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 05 オレンジタイム

2021年(クリックで展開)[2/3] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 06 THE VILLAIN'S NIGHT

  • THE VILLAIN'S NIGHT(Pa
  • Butter-Fly(Cu)
  • I wish(Co)

[2/3] LITTLE STARS EXTRA! 君のステージ衣装、本当は…

  • 君のステージ衣装、本当は…(Co)
  • プライスレス ドーナッCyu♡(Cu)
  • 思い出じゃない今日を(Pa
  • 初夢をあなたと(Co)

[3/3] STARLIGHT MASTER COLLABORATION! Great Journey

  • Great Journey(All)
  • Lost Princess(Pa
  • Connecting Happy!!(All)

[3/17] STARLIGHT MASTER COLLABORATION! ハーモニクス

[4/7] LITTLE STARS EXTRA! Life is HaRMONY

  • Life is HaRMONY(All)
  • Milky Mode(Pa
  • 泡沫のアイオーン(Co)
  • 満願成就♪巫女の神頼み!(Cu)

[4/7] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 07 Wish you Happiness!!

  • Wish you Happiness!!(All)
  • brave heart(Co)
  • 離れていても(Cu)

[4/28] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 08 EVIL LIVE

  • EVIL LIVE(Pa
  • CRAZY GONNA CRAZY(Cu)
  • Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~(Pa

[5/19] CINDERELLA MASTER 058 黒埼ちとせ

  • Beat of the Night(Cu)

[5/19] CINDERELLA MASTER 059 砂塚あきら

  • #HE4DSHOT(Co)

[5/19] CINDERELLA MASTER 060 久川凪

  • 14平米にスーベニア(Pa

[7/28] STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 09 Just Us Justice

[8/4] THE IDOLM@STERシリーズ イメージソング2021「VOY@GER」【シンデレラガールズ盤】

  • VOY@GER (Co)

Cu:11曲(87曲)
Co:14曲(96曲)
Pa:12曲(90曲)
All:11曲(87曲)
:48曲(360曲)

 

第7回デレマス俺曲セレクト

1.Brand new!(All)

  • 収録:CINDERELLA MASTER Never ends & Brand new!
  • 歌唱アイドル:辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさ

辻 野 あ か り が 歌 っ て る ぅ ぅ ぅ ! ! !
画面から脳内で聞こえていた声がそのまんま聴こえてくる。幸せか???お前が好きだよ辻野あかり
デレステだと1番の歌詞しか聴くことができない(最高)が、2番の歌詞があ~もうあ゛~゛~゛(語彙力)フルを買えフルを
ボイスオーディション投票の楽曲らしい歌詞なのに、あかり・あきら・つかさの3人らしさ全開の歌詞と歌唱でおじさんもう気が狂う・・・!(世界滅亡 or KILL)
MVは言うまでもなく最of高なのだが、欲を言えば辻野あかりの足場だけ1.5倍にしてほしかった。見てるとすごいヒヤヒヤするんだよなあ(後方父親面おじさん)
 
 

2.オレンジタイム(Cu)

  • 収録:STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 05 オレンジタイム
  • 歌唱アイドル:輿水幸子白坂小梅、星輝子

お前Cu楽曲かよ!?!?!?!?!?!?
待ちに待った142'sの楽曲。イベント告知からAllだと思ってたらCuだったでござる。なにこれ???
いとしーさー♡でもCoだと思ってたらCuだったし、幸子がセンターにいると属性が幸子色(カワイイ)になるのかもしれn・・・いやLunatic Showの時はCoだったな???(思考崩壊)
何かとキャラが濃い142'sだが、楽曲は超王道なCu楽曲。もしかしてカワイイの化身か?
2番のソロパートは歌唱パートになると曲が止まるのが狂おしいほど好き(オタク特有の早口)
MVは3Dも非常に良いのだが、個人的には2Dリッチがオススメ。デレステをやれ(デレステやれおじさん)
 
 

3.初夢をあなたと(Co)

  • 収録:LITTLE STARS EXTRA! 君のステージ衣装、本当は…
  • 歌唱アイドル:鷹富士茄子

茄子さんの声が好き。あと顔が好き。ナスじゃなくてカコですよ~←これ好き
茄子さんの目指せシンデレラ№1を聴きたかったのでソロCDデビューして欲しかった(本音)
とにかく茄子さんが好きで好きで仕方ないのだが担当ではない(ここ大事)
いつも人の願いを聞く側の人が、いじらしく自分の願いを話すのってすごく良くないですか?(性癖)
あとMVは本当にとても良いので茄子さんのSSR1枚目と合わせて見てくれ。いや見ろ。
 
 

4.Beat of the Night(Cu)

  • 収録:CINDERELLA MASTER 058 黒埼ちとせ
  • 歌唱アイドル:黒埼ちとせ

通称泣きギャルゲの主題歌。全俺がそう呼んでる。
「生きるとは何か」という問いを初手で投げかけてくる系アイドル黒埼ちとせをよろしくお願いします。
ぶっちゃけ最初はそんなに好きじゃなかったが、ずっと聞いてたらどちゃくそ好きになった。聴き続けるって大事(教訓)
生きるためのものは全て満たされているのに心は満たされない。闇深系アイドル黒埼ちとせをよろしくお願いします(宣伝)
MVは当然観るとして、やはりフルサイズで聴いてほしい。最高に盛り上がる最後の大サビは必聴。CD買え。
 
 

5.VOY@GER (Co)

正直これ選ぶか???ってなってたけど、はーちゃんが可愛いが過ぎたので入れた。後悔はしていない。
シンデレラの楽曲ではなくアイドルマスター全体の楽曲ではあるのだが、僕はシンデレラ盤(で歌ってる久川颯)が一番好きなので、まあシンデレラの俺曲ってことで・・・
他のアイドルがキメ声でかっこよく歌ってる中で、ひときわ輝く可愛いボイス。そう、我らがアイドル久川颯である。
とにかくはーちゃんのラップが好き(伏線)なので、はーちゃんのラップを存分に味わえるソロ・リミックスが入っているシンデレラ盤を買いなさい(主の教え)
VOY@GERの楽曲自体はデレステの他にミリシタにも実装しているが、MVは何故かAS組がいるミリシタではなくデレステの方が公式MVに近い作りになっている。なんで???
つべこべ言わずに聞いて欲しい。可愛い声が聴こえたらはーちゃんです。これだけは覚えて帰ってください。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
というわけで第7回デレマス俺曲セレクトはこんな感じになりました。

  • Brand new!(All)
  • オレンジタイム(Cu)
  • 初夢をあなたと(Co)
  • Beat of the Night(Cu)
  • VOY@GER (Co)

 
今回もCuが多いですね。Coも好きな曲が多いので悩みました。こいついつも苦しんでるな
 
次回、第8回デレマス俺曲セレクトの対象楽曲は2021/9/4~2022/9/3までの期間に発売されたCDです。更新日は3月中を予定してます(あと2日)
なんでセレクト数を5曲にしたんですかね(純粋な疑問)
 
それでは今回はこのあたりで。
 
 
 
俺曲セレクト数
Cu:12曲(+2)
Co:8曲(+2)
Pa:7曲(+0)
All:8曲(+1)
 
 
 
おしまい