140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【デレマス】第6回俺曲セレクト【2019/9/4~2020/9/3】


サムネ画像
 
どうも、あずきです。
もう2022年が終わりを迎えようとしています。早すぎんだろ…
まだまだ記事にしきれないことがありますが、まあそれは別のお話ということで。
というわけで第6回です。
 

 
第6回は2019/9/4~2020/9/3が対象となります。
好きな曲がいっぱいなので、選曲で死ぬほど悩んでたら1か月半過ぎてました。頑張ります(瀕死)
 
以下選曲のレギュレーションになります。前回と変わりありません。
 

・(楽曲追加が基本デレステなので)デレステ周年日9月3日を基準に、1年間で発売された楽曲を対象とする。
・CD収録曲をセレクト対象とする。ただし、コロムビア公式で発売されたCDで、会場限定CD等一般販売していないCDを除いたもの。
・選択曲は各回5曲。頑張って選ぼう。
・セレクト対象はフルバージョンのみとし、ソロ・リミックス、オリジナル・カラオケ、ボイスドラマ、ボーナストラックを除く。
・カバー曲、コラボ楽曲は含む。Remixも含むが、フルバージョン以外は対象外(例:しんげきRemix)。
デレステ未実装楽曲の属性は推測(怪しいのは属性に?を付記)。正しい属性が判明したら修正(忘れてなければ)。
・過去に収録済みの同名楽曲(歌唱アイドル違い)は省略。RemixやRearrangeは別曲として扱う。
・順位をつけるものではない。好き好き好きあなたが好き。
 
対象楽曲(クリックで展開)
2019年(クリックで展開)[9/18] STARLIGHT MASTER 32 アンデッド・ダンスロック

  • アンデッド・ダンスロック(Co)
  • サニードロップ(Pa
  • 夏色(Pa

[10/23] STARLIGHT MASTER for the NEXT! 01 TRUE COLORS

  • TRUE COLORS(All)

[10/23] STARLIGHT MASTER 33 Starry-Go-Round

  • Starry-Go-Round(All)
  • LOVE & PEACH(Cu)
  • HOT LIMIT(Cu)
  • ツバサ(Co)

[11/6] STARLIGHT MASTER COLLABORATION! 無重力シャトル

[11/13] STARLIGHT MASTER for the NEXT! 02 ステップ&スキップ

  • ステップ&スキップ(Cu)

[11/13] CINDERELLA MASTER 3Chord for the Pops!

  • 不埒なCANVAS(All)
  • 印象(All)
  • comic cosmic(All)

[11/20] Spin-off! オウムアムアに幸運を

[11/20] STARLIGHT MASTER for the NEXT! 03 Gossip Club

  • Gossip Club(Pa

[12/11] STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May

[12/25] STARLIGHT MASTER for the NEXT! 04 Secret Daybreak

  • Secret Daybreak(Co)

2020年(クリックで展開)[1/8] STARLIGHT MASTER 35 Palette

  • Palette(Cu)
  • 友達の唄(Pa
  • COLORS(Co)
  • モザイクカケラ(Co)

[1/22] CINDERELLA MASTER 夢をのぞいたら

  • 夢をのぞいたら(All)
  • Sun!High!Gold!(All)

[2/5] STARLIGHT MASTER for the NEXT! 05 ギュっとMilky Way

[2/19] CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 36 義勇忍侠花吹雪

  • 義勇忍侠花吹雪(All)
  • 虹(Co)
  • O2(Pa
  • リバイブ(All)

[2/19] CINDERELLA MASTER 3chord for the Dance!

  • 躍るFLAGSHIP(All)
  • Athanasia(All)
  • ミラーボール・ラブ(All)

[3/18] STARLIGHT MASTER 37 Needle Light

  • Needle Light(Co)
  • タッタ(All)
  • LIFE(Pa
  • RAGE OF DUST(Cu)

[3/25] STARLIGHT MASTER for the NEXT! 06 幸せの法則~ルール~

  • 幸せの法則 ~ルール~(Cu)

[4/15] STARLIGHT MASTER 38 Fascinate

[4/22] CINDERELLA MASTER 055 早坂美玲

  • Claw My Heart(Cu)

[4/22] CINDERELLA MASTER 056 藤原肇

  • あらかねの器(Co)

[4/22] CINDERELLA MASTER 057 夢見りあむ

[4/22] STARLIGHT MASTER for the NEXT! 07 Gaze and Gaze

  • Gaze and Gaze(Co)

[4/29] STARLIGHT MASTER for the NEXT! 08 輝け!ビートシューター

  • 輝け!ビートシューター(Pa

[6/10] STARLIGHT MASTER 39 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

[7/1] CINDERELLA MASTER 3chord for the Rock!

  • イケナイGO AHEAD(All)
  • Driving My Way(All?)
  • Unlock Starbeat(All)

[7/15] STARLIGHT MASTER 40 バベル

  • バベル(Co)
  • STAR(All)
  • 君の青春は輝いているか(Pa
  • 風になりたい(All)

[7/15] STARLIGHT MASTER for the NEXT! 09 オタク is LOVE!

  • オタク is LOVE!(Co)

[8/12] STARLIGHT MASTER for the NEXT! 10 ほほえみDiary

  • ほほえみDiary(Cu)

[8/19] LITTLE STARS EXTRA! Sing the Prologue♪

  • Sing the Prologue♪(Cu)
  • 春恋フレーム(Co)
  • 私色のプレリュード(Cu)
  • 世界滅亡 or KISS(Pa

Cu:13曲(76曲)
Co:17曲(82曲)
Pa:13曲(78曲)
All:20曲(76曲)
:63曲(312曲)

 
 

第6回デレマス俺曲セレクト

1.不埒なCANVAS(All)

3Chordは全部好きだけど、この曲が頭一つ抜けて好きなのでこの曲をセレクト。誰だよ5枠にしたの収まんねえよ
3Chordのメイン楽曲は3部に分かれたストーリー仕立てになっていて、3人の主人公それぞれの視点から同じ時間を切り取った構成になっている・・・というか説明してもよくわからんと思うので聴け。とりあえず聴け
爽やかながら少し寂寥感を感じる曲調の裏で、跳ね上がる鼓動の音のごとく荒れるように舞うピアノの旋律・・・
あ゛~゛た゛ま゛ら゛ん゛
聴くときはぜひ静かな環境で、CANVAS→FLAGSHIP→GO AHEADの順で聴いていただきたい。いや聴け
 
 

2.Fascinate(Cu)

  • 収録:STARLIGHT MASTER 38 Fascinate
  • 歌唱アイドル:黒崎ちとせ、白雪千夜

Cu・・・Cu!?!?!?!?!?
デレ楽曲の中でも属性詐欺筆頭の楽曲。曲にカワイイ成分はないけどCuアイドル2人が歌ってるのでCu。公式がCuと言ったらCuなのだ(ずんだもん)
ギターとドラムが荒れ狂い、僕の気も狂う。あ^~いいっすね^~
完全にちとせと千夜2人だけの世界の曲だが、それがいいしそれでいい。もはや結婚式の披露宴。幸せになってくれ。
聴けば聴くほど好きになる、この気持ちは一体・・・?(自我の目覚め)
MVの完成度が高すぎて好き好きなのでみんなも見ろ。あとサブスクで聴けるので100回聴いてCDも買え。
それと黒崎ちとせをよろしく!!!
 
 

3.Claw My Heart(Cu)

  • 収録:CINDERELLA MASTER 055 早坂美玲
  • 歌唱アイドル:早坂美玲

――早坂美玲というアイドルについて少々語ってもいいか?
 
・・・あっダメ?少しだけなんだけど・・・ダメ? ・・・そっかぁ(諦め)
 
とにかく「早坂美玲」というアイドルのカッコいいところを煮詰めて凝縮して尖らせたみたいな楽曲。
ギターとドラムが鳴り響くクッソカッコいい曲調と、鋭い爪の如く尖った歌詞を放つ、まるでCu属性のような可愛い声。お前最強かよ最強だよ(断言)
MVがカッコいいので必見なのは当然として、譜面も画面を引掻くようにフリックが画面を横断するのがいい。すごく、いい。
僕の好きが詰まったとても良い曲なので是非フル版を聴いてくれ。要は買え。CDをBOXで買うと肇さんの裏ボスBGMとりあむのソロ曲が手に入ってお得だぞ。
 
 

4.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(Pa

  • 収録:STARLIGHT MASTER 39 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
  • 歌唱アイドル:久川颯、久川凪

この曲嫌いなやつおる?????(n回目)
久川の姉の方は凪、妹が颯。つまり可愛くてちょっと(?)変なのが姉、可愛くて可愛いのが妹。これは覚えて帰ってください。ここテストに出ます。
ポップで可愛い曲調に乗せる凪ラップとメロディーの裏で鳴るリフがとってもよき。是非ヘッドホンで堪能して欲しい。
この曲は単体で強いのでとてもオススメなのだが、凪と颯のソロ曲を聴いてからこの曲を聴くと色々なストーリーが繋がってァ(絶命)
MVの完成度がめっっっちゃよいので観ろデレステインスコしろ曲を買え。
 
 

5.バベル(Co)

  • 収録:STARLIGHT MASTER 40 バベル
  • 歌唱アイドル:一ノ瀬志希、二宮飛鳥

強い楽曲は強いのでみんな好き。
この曲はバベルという名の教会で2人だけで行う結婚式です。他者の入る余地はありません。
強い楽曲で殴られると感情が消えるということを教えてくれた楽曲。
デレステサイズの曲で強いなあと思ってたらフルサイズでもっと強くなってライブ映像で挙式した。何を言ってるのかわからねー奴は7th名古屋を見ろ。すごいぞ
正直強すぎる楽曲は何を書いても「強い」としか書けないので、この企画に向いてないなあとおもいました、まる。
MVはあまりにも完成度が高いので無限に見れる。だから無限に見ろ。あと曲もフルで聴こうな。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
というわけで第6回デレマス俺曲セレクトはこんな感じになりました。

  • 不埒なCANVAS(All)
  • Fascinate(Cu)
  • Claw My Heart(Cu)
  • O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(Pa
  • バベル(Co)

 
今回はCuが多いですね。正体表したね今回はあまりにも好きな曲が多すぎた
 
次回、第7回デレマス俺曲セレクトの対象楽曲は2020/9/4~2021/9/3までの期間に発売されたCDです。更新日は未定。
今回は曲が多すぎましたが、次回は楽曲が少なそうなので今回ほど悩まないといいなあ(願望)
 
それでは今回はこのあたりで。
 
 
 
俺曲セレクト数
Cu:10曲(+2)
Co:6曲(+1)
Pa:7曲(+1)
All:7曲(+1)
 
 
 
おしまい