140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【MHXX】装備アレコレ【備忘録】


サムネ画像
 
どうも。あずきです。
今回は未だにXXをやり続けている僕による僕のための記事です。
XXを続けている同胞の参考になったり、笑いの種になったりすればいいなと思ってまとめることにしました。まあゆっくりしていきなよ
サムネは間抜けで面白かったのでこれに決めました。特に深い意味も今回の記事との関係もありません。
 
性別は女、スキルは頑シミュMHXX ver.0.9でシミュレート。
不定期で更新していく予定です。
 
.

 

大剣

【ガチ】睡眠抜刀大剣

防御力 [640→830]
武 器:睡鎌大公デプスレプト[1]
頭装備:グリードXRヘルム [3]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:ミラバルクロウ [3]
腰装備:グリードXRフォールド [3]
脚装備:ディアブロXRグリーヴ [1]
お守り:天の護石(納刀+10) [3]
装飾品:会心珠【1】×2、抜打珠【1】×2、抜刀珠【2】×3、抜刀珠【1】、会心珠【3】×2
耐性値:火[1] 水[-7] 雷[-15] 氷[-11] 龍[-11] 計[-43]

斬れ味レベル+2
抜刀術【技】
抜刀術【力】
納刀術
会心
 
「睡眠爆破が強いなら、睡眠大剣はもっと強いんじゃね?」という浅はかな考えから生まれた装備。遥か昔、MHXX発売当時に思いついてソロで試したが微妙、お蔵入りしていた・・・のだが。
マルチでおそろコーデしたところ、驚異的な強さを見せつけ覚醒。2PTでもブラキ炭鉱5分前後という、圧倒的安定感をもったバケモノということが判明した。安定感の高さとシンプルで扱いやすい戦法から、身内マルチでは「とりあえず睡眠大剣でよくね?」と言われるほど。
モーション値が高いのでスタイルはブレイヴ安定。狩技は獣宿し【獅子】推奨。獅子の力で大タルGの4倍相当の溜め斬りをぶちかますと、あ゛あ゛き゛も゛ち゛い゛い゛! ! !
 
もくじに戻る
 
 

太刀

【ガチ】抜刀型エリアル

防御力 [606→782]
武 器:赫醒刀【閃武】[2]
頭装備:S・ソルZキャップ [2]
胴装備:GXクシャナディール [1]
腕装備:GXクシャナハトゥー [1]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:GXクシャナペイル [2]
お守り:天の護石(痛撃+6) [3]
装飾品:痛撃珠【1】、飛燕珠【1】×3、抜刀珠【2】×3、抜刀珠【1】
耐性値:火[1] 水[-4] 雷[-14] 氷[9] 龍[-1] 計[-9]

抜刀術【技】
弱点特効
連撃の心得
会心
飛燕
 
MHXで猛威(?)を振るった抜刀型エリアル太刀を扱いやすくアレンジ。空中ではジャンプ気刃3連のモーション値計60を会心100%で叩き込みつつ、地上戦では弱点特効50%+連撃25~30%による高い会心率と超会心で確実に狩猟対象を追い詰める。バルファルクの武器は白ゲージがバカみたいに長く、よほど硬い部位だけ攻撃していなければ基本的に切れ味が落ちるということはない。
スタイルは当然エリアル。狩技は桜花気刃斬か練気解放円月斬り。とにかく白以上のオーラ維持が前提なので、事故を防ぎたいなら桜花、ガンガン攻めたいなら円月を推奨。
 
 

【ネタ】龍気火事場太刀

防御力 [654→844]
武 器:龍識究刀ノニアス[3]
頭装備:ディアブロXRヘルム [2]
胴装備:バルクXメイル [2]
腕装備:ブラキウムアーム [2]
腰装備:バルクXフォールド [1]
脚装備:バルクXグリーヴ [1]
お守り:天の護石(底力+6) [3]
装飾品:闘魂珠【2】×2、底力珠【2】、窮地珠【2】、底力珠【1】×2、窮地珠【1】、龍気珠【3】
耐性値:火[1] 水[-9] 雷[-7] 氷[-12] 龍[8] 計[-19]

攻撃力UP【小】
挑戦者+2
龍気活性
火事場力+2
死中に活
 
狩人よ、命をささげよ
 
ギリギリでいつも生きていたい狩人にピッタリな装備。条件が整うと攻撃力560に達する誰 に も 止 め ら れ な い
体力40%以下で運用するため、当然ながら安定感は皆無。さらにHPゲージ練気ゲージブレイブゲージ斬れ味ゲージ4本ものゲージ管理が必要なため、情報量が多すぎて狩りどころではないのが欠点。でも火力はいっぱい出るので好き。
スタイルはブレイヴ>ブシドー。狩技は安定と火力を両立させた鏡花の構えを推奨。
 
もくじに戻る
 
 

片手剣

未更新

 
もくじに戻る
 
 

双剣

【ガチ】レンキン双剣

防御力 [598→788]
武 器:光剣サイファーXX[2]
頭装備:ダマスクXRヘルム [1]
胴装備:怒天ノ羽織・真 [2]
腕装備:ゴアXアーム [2]
腰装備:ゴアXRフォールド [2]
脚装備:ゴアXRグリーヴ [1]
お守り:天の護石(回避性能+6,攻撃+10) [0]
装飾品:無心珠【1】×2、研磨珠【1】×5、回避珠【1】、回避珠【2】
耐性値:火[-5] 水[9] 雷[-3] 氷[1] 龍[-5] 計[-3]

攻撃力UP【小】
砥石使用高速化
回避性能+2
挑戦者+2
明鏡止水
 
レンキンって強いのか?と思い遊び半分で組んだが、思った以上に強かった。特にマルチ狩猟では抜群の安定感を見せた。
乱舞が最もレンキンゲージの回収が早いため、ストライカースタイルよりも乱舞の重要性が問われる。なお突進連斬は没シュートされたため、非常に扱いが難しい。ただし全武器種の中でもレンキンゲージの回収速度がダントツなため、(操作の忙しさがストレスではあるが)レンキンスタイルの楽しさを存分に生かせる装備になった。
スタイルはレンキン。狩技は獣宿し【餓狼】、ラセンザン(SP)、絶対回避【臨戦】(SP)。狩技は何選んでも強いので適宜変更可。
 
もくじに戻る
 
 

ハンマー

【ネタ】鈍 器 ー コ ン ガ

防御力 [644→834]
武 器:鬼ノ貌・哭[1]
頭装備:アカムトXRサクパケ [1]
胴装備:XX鏖魔ジャケット [0]
腕装備:アカムトXRサクンペ [1]
腰装備:アカムトXRイッケク [1]
脚装備:アカムトXケマル [1]
お守り:天の護石(鈍器+3,裏会心+3) [3]
装飾品:空宴珠【1】×5、裏会心珠【3】
耐性値:火[20] 水[1] 雷[-11] 氷[9] 龍[-19] 計[0]

高級耳栓
心眼
鈍器使い
痛恨会心
飛行酒場の心(KO術、笛吹き名人)
《火やられ小無効》
 
鈍 器 ー コ ン ガ って知ってる?
※コメントはイメージです
 
鈍器=打撃武器ということで、とりあえずネタとして組んでみた1本。死ぬほど弱かった。以上、解散。
スタイルはストライカー。狩技はスピニングメテオ、タイフーントリガー、大挑発。原作に寄せ、ネタに極振りしたおかげでハンマーの狩技は総じて弱いことを知った。ありがとう、鈍器ーコンガ。
 
もくじに戻る
 
 

狩猟笛

未更新

 
もくじに戻る
 
 

ランス

未更新

 
もくじに戻る
 
 

ガンランス

未更新

 
もくじに戻る
 
 

操虫棍

未更新

 
もくじに戻る
 
 

ライトボウガン

【ネタ?】ベルナ式徹甲ライト

防御力 [348→471]
武 器:至宝銃キサナドゥ[3]
頭装備:ココット・アルベロ [0]
胴装備:GXフィリアレジスト [2]
腕装備:クシャナXRマカーン [1]
腰装備:ザザミXRコート [0]
脚装備:GXフィリアレギンス [2]
お守り:天の護石(KO+10) [3]
装飾品:装填珠【3】、節弾珠【2】×3、節弾珠【1】、抑反珠【1】
耐性値:火[-6] 水[10] 雷[-5] 氷[9] 龍[-8] 計[0]

反動軽減+2
装填数UP
弾薬節約
KO術
砲術王
 
徹甲ライトが新大陸でしか使えないと思った?
残念、現大陸でもできるんだよなあ

 
ガバガバ気絶耐性で有名なブラキディオス相手なら4~5回は気絶を狙える良武器。ただし、激しい爆発を伴うためマルチ非推奨そこ、火力不足とか言わない
全ての弾を無反動・最速装填で扱うためには反動軽減+4と装填速度+4が必要なのだが、反動軽減+3とサイレンサーでは重すぎるし、装填速度+4は届かない・・・ということでブレイヴスタイルによる反動軽減効果と装填速度踏み倒しで無理矢理運用。ちなみにLV2大砲弾を無反動で撃たなければ反動軽減+3で足りる。大砲はロマンなので命より大事。ここテストに出ます。
スタイルはブレイヴ。狩技は全弾装填Ⅲ。ⅠとⅡは内蔵弾や速射対応弾(LV1徹甲榴弾)を装填してくれないので、間違いなくⅢを使いましょう(2敗)。
 
もくじに戻る
 
 

ヘビィボウガン

【ガチ】通常弾ヘビィ

防御力 [381→504]
武 器:覇爆砲イクセユプカム[0]
頭装備:GXギザミキャップ [1]
胴装備:グリードXRレジスト [3]
腕装備:グリードXRガード [3]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:GXミラルーツレグス [1]
お守り:城塞の護石(xx,達人+10) [3]
装飾品:連撃珠【3】×2、点射珠【1】×5
耐性値:火[-2] 水[-6] 雷[-8] 氷[-5] 龍[-4] 計[-25]

ブレ抑制+1
通常弾・連射矢UP
見切り+3
連撃の心得
会心
 
しゃがんで撃ってれば会心100%。終わり。
特に言うことはないです。強いて言うなら作成難易度が高いくらい。強いので頑張って作りましょう。
スタイルはしゃがみ撃ちが強いのでブシドーかブレイヴ推奨。しゃがめるならなんでもいいです。狩技は絶対回避2種、完全調合、火薬装填あたりがオススメです。
 
もくじに戻る
 
 

【ガチ】溜め3運用連射弓

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [311→443]
武 器:スキュラヴァルアロー[1]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:グリードXRレジスト [3]
腕装備:グリードXRガード [3]
腰装備:艶戦流【腰当て】 [1]
脚装備:ディアブロXRレギンス [1]
お守り:天の護石(納刀+10) [3]
装飾品:痛撃珠【1】×2、会心珠【1】×2、強弾珠【1】、会心珠【3】×2、変射珠【1】
耐性値:火[-2] 水[-2] 雷[-8] 氷[-5] 龍[-6] 計[-23]

納刀術
通常弾・連射矢UP
特定射撃強化
見切り+2
弱点特効
会心
 
言わずと知れたMHXXにおける連射弓最強格の装備。溜め3運用なので集中は必須ではないため、とにかく火力に盛れるのが強いというかそもそも武器がシンプルに強い
武器会心30%+見切り20%+弱点特効50%=会心率100%。最初からフルパワーで殴れるのが魅力。また、剛射ぶっぱができるブレイヴでの運用を優先していて、納刀術による高速展開と安定した生存能力を誇る。もう弓はこの装備だけでいいんじゃないかな
スタイルは剛射ができるもの(ギルド・ブシドー・ブレイヴ)なら何でもいいが、火力を重視するならブレイヴ一択。狩技は割と何でもいい。特に身躱し射法がバカ強いのでオススメ。ブレイヴだと若干過剰気味ではあるものの、アクセルレインも安定感があり強い。
 
 

【ガチ】重射弓汎用型

防御力 [306→438]
武 器:闘王弓グラディエンテなど[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:艶戦流【胸当て】 [1]
腕装備:クロオビXガード [胴系統倍化]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:ディアブロXRレギンス [1]
お守り:天の護石(重撃弾強化+6) [3]
装飾品:会心珠【1】(胴)、重弾珠【3】、変射珠【1】
耐性値:火[7] 水[0] 雷[-1] 氷[2] 龍[6] 計[14]

重撃弾・重射矢UP
特定射撃強化
見切り+2
弱点特効
会心
 
弓使いに愛されてやまない重射弓の汎用装備。汎用と言われつつ、使える重射弓は爆破を除く6属性に各1本ずつしかないので、実質的に模範装備である。龍属性(極星呵弓アヴィガロア)だけ溜め4なので注意。
特に運用上の注意点はないので詳細は割愛。
スタイルはブレイヴ推奨。剛射ができれば何でもいい(雑)。狩技は身躱し射法が安定感あるので推奨。アヴィガロア使用時のみアクセルレインでもいいかもしれない。
 
 

【超ネタ】『ゴキゲンな蝶になって~』

防御力 [328→481]
武 器:断滅と崩壊の剛烈弓[3]
頭装備:ランゴXヘルム [3]
胴装備:ミツネXレジスト [1]
腕装備:クロオビXガード [胴系統倍化]
腰装備:GXランゴコート [2]
脚装備:飛竜ノ足袋・地 [2]
お守り:城塞の護石(回避距離+6) [3]
装飾品:飛燕珠【1】(胴)、散弾珠【3】×2、泡沫珠【3】、窮地珠【2】×2
耐性値:火[1] 水[10] 雷[7] 氷[9] 龍[10] 計[37]

散弾・拡散矢UP
回避距離UP
泡沫の舞
死中に活
飛燕
 
デジモンとは一切関係ないし、なんなら蝶でもない。ただ歌いたかっただけ。
エリアル弓はエリアル操虫棍と並んで乗り蓄積値トップであることに着目し、乗ることだけ考えた装備にした。当然弱い
低火力・低耐久・高燃費という3重苦により、ネタ装備の中でもトップクラスの弱さになった。ふざけんな
弱いのでみんなも作ってみてくれ。
スタイルは当然エリアル。狩技は絶対回避(SP)。ちなみにエリアルスタイルのSP状態効果は踏みつけ跳躍後のスタミナ回復タイミングが早くなります。強走薬飲めば関係ないですね。
 
もくじに戻る
 
 
 
 
おしまい