140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【デレマス】第9回俺曲セレクト【2022/9/4~2023/9/3】


サムネ画像
 
どうも。あずきです。
デレステはついに8周年!!とてもめでたいですね。さらに僕がデレステを始めて7年が経過しました。もう7年?????
アニメU149も素晴らしかったですね。爆速で青盤を買ってしまいました。無限に見ていられる素晴らしさ。みんなも青盤、買おう!(ダイマ
そして私事ですが、デレステの周年ライブ『Shout out Live !!』の両日参加権を得ました。初現地で初飛行機です。きっと現地で死んでいることでしょうが、それはまた別のお話。
 
というわけで(?)年1回の更新になった俺曲セレクト、第9回です。
 

 
第8回は2022/9/4~2023/9/3が対象となります。
今回は曲が多い1年だったので、選曲が死ぬほど大変でした。コンテンツに沼るほど好きが増えてつらい
 
以下選曲のレギュレーションになります。前回からの変更点はないです。
 
・(楽曲追加が基本デレステなので)デレステ周年日9月3日を基準に、1年間で発売された楽曲を対象とする。
・CD収録曲をセレクト対象とする。ただし、コロムビア公式で発売されたCDで、会場限定CD等一般販売していないCDを除いたもの。
・選択曲は各回5曲。頑張って選ぼう。
・セレクト対象はフルバージョンのみとし、ソロ・リミックス、オリジナル・カラオケ、ボイスドラマ、ボーナストラックを除く。
・カバー曲、コラボ楽曲は含む。Remixも含むが、フルバージョン以外は対象外(例:しんげきRemix)。
デレステ未実装楽曲の属性は推測(怪しいのは属性に?を付記)。正しい属性が判明したら修正(忘れてなければ)。
・過去に収録済みの同名楽曲(歌唱アイドル違い)は省略。RemixやRearrangeは別曲として扱う。
・順位をつけるものではない。I love I love I'm loven' you ! \好きだよ!/
 
対象楽曲(クリックで展開)
2022年(クリックで展開)[9/21] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 08 ラビューダ♡トライアングル

  • ラビューダ♡トライアングル(Cu)
  • ハンドメイドスマイル(Cu)

[9/28] CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 004

  • チョコレート?レモネード?どっち??(Cu)
  • 青と夏(Cu)
  • my sweet heart(Cu)
  • DISCOTHEQUE(Cu)
  • ambiguous(Cu)
  • あなたは幸せになる(Cu)
  • 認めてくれなくたっていいよ(All)

[10/19] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 09 New bright stars

  • New bright stars(All)
  • DELIGHT(Pa

[11/9] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 10 まほうのまくら

  • まほうのまくら(Cu)
  • Arrowhead(Co)
  • Bullet Ride(Pa

[12/14] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 11 メモリーブロッサム

  • モリーブロッサム(Cu)
  • ネコドル☆オーバー・ザ・ワールド(Cu)

[12/28] STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 01 MOTTO!

  • MOTTO!(All)

2023年(クリックで展開)[1/11] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 12 No One Knows

[2/15] STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 02 UNIQU3 VOICES!!!

  • UNIQU3 VOICES!!!(All)
  • 怪物(Cu)

[3/1] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 13 チカラ!イズ!ぱわー!!

[3/1] CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 004

  • Starry Night(Co)
  • Mela!(Co)
  • レイニー ブルー(Co)
  • 空想フォレスト(Co)
  • 明日への手紙(Co)
  • EXCITE(Co)

[3/29] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 14 ささのはに、うたかたに。

  • ささのはに、うたかたに。(Co)
  • SHINY DAYS(Co)

[4/5] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 15 サマーサイダー

  • サマーサイダー(Cu)
  • うまぴょい伝説(All)

[4/19] U149 ANIMATION MASTER 01 Shine In The Sky☆

  • Shine In The Sky☆(All)

[5/10] U149 ANIMATION MASTER 02 よりみちリトルスター

  • よりみちリトルスター(Cu)

[5/17] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 16 ギョーてん!しーわーるど!

  • ギョーてん!しーわーるど!(Co)
  • 徒然モノクローム(Co)
  • ワニとシャンプー(Pa

[5/24] U149 ANIMATION MASTER 03 Nightwear

  • Nightwear(All)

[6/7] CINDERELLA MASTER 064 西園寺琴歌

  • セレブレイト・スターレイル(Cu)

[6/7] CINDERELLA MASTER 065 八神マキノ

[6/7] CINDERELLA MASTER 066 南条光

[6/14] STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 17 廻談詣り

  • 廻談詣り(Co)
  • 大阪タコちゃんラブちゃん(Pa
  • フィクション(Co)

[6/21] U149 ANIMATION MASTER 04 ゼロトゥワン!!

  • ゼロトゥワン!!(Pa
  • ACE(Co)
  • アイム・ア・リトル・プリンセス ~お星さまにお願い~(Cu)
  • GEMSTONE(Pa

[6/28] U149 ANIMATION MASTER 05 グッデイ・グッナイ

  • グッデイ・グッナイ(Co)
  • アタシガルール(Co)
  • あこがれステッチ(Co)
  • ひまわりマークをさがせ!(Pa

[7/5] U149 ANIMATION MASTER 06 キラメキ☆

  • キラメキ☆(All)

[7/12] STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 03 ダンシング・デッド

[7/19] STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 04 Majoram Therapie

  • Majoram Therapie(All)
  • 吼えろ(Pa

[8/2] STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 05 ハートボイルドウォーズ

  • ハートボイルドウォーズ(Pa
  • POPPY PAPPY DAY(Cu)
  • ハッピー・ジャムジャム(Pa

[8/23] STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 06 Isosceles

  • Isosceles(Co)
  • DNA狂詩曲(Co)

Cu:+19曲(113曲)
Co:+21曲(124曲)
Pa:+13曲(107曲)
All:+12曲(109曲)
:+65曲(453曲)

 

第9回デレマス俺曲セレクト

1.チョコレート?レモネード?どっち??(Cu)

  • 収録:CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 004
  • 歌唱アイドル:乙倉悠貴、関裕美、白菊ほたる、早坂美玲、黒埼ちとせ

甘々でほろ苦くて酸っぱいもの、なに?
 
\女の子!!!/(正解の音)
 
シンデレラガールズの楽曲の中でも、トップクラスで甘くて可愛い女の子全開の曲。大胆な告白と甘い恋は女の子の特権です。異論は認めん
この曲は純度100%で可愛いのが好き。可愛いは正義なのだ(ZNDMN)
曲名にも入っている「チョコレート」は「大人の女の人」、「レモネード」は「等身大の女の子」で、大好きなあなたが好きな私になりたいけど、夢見る女の子だから大好きなあなたに選んでほしいというちょっぴり自信のなさが見え隠れしてるのがもうぁああああぁぁぁぁ!!!
好き!!!(限界突破)
とりあえずデレステのコミュは是非読んで欲しい、というか読め。このイベントコミュは(僕が覚えている限りでは)デレステの中で最も分岐が多く、そして内容が甘い。なんと5人のアイドル全員と恋愛ごっこができるという超大作(しかもフルボイス)なのである!!!(迫真)完全にギャルゲーですありがとうございます
MVも非常に凝っていて、小道具がいっぱい出てきてとても可愛いので必見。好きなSSR衣装やカスタムコーデで、チョコレモな女の子をいっぱい見よう!!!今回の配布衣装『シャウトアウト・ラヴ』との相性も抜群だぞ!!!(ステマ
 
 

2.認めてくれなくたっていいよ(All)

  • 収録:CINDERELLA MASTER Cute(Cool) jewelries! 004
  • 歌唱アイドル:Cute 004(乙倉悠貴、関裕美、白菊ほたる、早坂美玲、黒埼ちとせ)、Cool 004(松永涼、三船美優、森久保乃々、藤原肇、砂塚あきら)

あまりにも大好きすぎる曲。シンデレラガールズの楽曲の中でダントツで一番大好き
曲としては「自分の好きで輝こう!」といった歌詞で、シンデレラガールズらしく「十人十色、それ“”いい」を真っ直ぐに歌っていて好き。僕の好きはここにある。
一番好きな歌詞は1番Bメロの「世界中の宝石たち たった一つ選ぶなら 世界一 単純な基準 For me or not ? ただそれだけ」。曲で終始うたわれている『私“が”好きな宝石(もの)』という歌詞でありながら、シンデレラガールズの190人・・・に限らず、世界中のすべてのものから、担当アイドルという『宝石』を見つけたプロデューサーの気持ちをアイドルが代弁してくれてもう僕は胸がいっぱいです。歌詞見るだけで涙腺に響く
さらにこの曲の偉いポイントは、登場人物は『私』だけで、『私』の視点だけで歌っていること。他の誰でもない『私』が好きなものを好きでいいんだと、とても勇気づけられて最高で最強。
MVも最高で最強だから本当に見てくれ。好きにならなくてもいいから見てくれ。僕の『好き』がここに詰まってるのだけ知ってくれればそれでいいから。
 
 

3.サマーサイダー(Cu)

  • 収録:STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 15 サマーサイダー
  • 歌唱アイドル:久川颯、乙倉悠貴

曲を語る前に『久川颯』という女の子について語りたい。
久川颯は徳島が生んだ(産んだのはゆうこちゃん)可愛すぎる女の子である。双子の妹で、個性的な姉がいる。颯は大体なんでもできて、常に76点くらいを出せる、いわゆる『できる子』な女の子だ。笑顔が眩しく、ものすごく可愛く、そして誰よりもキラキラに憧れる、14歳の女の子。なおクール属性
この説明だけ見れば、なんでもできるキラキラしたアイドルのように思えるが、所属しているのはシンデレラガールズ「なんでもできる」のは「無個性」で、「可愛い」だけでは埋もれてしまう。そして何より、模範的な100点の解答は出せない、そんな女の子が『久川颯』である。
この前置きを前提に曲を語る・・・前に、『サマーサイダー』のデレステコミュについて語りたい。コミュでは乙倉悠貴とユニット『Sora-iris』として、活動を始めた颯が、自分の『キラキラ』と向き合い、Sora-irisとしてお互いに高め合っていくという内容となっている。颯以上になんでもこなせる乙倉ちゃんを前に、初めての挫折と葛藤を乗り越えていく姿を見てると!胸が!!ぎゅっと!!!なるんですよ!!!!!!
そして曲!!!
2人が横に並んで!!!
横に!!!!!
並んで!!!!!!!
2人で!!!!!!!!
 
だからサマー『サイダー(sider)』なんだって気付いて涙しました。
 
3DMVも2Dリッチも凄くいいので見て欲しい。見ろ。
 
 

4.GEMSTONE(Pa

  • 収録:U149 ANIMATION MASTER 04 ゼロトゥワン!!
  • 歌唱アイドル:的場梨沙

曲自体はU149コミック9巻に収録されていてずっと好きだったけど、俺曲の対象に入ってなかったのでこのタイミングになった。
梨沙の『魅せるから見ていて』という意志の強さと、魅せる相手(=プロデューサー)との信頼関係であ〜もう気が狂う!!!
何より歌詞の1発目が「ねぇ こっち見て」。こんなこと梨沙以外に言える人いる???自分に絶対的な自信があるから言い放てる最強の言葉。それも今が完成された自分じゃなくて、これからどんどん輝きだすことに自信を持っている的場梨沙というアイドルを表現している。初めて聴いた時の、自信で正面から殴られる感覚は今でも忘れられない。
まだデレステには実装されていないため、コミュとMVについては省略するが、U149アニメの第5話「すごく高いのにずっと地下にあるもの、なに?」はアニメのストーリーが凄くいいし、特殊EDで流れるGEMSTONEは本当にいいので是非見よう!
実は・・・声帯を担当してる集貝はなさんがとても好きだったりする。余談でした。
 
 

5.Isosceles(Co)

  • 収録:STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 06 Isosceles
  • 歌唱アイドル:小日向美穂、藤原肇

小日向美穂と藤原肇のユニットフェアリーテイル*マイテイル』がとても好きというお話。デレステではなく、ソーシャルゲーム版(いわゆるモバマス)の方で結成したユニットだが、モバマスをほぼやってなかったけどコミュを見に行ったくらいに好き。正統派で、なんかよく寝てて、アイドルらしい可愛い曲を提げてくるかな〜とか思ってたのに・・・

なんだこのクソ強楽曲は!?!?!?

まさか芯の強さの方がフィーチャーされるとは誰が予想できただろうか(いや、誰にもできない)
歌詞をそのまま受け取ると、同じ人を好きになった2人の心模様を描いた曲だが、僕には2人のアイドルとしての決意の歌のように思えてならない。
2人とも「上京アイドル」としてのイメージが強く、実際ユニットもその繋がりが前提にある。その2人が『普通の女の子』から『1番に輝くアイドル』を目指して真っ直ぐに想いを燃やす、そんな曲だとずっと思っている。そう聴こえる・・・聴こえない?
コミュについては語るのは野暮なのでとりあえず見てください。石も貰えて2倍おいしいです。
MVは、3Dリッチは2人の真っ直ぐで清らかな演出を、2Dリッチでは2人の情熱的で激しい想いを観られるので、とりあえずどちらも見ましょう。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
というわけで第9回デレマス俺曲セレクトはこんな感じになりました。

  • チョコレート?レモネード?どっち??(Cu)
  • 認めてくれなくたっていいよ(All)
  • サマーサイダー(Cu)
  • GEMSTONE(Pa
  • Isosceles(Co)

 
 
今回は楽曲数が歴代最多で、好きな曲も多かったので全部語りて〜ってなりましたが、全部語るとエグい長くなってしまうので断腸の思いで5曲に収めました。頑張ったよ偉い
これまで俺曲セレクトから惜しくも漏れてしまった曲についても、どこかで語る場面があるといいですね(他人事)
 
次回、第10回デレマス俺曲セレクトの対象楽曲は2023/9/4~2024/9/3までの期間に発売されたCDです。更新日はデレステが9周年を迎えた後です。
もう10回目なんですねぇ・・・。今回の楽曲数が特段多かったとは思いますが、それでも次回の俺曲セレクトの時には総楽曲数が500曲に届いているかと思います。
まだ見ぬ(聴かぬ?)新たな楽曲との出会いに思いを馳せながら、これからもデレステを楽しんでいきたいと思います。
 
それでは今回はこのあたりで。
 
 
 
俺曲セレクト数
Cu:16曲(+2)
Co:12曲(+1)
Pa:8曲(+1)
All:9曲(+1)
 
 
 
おしまい