140文字以上つぶやき

主にポケモンの事とか。気まぐれで別の何か。

Nintendo Switch Onlineが有料化するって話

こんにちは。1か月ぶりに筆を持ちました。あずきです。

 

9月19日からNS Onlineが有料化しますね。

1か月300円、3か月800円、12か月2400円、ファミリープランは12か月4500円。

 

安くね!?

 

某PSは12か月で5000円ちょっとなので、その半額以下。

それでいいんか任天堂!?

しかも安いのに特典が色々つくらしい。ええ・・・(困惑)

 

というわけで特典の内容を解説していくよ!

 

1.オンライン通信が可能に

1番の目的だし当然だけど大事。スプラトゥーン2やMHXXなどのオンラインプレイ対応ソフトでオンライン通信ができるようになります。やったね。

 

2.FCタイトルが遊べる

これだけでもうお釣りがくるレベル。懐かしのFCのタイトルが自由に遊べます。クイックセーブにも対応するようで、かなり自由度は高い様子。ヨッシーのたまご面白いからみんなやろうな!!

 

3.セーブデータのクラウド保存

ちょっと気になる文章があったので抜粋。

 

「対応ソフトのセーブデータを自動的にインターネットを通じてお預かりして、大切に保管します。万一の場合でも、お預かりしたセーブデータはいつでも、どの本体にでもダウンロードすることができます。」

 

ん?今なんでもって(言ってない)

『セーブデータは(中略)どの本体にでもダウンロードすることができます。』って、つまり・・・

 

セーブデータが本体に依存しなくなるということか!?

 

もしそうなら、以前書いた記事でキャプチャーボードと偽トロの話をしたとき、紐づけが云々なら偽トロは何某という話はなかったことになるのでは!?

 

詳しい話は以下の記事で↓

azukiss.hatenablog.com

 

・・・と心躍らせていたのですが、詳細にこんな文字が。

 

「お預かりしたセーブデータは、ニンテンドーアカウントと紐付いて保管されます。同じニンテンドーアカウントを連携していれば、別の本体でセーブデータをダウンロードして続きを遊ぶことができます。」

 

結局紐付けじゃねえか!!閉廷!!!!!

・・・と思ったけど、回避できそうな気がするので前の記事に追記しました。読んでね。

 

azukiss.hatenablog.com

 

4.Nintendo Switch Onlineアプリと連動

ボイスチャットできるアプリと連動するらしい。でもSkypeとLINEの通話環境整ってるし割とどうでもいいので割愛。

 

5.加入者限定特典

今は無きクラブニンテンドーみたいなサービス。加入者限定で何かいいことがあるらしい。最初はFC風コントローラーの購入権とスプラトゥーン2の限定ギアDL番号がもらえるっぽい。またカレンダーとか貰えるかなあ・・・

 

 

以上がオンライン加入特典のようです。嬉しいことしか書いてないけど、本当に年額2400円でいいんですか・・・?(2度目)

 

しっかりチャージしておこうな!!

 

 

 

 

おしまい