140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【ポケカ】ほっぺすりすりしたかったデッキ

どうも。あずきです。

先日スタンダートレギュレーションのトレリに参加してきました。

 

azukiss.hatenablog.com

 

 その時に使ったデッキが微妙すぎて微妙(語彙力)だったので、公開処刑もといデッキレシピの紹介をもって供養したいと思います。

 

 

デッキレシピ

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各カード採用理由

ポケモン(18)

アタッカーの下。複数立てたいので4投。ピカチュウに限ったことではないが、事故盤面の時は「ほっぺすりすり」で麻痺を狙うこともできるので忘れてはいけない(戒め)

 

メインアタッカー。枠の都合上3枚。意外と「パワフルスパーク」の火力は出ない。エクストラのダークライEXの「あくのはどう」のようにポンポン火力が出ないのが微妙だったりする。確2をとるためには次のライチュウピカチュウ)がベンチにいる必要があるので、アタッカーの管理は大切にしましょう。

 

このデッキの要。1体いたら4体はいると思うべし。でも場に4体いると邪魔になるので3体くらいを意識する必要がある。地味に逃げ0なのが偉い。強いうえにたくさんあると強いので4枚。

 

エネルギー加速要員。絶対必要だけど4枚は多いので3枚。後攻をとったら絶対に「すりすりはつでん」を言わなければならない(固い意志)

 

  • 1 カプ・コケコGX

エネルギーがいっぱいつくTAGTEAM環境において最強のカード。強いけどこれでスタートすると負けなので1枚。入れ替えるためのカードがないので使いどころを間違えると死ぬ。使い所さん大事。

 

  • 1 カプ・コケコPR

強い。1枚と言わず2~3枚くらい使わせてくれ。トラッシュに落ちたエネルギーを再利用するために採用。序盤に使うと終盤にエネルギーが足りなくなって悲しくなるので、使うなら中盤以降か「パワフルスパーク」のダメ押しで使うのが吉。

 

切り札。全てを破壊する最強のポケモンメイレシゼクGXエネルギーつけかえ基本炎エネルギーの欲張り3点セットを持ってくることができるので、意外と軽い気持ちで揃えられる。しかし逃げるための札は入っていないので、出すタイミングに失敗すると邪魔になる(既視感)

 

  • 1 ミュウ

バラマキに弱いこのデッキを守る守護神。でも環境にバラマキが少ないので抜いてもいい。「サイコパワー」もプランの1つとして考慮する必要がある。

 

 

トレーナーズ(30)

グッズ(17)
  • 2 ネストボール

主にエモンガを呼ぶためのカード。デンジと併せて使うことでエネルギーと「すりすりはつでん」のためのポケモンを出せるので強い。エモンガさえいれば無限にポケモンが湧いてくるので2枚。

 

『ほっぺのつどい』で手札にたまったポケモンと山のポケモンを交換できるカード。強い。持ってくる対象が少ないので2枚。

 

  • 2 エレキパワー

「パワフルスパーク」の打点を伸ばし上振れを目指すカード。本当はもっと欲しいが、枠の都合上2枚。もう1枚あると安心できる。

 

  • 2 エネルギーつけかえ

レシゼクGX欲張りセットの1つ。がくしゅうそうちで1体にエネルギーが溜まりまくっている時、他のポケモンに動かしてリスク管理したり、エネルギーが引けなかった時にライチュウにつけて即殴りにも使うことができる。引けないと困るので2枚採用。

 

トラッシュにあるがくしゅうそうちこだわりハチマキを再利用するためのカード。デンジとのシナジーがあるのがポイント。一般的に採用されるレスキュータンカは手札に加えることができるが、ポケモン以外戻せないこと、そこまでポケモンをたくさん戻したいタイミングがないこと、『ほっぺのつどい』で即座に手札に戻ってくることを考慮した結果、このカードを採用した。レスキュータンカの代わりに採用したので枚数そのままの2枚。

 

  • 1 フィールドブロアー

好きなので採用。なくてもいい。

 

  • 1 リセットスタンプ

採用するのはマナー。本当は2枚欲しい。

 

  • 1 ぼうけんのカバン

絶対欲しいがくしゅうそうちを手札に加えるためのカード。打点上昇のためのこだわりハチマキや入れ替え札のUターンボードにも触れることができるので、撃ち分けは大切。1回使えればいいので1枚のみ採用。

 

  • 1 こだわりハチマキ

火力増強カード。枠の都合で1枚のみ採用。もう1枚欲しくなる場面は多いが、そこはスイレンのつりざおで使いまわしましょう。

 

一撃で倒されるこのデッキと相性がいいカード。全部ひらがななので打ち込みが面倒くさい。基本的にはエモンガにつけるが、エモンガの耐久力が雑魚なので信用しきれない残念なカード。調子に乗って場に出しすぎるとフィールドブロアーで崩壊する。

 

  • 1 Uターンボード

ピカチュウスタートした時や、「すりすりはつでん」後にパチリスがきぜつしなかった時の入れ替えに使う。手札に返ってくるので使いまわしできるのもGOOD。ちなみにライチュウの逃げエネは2なのでこれ1枚だけでは解決できない。

 

 

サポート(11)
  • 4 デンジ

強いので4枚。ほとんどなんでもできる。

 

不要になったポケモン(主に4枚目のエモンガパチリス)から手札を錬成するためのカード。いっぱい引けるので強い。ポケモンの枚数的に2枚。

 

  • 1 シロナ

手札にエネルギーが溜まりまくった時のリセットが主。ホミカ以外にドローソースが欲しかったので最低限採用。

 

  • 2 メイ

レシゼクGX欲張りセットを揃えることができるカード。普通に使っても強い。もう1枚欲しいが3枚入れたら事故率が上がった(経験談)ので悩みどころ。

 

居ないと困る。本当は3枚欲しい(強欲)

 

 

スタジアム(2)

強い。調子に乗ってイキってるとカプ・コケコGXが使えなくなる。マナーとして2枚。

 

 

エネルギー(12)

  • 10 基本雷エネルギー

がくしゅうそうちを信じて10枚。本当は12枚あると安心できる。

 

  • 2 基本炎エネルギー

レシゼクGX用エネルギー。引くときに引きたいので2枚。

 

 

 

デッキの使い方

基本的にはエモンガピカチュウを並べ、パチリスの「すりすりはつでん」で加速、ライチュウの「パワフルスパーク」で確2を狙う。こだわりハチマキエレキパワーで火力を上げてカプ・テテフGXやデデンネGXを取りに行くプランもある。大きい火力が必要な時はカプ・コケコGXレシゼクGXで高打点が狙える・・・が、入れ替え札が乏しいこのデッキでは扱いが難しすぎて僕には使いこなせなかったです(無力)

場にエネルギーが10枚全て揃っていても200ダメージ、こだわりハチマキエレキパワーすべて使って290ダメージなので、よほど上振れない限りTAGTEAMをワンパンできない。つらい。

あまり初手の事故は起こらない・・・はずだが、なぜか僕が使うと事故る。エモンガデンジネストボールもないと「ほっぺすりすり」で無限に麻痺らせるプランを取らざるを得なくなる。サポートがやや心もとないうえ、ドローソースが少なく、サポートに直接触るためのカードがないため、必要なサポートが必要な時に手札にあるかはプレイングと†運†に全てがかかっている。たまげたなあ・・・

 

 

 

おわりに

難しい。つらい。ポケカ向いてない。

誰かいい感じに使える人がいたらいい感じに使ってあげてください。

 

 

 

おしまい