140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

第20回東北ポケモンオフに行った話

こんにちは。あずきです。

 

9/23の第20回ポケモンオフに参加してきました。

先に結論を言うと、予選ブロック3-3で予選落ち。終了。

でも負けのうち1つは2回技を外したこと、1つはWCS2018というクソルールの仕様でTODされたことによる負けだったので、実質予選抜け(違う) 

3か月ほど全くポケモンをしていなかったので当然環境考察は全くせず、パーティギミックも全然考慮しない、ただ使いたいポケモンを入れただけのパーティだった割にはそこそこ良い結果を残せたんじゃないかと思いました。

多分もうこのパーティを使うことはないので紹介。

 

 

バンギラス

f:id:azukiss:20180925134508p:plain

性格:ようき

特性:すなおこし

持ち物:こだわりスカーフ

実数値:175-186-130-x-121-124

努力値:0-252-0-0-4-252

技:いわなだれ

  かみくだく

  れいとうパンチ

  けたぐり

 

調整とか全く考えていないヤンキーポケモン。普段使っているバンドリマンダのバンギラスを使いまわしただけ。最速117族抜き程度のSが確保できるため、それ以下のポケモンに人権を与えない理論上最強ポケモンだと思っている。ある程度雑に使えるのでお気に入り。選出率100%。

 

 

ボーマンダ

f:id:azukiss:20180925135838p:plain

性格:おくびょう

特性:いかく

持ち物:ミズZ

実数値:171-x-100-162-100-167

努力値:4-0-0-252-0-252

技:ハイドロポンプ

  だいもんじ

  おいかぜ

  ほえる

 

ランドロス絶対許さないマン。ボーマンダを見せたらランドロスガオガエンが出てきやすいので、†スーパーアクアトルネード†で粉砕することを目的に採用。バンギと並べることでメガするのではないかという思考に誘導することも目的。H252ガオガエン(チョッキ不使用)もワンパンできるので耐久を甘えたノラ猫さんにもマウントをとれる。

・・・だったのだが、僕の扱い方が下手すぎてあまり活躍できなかった残念な子。ごめんな。選出率は50%くらい。

 

 

ガオガエン

f:id:azukiss:20180925141203p:plain

性格:いじっぱり

特性:いかく

持ち物:とつげきチョッキ

実数値:199-183-111-x-111-83

努力値:228-252-4-0-4-20

 

いわゆるチョッキガオガエン。雑に強かった。Aに厚く振ったが、正直HDベースで良かったなーと1戦目が始まる直前に思った。無能オブ無能。Sは同族意識で20振り。これは強かったので自分で自分をほめたいと思います。選出率100%。

 

 

トリトドン

f:id:azukiss:20180925141832p:plain

性格:ひかえめ

性格:よびみず

持ち物:†せんせいのツメ†

実数値:217-0-89-158-103-60

努力値:244-0-4-252-4-4

技:ねっとう

  だいちのちから

  れいとうビーム

  まもる

 

パーティ的に水が重かったのでとりあえず入れてみた。特に持たせたいアイテムが見つからなかったので†せんせいのツメ†で奇襲性を高めてみたが、あまり役には立ちませんでした。持ち物以外はまともなトリトドンなのでこれからもお世話になると思います。選出は1回だけ。

 

 

カプ・テテフ

f:id:azukiss:20180925142832p:plain

性格:ひかえめ

特性:サイコメーカー

持ち物:サイコシード

実数値:167-x-96-200-139-122

努力値:172-0-4-252-30-52

技:サイコキネシス

  ムーンフォース

  サイドチェンジ

  まもる

 

「チョッキテテフって強いけど変化技使えないから弱い」という持論から生まれたポケモン。友人に紹介したらレート1800まで到達したらしいので実力はあるんじゃないですか(適当)

Sは4振り100族抜き、HDはC特化メガゲンガーヘドロばくだんを黄色で耐える調整。16n-1にすればよかったなーと1戦目が始まる直前に思った(2回目)

選出はしたけど前に出さなかった試合があったので、あまり活かせなかったのが残念、選出率40%くらい。

 

 

メガスピアー(色違い)

f:id:azukiss:20180925143953p:plain

性格:ようき

特性:むしのしらせ→てきおうりょく

持ち物:スピアナイト

実数値:141-202-60-x-100-216

努力値:4-252-0-0-0-252

技:どくづき

  とんぼがえり

  ドリルライナー

  まもる

 

ポケモンの中ではかなり好きな部類のポケモンポケスペのサカキ様かっこいいよね。尖りまくった種族値が特徴で、最速にすると準速スカーフランドを抜くほどのSを持つ。紙耐久の印象が強いが、実はフィールド下コケコの10万Vを素耐えするくらいのD耐久は持っていたりする。なおB

A150というありえん数値と、てきおうりょくというありえん特性を併せ持ち、結果ありえん火力が出る。H252クレセリアをとんぼがえりで7~8割削るらしい。なんだそりゃ。環境的に毒は刺さりやすく、素で速いポケモンは強いだろうという見込みから採用したが、思惑通り勝ち筋につながった試合が2戦ほどあったので、メガスピアーを採用したのは正解だったと思う。選出率は100%。

 

 

所見殺しをしたかっただけだったのでまあこんなもんかという感じ。思ったより勝てたので良かった。もう少し練習してから参加すれば、もしかしたら違った結果になったのかなと思うと少し惜しい気もする。次回はもう少し真面目にポケモンと向き合いたいと思います。

オフ会で出会った方々とオフ会運営の方々、そしてここまで読んでくださった暇なみなさんに感謝を込めて。

 

 

 

おしまい