140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

PCの起動が遅すぎたけど直った話(大嘘)

[2021/11/27追記]
また起動が遅くなりました。Windows11を入れなおしてみるも今度はうまくいかず・・・
原因はほかのところにありそうなので、もう少し調査します。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
どうも。あずきです。
 
皆さんはパソコン持ってますか?まあ現代人なら概ね持ってますよね(煽り)
今回は(タイトルで10割話してしまいましたが)PCの起動が遅すぎたのでアレコレしていたら直ったよってお話です。タイトルでオチまで言っちゃうの、最近のなろう小説の流行りなんですかね?
 
時は2021年10月半ば。突如僕のデスクトップPCの起動が遅くなったことに気が付きました。
今まで起動は20秒くらいで終わっていたのですが、メーカーロゴが表示される状態が1分以上続き、接続しているマウスやキーボードのRGBライティングが点いたり消えたりを繰り返す現象が発生。
天下のGoogle先生で調べつつ、1つ1つ検証してみることにしました。
 

PC構成(Dell XPS 8930)
OS:Windows 10 Home 21H1(KB5006670)
マザボ:Dell 0T2HR0(Intel Z370)
CPU:Intel Core i7-9700 @3.00GHz
RAM:48GB
GPUZOTAC NDIVIA GeForce RTX 3060 12GB
ストレージ:1TB(SSD)+2TB(HDD)+8TB(HDD)
電源:750W Gold
 

1.OSダウン/アップグレード

まずはOSダウングレードを実行。何となく10/5辺りに実行したOSアプデが悪い気はしていましたが、既に遡及期間を超過していたため不可。OSアプデも試してみたが直らず。
失敗
 

2.グラフィックドライバーの更新

GeForce Experienceを最新のものに更新。RTX 3060の不具合で、起動時に画面が映らないバグの修正パッチが来ていたので実行。数秒程度早くなった気がしないでもないが、1分以上かかるのは変わらず。
失敗

3.高速スタートアップ/GUIブートの無効化

どっちも効果はありませんでした。高速スタートアップは有効化するべきでは?という人も多いかと思いますが、前回終了時のUSB使用状況を再現しないと遅くなる云々あるらしいです。あと高速スタートアップを無効化したら、いままで不安定だったGPUの挙動が直りましたGPUが不安定な人は切ってみてください。
失敗
 

4.不要なスタートアップソフトの停止/USB機器の取り外し

要らないソフトを停止、マウスとキーボード以外のUSB機器の取り外し、インターフェースボード(USB3.0×4ポート拡張)の取り外しを実行。変化なし。
失敗
 

5.キャッシュのクリア/データの修復

特に意味はありませんでした。というかストレージもメモリも余裕すぎて不具合が生じる隙がなかったです。
失敗
 

6.BIOSアップデートをしてみる

BIOSアプデは文鎮化の恐れがあるらしいので、ネットでよく調べつつ実行。なんかよく分からないけど更新がめっちゃ溜まってた。アプデによる不具合はありませんでしたが、起動が早くなることもありませんでした。
失敗
 
 
とまあ、ネットで出てきたものを一通り試すも全滅。役に立たねえな(傲慢)
ブート情報を見た感じ、OSの立ち上げに1分以上かかってる模様。他のスタートアップアプリは10秒程度で立ち上がっているらしい。
同じような構成で使用しているノートPCも同じOSバージョンを使用しているのに起動が早いのはこれ如何に。うーむ…
OSのクリーンインストールはしたくないので、ダメ元で(自分に考えられる)最終手段を実行。
 

7.Windows 11をインストール

Windows 10のダウングレードができないなら、Windows 11を入れればいいのでは?と思い実行。40分くらいで終わりました。その結果…
 
起動が早くなった!!
 
起動が30秒くらいで終わる!感動!んでもって即行でWindows 10にダウングレード。じゃあなWindows 11。安定したら相手してやるよ。すると…
 
起動が20秒くらいで終わる!!やったぜ!!
 
嬉しすぎて2回くらい再起動した。立ち上がりが早いって素晴らしい。ちなみにOSバージョンは最新(21H1 KB5006670)のものなので、謎の不具合が生じていたものと一緒です。
何で直ったかはよくわかりませんが、多分ダウングレードで更新データを再インストールした際に不具合が直ったんだと思います。まあ動けばいいんだよ動けば
Windows 11はAVerMediaのキャプボやOBSで不具合が生じているらしいので、周辺機器と併せて動作保証が確認でき次第移行していきたいと思います。
 
とにかく直ってよかった…。突然起動が遅くなりすぎて困る!という人は試してみてください。
 
 
おしまい