140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

買って良かったもの・失敗したもの【ゲーム編】


サムネ画像
 
どうも。あずきです。
春の訪れを随所に感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。僕ですか?ゲーム三昧ですね(年中無休)
 
これまで色々とゲームに関係する記事を書いてきたわけですが、新生活を迎えこれからゲーム環境を整えようと考えているであろう人たちのために、僕がこれまでに買って良かったもの・逆に買って失敗したものを紹介したいと思います。
アイテムの必要性は個人差があるとは思いますが、一つの参考としてもらえればと思います。僕みたいに散財して悲しくなる人が減ることを願うばかりです。
 

 

買って良かったもの

ゲーミングチェア

真っ先に買うべきアイテム。椅子タイプ・座椅子タイプ・クッションタイプ等色々あるので、自分のゲームスタイルに合うものを推奨。僕は椅子タイプを購入した。
メーカーによって使い心地が全然違うし、同じメーカーでも生地やシリーズによって使い勝手が全然違うので、実物を確かめてから購入するのがオススメ。高いし
このアイテムにお金を出し惜しむと、他の物にどれだけ拘っても無駄になるくらい重要だと思ってるのでいいやつを買いましょう。
 

PC

ゲーミングPCじゃなくてもいいです。PCがあることが大事。スマホはイベント周回で酷使しつつ、友人とのボイスチャットTwitterの監視、ゲーム配信、ニコニコ鑑賞etc...
何でもできます。最強です。
これだけは絶対に忘れないで欲しいんですが、必ずWindowsを買いましょうiPhone使いの人もWindowsを買いましょう。
理由としては色々あるのですが、大きなポイントとしては
Macより圧倒的にコスパがいい
②便利ツールが多くゲームに有利に働く
③後からPCゲームをしたくなった時にゲーミングPCに移行しやすい
ことですかね。別にMacアンチってわけではないのですが、アレはゲームに向かないですし、Androidに対応してくれる方が助かる場面多いですしおすし
可能な限りスペックは高い方がいいですが、そこはお財布と相談しましょう。
 

ゲーミングデスク(大きめのデスク)

横幅120cm以上のものをオススメします。100cmは足りない気がするので・・・
高さを変えられるものや負荷耐久の高いもので、変な装飾のないものがオススメです。僕はニトリのゲーミングデスク(120cm)の装飾部分を外して使っています。コスパ最強なのでオススメです。
いずれL字デスクやサイドラックも使いたいですね(願望)
 

ヘッドセット

ボイチャをする人もしない人も、とりあえず購入することを勧めてます。イヤホン派とヘッドホン派がありますが、僕は断然ヘッドホン派なのでヘッドホンを推奨しています。迫力や没入感が段違いなので・・・
僕は常時メガネマンですが、ヘッドホン着用時に邪魔に感じたことはないですね。ゲーミングヘッドセットはそのあたりをよく考えられてる気がします。まあ高いの使ってるからかもしれないですけど・・・(自信喪失)
特に拘りがなければ無線を勧めてますが、たまにSwitchやPS4/5に対応していないものもあるので、よく調べてから購入しましょう。あと最初からちゃんとしたメーカーのいいやつ買った方がいいです。中華品とか激安のやつはマジでよくないです(1敗)
僕は用途によって3つのヘッドセットを使い分けていますが、正直1個でいいですね。7千円~2万円程度のものがコスパ高くてオススメです。
 

モニター

買え。今すぐに。
テレビでもいいんですが、やはりモニターには勝てないです。特に画質・反応速度・フレームレートの違いは圧倒的で、モニターでゲームし始めるとテレビを使わなくなります。
大きさは24~27インチがオススメです。多くのゲーマーには24インチを、マルチに活動するユーザーには27インチを勧めています。PCとコンシューマー機を使う人は2台以上あるといいですね。利便性が圧倒的に違います。
リフレッシュレートは高い方がいいですが、SwitchとPS4は60fpsまでしか対応していないですし、PS5も120fpsなのでコンシューマー機だけの人は144Hzあれば十分。将来的にゲーミングPCを買う予定の人は165Hz以上がオススメです。普通のPC使ってる人は144Hz以下でいいです。
あと反応速度がいいものを買うと幸せです。僕はI-O DATAのGigaCrystaシリーズを愛用しています。他のモニターより若干高いですが、その分圧倒的にパフォーマンスが高いのでお金に余裕がある方は是非。ASUSBenQのモニターはコスパ高くてオススメです。リモコンがついていると切替が楽なのでなお良し。
 

スツール

なんで???と思うかもしれないんですが、あるとすごく便利です。収納BOXとして優秀で、さらに椅子になってオットマン代わりになってコンパクト。非の打ち所がない。結婚しよう
ゲームで使うコントローラーやケーブル等をしまっておけるので、雑多になりがちなデスク周りを綺麗にしてくれます。まあ散らかるものは散らかるんですけどね
 

サーキュレーター

強制的に空気の流れを作れるので、PCやゲーム機の冷却、部屋の換気、洗濯物の乾燥に役立ちます。
 

吸水マット

足裏に汗をかきやすい方に。僕は非常に重宝しています。冬も暖かいのでオススメです。
 

ブランケット

足下が冷える冬場に。暖かいです。
 
 
 

買って失敗したもの(あまり良くなかったもの)

中華製デバイス全般

やはり安かろう・悪かろうなんだなと実感しました(n敗)
ケーブルやアダプター類ならともかく、マウス・キーボード・ヘッドセットの三種の神器ゲームパッドといった普段使いするものについては、多少高くても保証があるメーカー品を買った方がいいです。純正品最強!!ステマ
 

左手キーボード

僕がFPSやMMOのプレイヤーならもっと使いこなしていたのかもしれない(忸怩の念)
少なくともアクション系ゲーム中心ならあまり使わないです。むしろ多ボタン対応のゲームパッドの方が使います。
一応キーコンフィグでショートカットを埋め込めるので、動画編集や配信の時には役立ちますが、別にキーボード1枚あればいいし、マウスも多ボタン対応だから必要ない・・・必要なくない?
今のところはあまり使ってないので、購入の必要性は低いと思ってます。
 

PS5

プレステ派の人、マジですまん。やるゲームがないんだ。
ゲーミングPCを持つ人の99割は扱いに悩む(と勝手に思っている)。もはやGhost of Tsushima専用機
ただし、ゲーミングPCは初期投資30万円かかるので、最高の環境以外でゲームをやりたくない!!という人以外には本気で勧めたいゲーム機
価格と性能が良い意味で釣り合ってないし、PS4との互換機能もありソフトも豊富、4K120fpsにも対応しコンシューマー機としては間違いなく最強。実は下手な10万程度のゲーミングノートPCを買うよりスペックが高い
ただし、ほとんどのソフトにおいてSteamかSwitch・PS4併売という点を除けば・・・だが。
 
 
 
ざっくりとこんな感じですかね。思ったより購入して失敗したものはなかった気がします。忘れてるだけかも。
他にもいろいろ買ってますし、具体的にオススメしたい商品もあるんですが、それだけで記事1個できちゃうのでまたの機会に(あれば)
他のアイテムについても使ってみて良い・悪いを感じ次第、順次追記できればいいなと思います。
 
それでは
 
 
 
おしまい