140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【デレマス】第1回俺曲セレクト【2012/4/18~2015/9/3】


サムネ画像

どうも。あずきです。
なんだかんだで新年迎えていたどころかバレンタインも過ぎ、3月に差し掛かっていました。月日過ぎ去るの早すぎてビビる
 
時は遡り2020年7月頃、常駐しているTwitterにて『アイマスで好きな曲ランキング』たるものが(身内で)流行って(?)ました。
で、「僕もおすすめ曲のブログでも書くかー」と思い立ったのが同年8月。おかしいなー下書きに入ったままだなー(棒)
一部のフォロワーから書け書けと言われ、僕自身も書かなきゃ書きたいと思いつつ、なんと1年半も経ってしまいました。月日過ぎ去るの早すぎてビビる

というわけで、自分を追い込むためにこんなツイートを残しました。

 
おい、もう2月終わるが???
 
このままだと木の下に埋められてしまうので、急遽筆を執ることになったわけですね(説明口調)
言い訳っぽいんですが弁明させてもらうと、アイマス・・・というか今回選んだデレマスの楽曲数が半端なくてですね。しかも毎月2~3曲のペースで増えていくんですよ。だからどこまでの楽曲を対象にしようか考えていたんですけど、そうこうしているうちにイベランしたり仕事したりモンハンしたりイベランしたりと多忙に多忙を重ね、こんな時期になってしまったわけですねごめんなさい言い訳です僕が怠惰なだけです
 
閑話休題
 
で、曲が多いのは事実なので、記事を書きやすいようにするにはどうしたらいいのか考えた結果、発売時期によって小分けにしよう!とひらめいたわけです。僕天才か?
これならブログ更新にも負担がかからなくていいですね。もっと早く気づけばいいのに
そんなわけで選曲のレギュレーションを固めましたので以下説明。

・(楽曲追加が基本デレステなので)デレステ周年日9月3日を基準に、1年間で発売された楽曲を対象とする。
・CD収録曲をセレクト対象とする。ただし、コロムビア公式で発売されたCDで、会場限定CD等一般販売していないCDを除いたもの。
・選択曲は各回5曲。頑張って選ぼう。
・セレクト対象はフルバージョンのみとし、ソロ・リミックス、オリジナル・カラオケ、ボイスドラマ、ボーナストラックを除く。
・カバー曲、コラボ楽曲は含む。Remixも含むが、フルバージョン以外は対象外(例:しんげきRemix)。
・順位をつけるものではない。好きと言いたい。

多分回を重ねるうちにレギュレーションの変更はあるかと思いますが、今思いついたのはこれくらいなので、とりあえず第1回となる今回はこのレギュレーションに準じたいと思います。
第1回は最初のCD発売からデレステ配信まで(2012/4/18~2015/9/3)の期間を対象にします。
対象楽曲(クリックで展開)
2012年(クリックで展開)[4/18] CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

  • Never say never(Co)

[4/18] CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

  • あんずのうた(Cu)

[4/18] CINDERELLA MASTER 003 三村かな子

  • ショコラ・ティアラ(Cu)

[4/18] CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

  • こいかぜ(Co)

[4/18] CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

  • DOKIDOKIリズム(Pa

[8/8] CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子

  • 蕾華夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~(Co)

[8/8] CINDERELLA MASTER 007 前川みく

  • おねだり Shall We ~?(Cu)

[8/8] CINDERELLA MASTER 008 諸星きらり

  • ましゅまろ☆キッス(Pa

[8/8] CINDERELLA MASTER 009 城ヶ崎美嘉

[8/8] CINDERELLA MASTER 010 島村卯月

  • S(mil)ING!(Cu)

2013年(クリックで展開)[1/23] CINDERELLA MASTER 011 小日向美穂

  • Naked Romance(Cu)

[1/23] CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

  • Twilight Sky(Co)

[1/23] CINDERELLA MASTER 013 十時愛梨

  • アップルパイ・プリンセス(Pa

[1/23] CINDERELLA MASTER 014 川島瑞樹

  • Angel Breeze(Co)

[1/23] CINDERELLA MASTER 015 本田未央

  • ミツボシ☆☆★(Pa

[4/10] CINDERELLA M@STER「お願い!シンデレラ

[5/22] CINDERELLA MASTER 016 日野茜

  • 熱血少女A(Pa

[5/22] CINDERELLA MASTER 017 赤城みりあ

  • Romantic Now(Pa

[5/22] CINDERELLA MASTER 018 安部菜々

  • メルヘンデビュー!(Cu)

[5/22] CINDERELLA MASTER 019 新田美波

[5/22] CINDERELLA MASTER 020 輿水幸子

  • To my darling…(Cu)

[8/14] CINDERELLA M@STER「輝く世界の魔法」

  • 輝く世界の魔法(All)

[9/25] Cool jewelries! 001

[10/2] Passion jewelries! 001

[10/9] Cute jewelries! 001

[11/13] CINDERELLA MASTER 021 佐久間まゆ

  • エヴリデイドリーム(Cu)

[11/13] CINDERELLA MASTER 022 白坂小梅

  • 小さな恋の密室事件(Co)

[11/13] CINDERELLA MASTER 023 緒方智絵里

  • 風色メロディ(Cu)

[11/13] CINDERELLA MASTER 024 アナスタシア

  • You're stars shine on me(Co)

[11/13] CINDERELLA MASTER 025 高森藍子

  • お散歩カメラ(Pa

2014年(クリックで展開)[4/30] CINDERELLA MASTER 026 星輝子

  • 毒茸伝説(Pa

[4/30] CINDERELLA MASTER 027 神谷奈緒

  • 2nd SIDE(Co)

[4/30] CINDERELLA MASTER 028 北条加蓮

  • 薄荷 -ハッカ-(Co)

[4/30] CINDERELLA MASTER 029 小早川紗枝

  • 花簪 HANAKANZASHI(Cu)

[4/30] CINDERELLA MASTER 030 堀裕子

[7/30] We're the friends!

  • We're the friends!(All)
  • メッセージ(All)

[12/17] Cool jewelries! 002

[12/24] Passion jewelries! 002

  • 絶対特権主張しますっ!(Pa
  • ナンダカンダ(Pa
  • じょいふる(Pa
  • 愛は元気です。(Pa
  • 紅(Pa
  • PURE SNOW(Pa

[12/31] Cute jewelries! 002

  • パステルピンクな恋(Cu)
  • KISSして(Cu)
  • 不思議なピーチパイ(Cu)
  • ハミングがきこえる(Cu)
  • また君に恋してる(Cu)
  • 誰より好きなのに(Cu)

2015年(クリックで展開)[1/21] ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST

  • ススメ☆オトメ ~jewel parade~(All)
  • (一部重複により省略)

[2/4] CINDERELLA MASTER 031 鷺沢文香

  • Bright Blue(Co)

[2/4] CINDERELLA MASTER 032 姫川友紀

  • 気持ちいいよね一等賞!(Pa

[2/4] CINDERELLA MASTER 033 宮本フレデリカ

  • き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!(Cu)

[2/4] CINDERELLA MASTER 034 速水奏

[2/4] CINDERELLA MASTER 035 市原仁菜

  • みんなのきもち(Pa

[2/18] ANIMATION PROJECT 01 Star!!

[3/18] ANIMATION PROJECT 02 Memories

  • Memories(Co)

[3/25] ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

[4/1] ANIMATION PROJECT 04 Happy×2 Days

  • Happy×2 Days(Cu)

[4/8] ANIMATION PROJECT 05 LET'S GO HAPPY!!

  • LET'S GO HAPPY!!(Pa

[4/15] ANIMATION PROJECT 06 OωOver!!

  • OωOver!!(Cu)

[4/22] ANIMATION PROJECT 07 できたてEvo! Revo! Generation!

  • できたてEvo! Revo! Generation!(All)

[5/13] ANIMATION PROJECT 08 GOIN'!!!

[7/29] CINDERELLA MASTER Absolute NIne

  • Absolute NIne(All)
  • つぼみ(All)

[8/5] ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!

  • Shine!!(All)
  • とどけ!アイドル(All)

Cu:17曲
Co:18曲
Pa:18曲
All:12曲
:65曲

 
 

第1回デレマス俺曲セレクト

1. To my darling…(Cu)

1曲目から申し訳ない、僕の担当なんだ。でもこれだけは知ってほしい。この曲にはカワイイが詰まっていることを。
曲としては超王道のアイドルソングアイドルソングちゃんと聴いたことないけど)で、絶賛片思い中の相手に素直に想いを伝えられないいじらしさがあ~もうたまらん!(限界オタク)
歌詞もカワイイが輿水幸子というアイドルがとにかくカワイイので是非聴いて欲しい。デレステのMVもいいぞ。観よう!!そしてCDを買おう!!!(ダイマ
 
youtu.be

 

2. 気まぐれロマンティック(Cu)

  • 収録:Cute jewelries! 001
  • 歌唱アイドル:島村卯月

皆さんご存じ、いきものがかりの名曲のカバー。曲についての説明は・・・要らないな!みんな知ってるもんな!!
卯月に「アイツ」と言ってもらえる貴重な楽曲。今すぐ重要文化財に登録しよう。まっすぐな歌詞と卯月の性格がよく合っていて、この楽曲を卯月に歌わせた人はガチの天才だと思った。
これは余談だが、アイマスよく知らない人を車に乗せたときにアイマス曲流すのが忍びなく感じるので、カバー曲で誤魔化せるのはいいなと思う。余談でした。
 

3. 2nd SIDE(Co)

2nd SIDEの最初好き。1番好き。2番も好き。Cメロ好きで全部好き。楽曲のリズムが狂おしいほど好きだし、勇気を出してるのに奥手な歌詞が僕を狂わせるんだ分かってくれ。
今回はセレクト対象外だが、オリジナル・カラオケは強すぎるメロディーを余すことなく堪能できるし、”TO D@NCE TO”に収録されている『2nd SIDE -雨あがり Remix』は気分上がりまくるのでドライブに最適。M@STER ver.と併せてヘッドホンやイヤホンで楽しんでほしいからみんなも買おう!!
 
youtu.be

4. Hotel Moonside(Co)

無限ループで永遠に聴ける楽曲。イノタクしか勝たん。この曲のせいでEDMを聴くようになった。責任取れ
めっちゃお洒落で大人っぽい歌詞なのに、歌っているアイドルは高校生。クソつよ楽曲で殴られると情緒壊れる・・・壊れない?
デレステのMVも初期楽曲とは思えないくらいの完成度なので必見。譜面は嫌いだよ。
 
youtu.be

5. Memories(Co)

  • 収録:ANIMATION PROJECT 02 Memories
  • 歌唱アイドル:新田美波、アナスタシア

歌唱力でぶん殴ってくる楽曲。しっとりとしていてベタつかない。それでいて力のある曲調が刺さる。新田美波好き。アーニャも好き。
ジャンルとしては失恋ソング。今まで失恋ソングが刺さったことはなかったのだが、この曲を機に(アイマス曲限定で)失恋ソングが好きになった。しっとりとした曲、いいよね。失恋はおろか恋愛したことないけど
第2回以降でも同じこと言うかもしれないが、もしかしたら新田美波の声が好きなのかもしれない。新田、俺、お前のことが・・・
 
youtu.be

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
というわけで第1回デレマス俺曲セレクトはこんな感じになりました。

  • To my darling…
  • 気まぐれロマンティック(cover)
  • 2nd SIDE
  • Hotel Moonside
  • Memories


見事にCuとCoだけになりましたね。まあバランスよく選ぶ企画ではないので許して。
最近の曲に近づくほど好きな楽曲が増えて選びにくくなるので、好きな曲をためらいなく選べるのは最初だけだったりする。この企画本当に必要か?
 
次回、第2回デレマス俺曲セレクトの対象楽曲は2015/9/4~2016/9/3までの期間に発売されたCD(の予定)です。対象少なすぎたらその時考えます。
更新日は未定。重い筆を持ち上げられるくらいまで筋トレしたときにでも書こうかと思います。
 
それでは今回はこのあたりで。
 
 
 
俺曲セレクト数
Cu:2曲(+2)
Co:3曲(+3)
Pa:0曲(+0)
All:0曲(+0)
 
 
 
おしまい