140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【デレステ】SSR勧誘チャレンジのススメ


サムネ画像
 
どうも。あずきです。
9/26からデレステSSRを確定で貰えるイベントが行われると聞いていたので、その前にブログ書こうと思ってたら当日になってました。おい
あと3時間後にはイベント開始と思われますが、予想はするだけ楽しいので急いで書くことにしました。突貫なので雑です。イベント開始したら加筆修正するかもしれません。
イベントの詳細が分かったので加筆しました。
 
イベント形式としては、

  1. 好きなアイドルのカード(恒常SSR)を選択
  2. 期間内にミッションをクリア
  3. 正式にSSRカードとして取得

という流れらしいです。
期間は9/26〜10/6と、かなりタイトなスケジュールになっています。
またミッション自体も割と大変なので、少し頑張らないと終わらない可能性があります。
ちなみに勧誘アイドルを選ばないとミッションは進みませんのでご注意を。
 
課金していると忘れがちですが、無課金ユーザーが確定でSSRを取得できる機会はほぼなく、しかも(恒常限定で)好きなSSRを選べるのは非常に嬉しいイベントだと思います。定期イベント化しないかな・・・しないよね・・・
 
[追記]
なんと定期イベント化しました。
ありがとう運営。

 
選べるアイドルがどの範囲になるのかは不明ですが、選べるアイドルは現時点での全てのアイドル(190人)で、貰えるカードは各アイドルで一番早く実装された恒常SSR(各アイドル1種類ずつ)のうち1枚になります。交換するカードに困ってる人向けに超個人的なオススメランキングを紹介したいと思います。
 

1. 好きなアイドル

これに限る。引きたいカードがあるなら最優先で引きにいけ。
 
 

2. 9秒高確率PERFECTサポート

もはやイベランの人権レベルとなった放置編成で必須となるスキル。ちなみにシンデレラブレス(ノワールフェス限定)と9高パフェサポ(恒常)だけSSRが確保できれば、あとはイベント限定含むSRだけで放置編成は構成可能。
パフェサポには12高と15高もあるが、放置編成で使うのは9高。12高も高難易度の楽曲をズルしてフルコン取る編成、いわゆるズルコン編成で使うものの、ズルコン編成自体がSSRを4枚も使うので手持ちと要相談。15高は・・・まあ・・・(小声)
なお9高パフェサポは

3枚しかない4枚だが、片桐早苗と日下部若葉のパフェサポは恒常SSR2枚目のため今回のイベント対象外なので、実質2枚のうちどちらかをお迎えすることになる。手持ちのカードと相談しつつ選択を。全部持ってると最高に幸せ。

15高を下に見ていたが、どうやら15高でも放置編成を組むことができるらしい(やや不安定ではあるが)
ただし、放置編成に組み込むスキブをSSR(フェス限)にする必要がありそうなので、結局9高推奨。
 
 

3. コーディネイト

スコアタ編成で使い、放置編成のスコアラーとしても使い、オルタネイトやミューチャルの穴埋めとしても使える優秀スキル。単色編成であればスコアの伸びはフォーカスに劣るものの、フォーカスが期間限定であるのに対しコーディネイトは恒常なので今回のイベント対象であり、センタースキルも特技発動率+40%(色指定)なのでブレス編成での汎用性は抜群。
先日まで開催していた無料10連や復刻ガシャ、SSR確定課金ガシャでミューチャルやオルタネイトを引いたけど、コンボナを持ってない・・・という人に是非オススメ。
ちなみにカードによってはセンター効果が特技発動率上昇以外のものもあるので、よく見てから選ぶこと。(特技発動率上昇以外も使うことはあるのでハズレではない)
ちなみにオススメの秒数は7秒、9秒、11秒(レゾナンス編成に組み込みやすいため)
 
 

4. コンセントレーション

言わずとしれたスコアラー。強い。持ってないなら交換すると幸せ。
オススメの秒数は7秒、9秒、11秒だが、13高ミューチャルを持っていて同秒数のオルタネイトを持っていない時に限り13秒もオススメ。なお確率は中確率が一番強い。
 
 

5. ◯◯アクト

特定の条件ながら、場合によっては上記のコンセントレーションよりも高いスコアを出せるスキル。個人的な優先度としては
 
フリック>スライド>ロング
 
だが、mas+に自信がなかったり、GRANDには手を付けないならスライドよりもロングを取ったほうが幸せかもしれない。
特にオススメの秒数はないが、オルタネイトの元スキルとなることやレゾナンス編成に組み込むことを考慮すると、個人的には7秒か9秒あたりが使いやすくて好み。
 
 

6. チューニング

コンセントレーションと併せることで、コンセの判定弱化を打ち消すことができるコンボナスキル。あとズルコン編成で使う(11秒中確率が2枚必要)
何かと便利なので持っておくと安心。
所持しているコンセントレーションの秒数と合わせるか、11秒中確率がオススメ。
 
 

7. オールラウンド

地味に貴重な回復持ちスキル。チューニングよりもコンボナ倍率が1%高いのでミューチャルの元スキルとして使えなくはない・・・が、ぶっちゃけコンセと相性がいいチューニングや、倍率も高く汎用性の高いコーディネイトの方が優先度高め。スキル秒数も噛み合わないし・・・
リズムゲーが苦手でLIVE失敗しがちな人にはオススメ。
特にオススメの秒数はないが、強いていうなら5秒がサイクル早めで好き。
 
 

8. ダメージガード

ヘレンPと放置編成ガチ勢Pに。強いことは強いけどなくてもいい。
7秒高確率しかない。
 
 
 
ざっとこんな感じです。というかほぼ全スキル紹介してしまった(多弁)
見出しの順にオススメですが、個人的なランキングなので要は好きなカードを交換するのが一番幸せってことです(責任放棄)
 
僕は何と交換しようかなぁ・・・
悩んだ結果、望月聖を選びました。かわいい

 
 
 
そんな感じで
 
 
 
 
おしまい