140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ゲーミングイヤホンでデレステした話

どうも。あずきです。
 
最近お仕事(副業)が忙しすぎてブログを更新できていない上、たまに更新してもP活(本業)のことばかりでお得意の駄記事を書くことができないでいました。多忙ここに極まれり
というわけで(?)今回は色々溜まってきたガジェットの紹介を兼ねた駄記事を書いていきたいと思います。
 
 
 
突然ですが、皆さんはイヤホン派ですか?ヘッドホン派ですか?
 
僕は圧倒的にヘッドホン派です。
 
理由は多々あるのですが、最も大きな理由は耳荒れですね。僕は耳の穴が非常にデリケートなので、ぴったり合ったイヤーピースをしないとめっちゃ荒れます。イヤホンによってイヤーピースの適合性もあるので、基本的にイヤホンは同じものしか買いませんし、できれば耳穴への負担がないヘッドホンを使いたいです。
あとはヘッドホンの方が音質がいいことがポイントです。ウン十万するイヤホンで視聴したこともあるのですが、『2~3万のヘッドホンの方が音よくね・・・?』と思いました。音の好みとか貧乏耳とか理由は色々ありそうですが、案外そんなもんです。
 
そんなヘッドホン派の僕ですが、やはりイヤホンを使いたいときはあります。
ズバリ、外出先でデレステをするときです。
 

ぶっちゃけ、ヘッドホンって持ち運びに不便なんですよね。デカいし(本音)
 

コンパクトに持ち運べるヘッドホンも愛用していますが、蒸れたり耳が痛くなったりと長時間のプレイには向かないし、結局イヤホンのコンパクトさには負けます。これはしょうがないですね。
なので(?)イヤホンを買ってみることにしました(?????)
 
・・・とはいいつつも、普通のイヤホンを買うのはなんか嫌なのと、愛用しているオーディオ用イヤホン「audio-technica ATH-CKS1100X」くんが僕のスマホとゲーム相性が悪く何故かノイズが走るので、いっそゲーム用のイヤホン、いわゆる「ゲーミングイヤホン」を買うことにしました。
 

いきなりドーン!!!!(散財)
 
ゲーム好きならパッケージでわかるかと思いますが、左からRazer(Hammerhead Duo)、Logicool(G333)、ASUS(ROG Cetra Ⅱ Core)のイヤホンです。
価格帯はどれも同じくらいで、7000~8000円ほど。ヘッドホン型ヘッドセットならエントリーからミドルクラス程度の価格帯ですね。ヘッドホンだと安く感じるのにイヤホンだと割高に思える不思議
今回はこの3つのイヤホンでデレステをプレイして、どれが一番デレステを遊びやすいか超主観的に判断したいと思います。
 

実験環境
・端末
 ASUS ROG Phone 5(ジャック直挿し)、iPhone 11(Lightning変換)
・アプリ
 アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
・比較用楽曲
 サマーサイダー(MAS+) 理由:好きなので
・LIVEプレイ中のSE
 SE 4

まずはRazer Hammerhead Duoから。

 
いや低音強すぎる!!!
 
ドンシャリな音な上、中音域がくぐもって聴こえるのであまりにも音ゲーに向いてない。音楽鑑賞にも向いてない。一番高かったのに・・・
友人曰く、「シューティングなら結構いい感じ」とのこと。Krakenの時も思ったけど、僕にはRazerの音作りは合わないのかもしれない。もうRazerのヘッドセットは試さなくてもいいかもしれない(経験値獲得)
初っ端から出鼻をくじかれて悲しい気持ちになってしまった。
ただ、ケーブルが非常に細いので若干大きめなドライバーでも重さを感じにくかったのはGOOD。FPSとかに特化して使う分にはいいのかもしれない。
 
 
次はASUS ROG Cetra Ⅱ Coreを試す。

 
!?!?!?
めっちゃいい音出るじゃん!!!!

 
流石ハイレゾ対応を謳っているだけはある。ゲーミングイヤホンなのでややドンシャリ傾向ではあるものの聴きにくくはなく、かなり使いやすく感じた。
特にROG Phone 5はこのイヤホン専用のイコライザー設定があるので、音質がグンと伸びるのは同社の製品ならではの強み。いい音だあ・・・(恍惚)
iPhone 11でも聴きにくさはあまり感じず、汎用的に使えるいいイヤホンだと思う。
付属品にPC向けにイヤホンとマイクを分離するケーブルとポーチがついてくるのは、ゲーマー向けデバイスを数多く作っている会社ならではの優しさ。
ただ、ドライバーがクソデカすぎて重いのが欠点。一応フィット感の強いシリコン製イヤーピースの他に落下防止のイヤーフィンが付属するが、それを付けていても重さを感じてしまうのがややネック。
ケーブルが細いのがせめてもの救いだが、ドライバーがデカいと持ち運ぶケースも大きくなってしまうのはややマイナスポイント。
 
 
最後にLogicool G333を試す。

 
なんだこのイヤホン最強か?????
 
音質はROG Cetra Ⅱ Coreにやや劣るものの、前者2つよりもノーツのSEとBGMがしっかり分離して聴こえるので非常にプレイしやすい。
音質も必要十分で、音ゲーをするのに過不足ない丁度いい音質だと感じた(高音質すぎると逆にやりにくいのは僕だけだろうか)
音楽鑑賞もそれなりに楽しめる。特にライブ音源などの低音重視とは非常に相性がいいように感じた。
付属品にUSB Type C - 3.5mmメス変換ケーブルとメッシュポーチが付属するので、昨今のイヤホンジャック非搭載端末でもすぐに使用できるのがGOOD。ポーチもメッシュで通気性抜群なので、保管も楽々。
欠点と言うには微妙だが、3.5mmオスがL字型じゃなくストレートだったのはちょっと残念。あとケーブルが少し太めなので、もう少し細くてもよかったのになあと感じた。
 
 
 
というわけで3つのイヤホンを試してみたが、内2つはかなり満足できる製品だったのでとてもよかった(語彙力)
音質を取るならROG Cetra Ⅱ Coreが優勢だけど、コンパクトさやデレステ適性等総合的な評価ではG333が圧倒的に上なので、しばらくはG333を愛用していこうと思いました、まる。ハイレゾ対応はATH-CKS1100Xがあるし・・・
そのうち(何故か増え続ける)ヘッドホンのオススメとか紹介出来たらいいなとか思いつつ、今回はここまでにしたいと思います。
 
最後にサマーサイダーMAS+のAP画像

 
 
 
おしまい