140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

PCのCPU使用率がバカ高くなって色々した話

どうも。あずきです。
 
数日前にデレマスのライブビューイングに行ってから、魂が乖離気味です。楽しかった・・・
 
それはさておき、今回はPCのCPU使用率がバカ高くなったので、アレコレしてたら大変なことになった(解決済み)お話です。
ちなみに使用しているCPUはIntel Core i7-12700KF、GPUMSI RTX 3090 Gaming X Trioです。
 
事の発端は、モンハンワールド:アイスボーン(以外MHW)をしていたときのこと。
プレイ開始時は全然問題なかったのに、3時間ほど経つと映像が止まったり、異様にロード時間が長くなったりする現象が発生。
SteamやNVIDIAのフレームレート計測では正常にフレームの出力ができている感じだったため、多分違うよな・・・と思いつつ、とりあえず念のためグラフィック関係を当たってみることに。
 
 

  • NVIDIAドライバーの再インストール
  • NVIDIAドライバーのバージョン変更
  • NVIDIAコントロールパネルの見直し
  • MHWのグラフィック設定見直し(ハイレゾパック→High、解像度・fps制限等)
  • 軽量化MODの導入
  • モニターの変更

 
結果:全て効果なし
 
 
何も解決しなかった。
「じゃあ問題はGPUじゃなくてCPUでは?」と思い、システムモニターを常駐させつつMHWをプレイ。
すると、3時間ほど経過したあたりでCPU使用率がバカ高くなること、何故かPコアの使用率が低く、Eコア使用率が100%まで跳ね上がることが判明。
 
MHWの公式FAQでは「グラフィック設定を下げるとCPU使用率が下がります」とあるが、GPU周りを疑ったときに実践しているので解決方法には適さない。
そもそもEコアしか使ってないことが謎ではあるものの、とりあえずCPU使用率を下げる努力をしてみた。
 
 

  • MHW以外の常駐ソフトの停止
  • CPUクーラー・ケースファンの動作強化
  • CPU・メモリの定格運用
  • Eコアの停止(Pコアのみで駆動)

 
結果:全て効果なし
 
 
残念ながら効果は得られなかった。
むしろEコアを停止したらCPU温度が10℃ほど上昇し、冷却が怪しくなった。コア数減ったのに発熱量増えるのか・・・
CPUの低電圧化とメモリOCも問題かと思い定格に戻してみたものの、変化なし。むしろメモリのクロック数が3600MHz→2400MHzと66%ほどに下がったためか、ゲームの読み込み速度やfpsが若干低下して、そっちの方がストレスだった。
 
おま環が一番嫌(具体的な解決策がみつからない)なので、同じくMHWで遊んでいるオタクに動作を聞いてみたが、全く問題ない様子(i7-11700 & GTX 1660Ti)
自分のサブPCで同じようにプレイしてもカクつきは見られなかった(i7-9750H & RTX 2070 Max-Q)
つまりおま環・・・ってコト!?(嫌すぎる)
 
Eコアしか使ってないことが一番の謎なので、マザーボードを疑ってみることに。
周りにIntel 12〜13Genを使っている人がいない上、ネットで検索しても同じ状況になった人を見つけられなかったので賭けではあるものの、そろそろバージョンが熟成されたという希望を抱いてマザボBIOSアップデートをすることにした。なお、使用しているマザボMSIのZ690 TOMAHAWK DDR4 WIFI

  • MSI Centerを使ってBIOSアップデート


結果:効果なし
 
 
CPU使用率に変化なし。残念。
更に残念なことに、BIOSアップデートにより後に大きな問題が発生することを、この時の僕は知る由もなかった。
 
ここでようやく、タスクマネージャーからCPU使用率の詳細を見れることを思い出す僕。判断が遅い。
確認すると、MHWプレイ開始から丁度3時間あたりでWMI Provider HostというアプリがCPUを占有していることが判明した。なにこれ
調べてみると、Windowsのシステムアプリらしく、停止させるのは望ましくないらしい。
再起動で使用率のリセットはできるらしいが、そもそも使用率が高くなること自体が謎なので、原因を探ることに。
 
色々と検索していたところ、ある掲示板で気になる情報が目に止まった。
 
 
Xboxワイヤレスアダプターfor Windows10とXbox Elite 2コントローラーを繋ぐと、WMI Provider HostのCPU使用率が100%になる


マジ?????
そんなピンポイントなバグある?????
 
そんなことねぇだろとか思いつつ、ワイヤレスアダプターから有線接続に変更。
恐る恐るMHWを起動すると・・・
 
 
Pコア動作良好!
フレームレート上昇!!
WMI Provider Host稼働せず!!!
 
解決!!!!!
 
 
ちゃんちゃん
 
解決しました。なんだこれ
コントローラーをBluetooth接続しても問題は解決できた。なんだこれ
そして噂によると、普通のXboxコントローラーならこの不具合は起きないらしい。なんだこれ
 
なんかもう・・・疲れた・・・意味わからん・・・・・
 
エリコン2とワイヤレスアダプターで使ってる人は気をつけましょう。
Windows10だとこんなこと起きなかったんだけどなぁ・・・
 
 
翌日。ゲームをするためPCを起動・・・できない。
久々にブルースクリーンを見ました。
エラーメッセージは0xc00000e。winload.efiがみつからないとかなんとか。
 
は〜〜〜〜〜(半ギレ)
 
多分、いや絶対BIOSアップデートのせいじゃんとか言いつつ、コマンドプロンプトから/fixbootを実行。
 

アクセスが拒否されました
 
 
 
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ブチギレ)
 
紆余曲折はあったものの、SATA接続のドライブを外して、Cドライブ内のFAT32フォーマットされているパーテーションをいじる方法で解決しました。
何故かWindows10と11がデュアルブートできるようになってましたがよくわかりません。
Windows11だけ起動すれば多分大丈夫・・・なはず。
 
 
そんなこんなで無事MHWを快適に遊んでいます。MicrosoftXboxコントローラーのバグ直してくれ。頼む。
 
 
 
バックアップは、定期的に取ろうね!
 
 
 
 
おしまい