140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

PS5を買ったお話

どうも。あずきです。
 

 
PS5買いました。
今回はそんなお話です。

そもそもPS5とは?

 PS5は2020年11月12日にSONYから発売された家庭向けゲーム機です。PS4の後継機にあたり、そこそこのゲーミングPC並みの性能を持っているすごいやつです。
 通常版とデジタルエディションの2種類あり、デジタルエディションはディスクの読み込みができない代わりに値段が1万円ほどお安くなってます。
 現在は半導体の生産が追い付いてないとかで品薄が続いています。PCのグラボにも影響出てるから早く解決してくれ
 

ここがすごいよPS5

縦置きができる

 いやPS5買って一番がそれ???と思う人が多いと思うんですけど、今までのPSに縦置き用のスタンドが付いてこなかったんですよね。プレイステーションは横幅が大きいので、結構置き場所に困ることが多いです。PS3とPS4は縦置きスタンドを買いましたが、PS5は最初から入っているので助かります。しかもネジ止めなので安定感もすごいです。多分PS5で一番感動しました。
 

ホーム画面が見やすくなった

 あの画面をホーム画面と呼ぶのが正しいのかは分かりませんが、ホーム画面のUIがスッキリして見やすくなりました。特にPSストアがめっちゃ見やすくなった上に軽くなりました。今までサムネやゲーム情報の読み込みがめちゃくちゃ遅くてイライラすることが多かったんですけど、PS5のスペックの高さで解決した感じですね。メディア欄も別タブになっているので、あまり使う機会がなくて邪魔だと思っている人も、良く使うから探しにくく思っていた人も使いやすくなったんじゃないですかね。非常にいい改善だと思います。
 

コントローラーのバッテリー持ちがめちゃくちゃいい

 これ。デュアルショック4はバッテリー持ちがゴミカスだったので、なおさらバッテリー持ちがよくなったように思います。コントローラーにライト機能・スピーカー・マイク・バイブレーション・ヘッドホンジャックがついているので、バッテリー持ちが悪いのは仕方ない・・・と思いながらも、やはり半日程度でバッテリー切れするデュアルショック4は正直クソだなと感じていました。デュアルセンスは1日遊んでもバッテリーが切れませんでした。すごい。多分そのうち拡張バッテリーも発売されると思うので、結構期待は高いですね。
 

ロードがめちゃくちゃ早い

 SSDとGPU強化のおかげでPS4の約5倍、PS4Proの約2倍のロード速度が出る・・・らしいです。僕はGhost of Tsushimaというゲームが好きでよくやってるんですが、オープンワールドなのでミッションをミスするたびに長いロードが入ります。このロードがかなり長く、結構なストレスになってました。そこ、そもそもミスしなければいいとか言わないPS5にしてから爆速でロードが終わるので、思う存分ミスができるようになりました。やったね。死にゲーとは相性がいいですね。フロムソフトウェアのゲームが好きな人にオススメです。
Ghost of Tsushima - About Tsushima
FromSoftware | フロム・ソフトウェア
 
 

ここがイマイチPS5

USBポート数が少ない

 本体の正面側にあるUSBポートですが、PS4が2つだったのに対し、PS5はUSB×1とUSB-C×1個になりました。正確に言えばポート総数的には変わりはありませんが、USB-Cは微妙に使いにくいのでちょっと困りますね。とりあえず変換挟んで使ってますが、スマートじゃないので現状では微妙だなと思いました。そのうちUSB-Cが主流になってくれば恩恵は大きいと思います。
 

容量が少ない

 PS5はHDDからSSDになりましたが、容量は825GBで、実際に使えるのが約670GB。PS4が1~2TBだったことを考えると、めちゃくちゃ少なくなりました。正直1TBでも足りなかったのに・・・
 外付けHDDやSSDに対応しているので拡張すればいいのですが、300GB以上も小さくなったのはかなりの痛手ですね。改善版PS5で大容量SSDに換装してくれることを祈りましょう。
 

PS4からの劇的な進化はあまりない

 PS4というよりはProの方と比べて、って感じですね。ロードが早くなったのは進化なんですが、画質面ではPS4Proが4K60fpsに対応していたこともあり、正直劇的に画質が上がった!!って感じは全くないです。フレームレートが安定してちょっと色良くなったね?ってくらいです。画質目当てで買うならPS4Proで十分ですね。フレームレートも120fps対応!とは言ってますが、そもそも120fpsに対応しているゲームが少ないので、やはり映像目的で買うには微妙かな?と思います。
 

PS5じゃないとダメ!というものがあまりない

 コンシューマー向けゲームの利点は独自のゲームを楽しめること・・・なんですが、PS4・PS5のゲームのほとんどは他のハード(SwitchやPC)でも遊べるものが多く、絶対PS5じゃなきゃダメ!ということはあまりないように思います。現状PS5のソフトの数が少なく、PS4と同じタイトルがほとんどなので、よほど「最高の環境でしかやりたくない!!」と思わない限りはPS4Proでいいんじゃないか?と感じます。あとはデモンズソウルやりたい人ですかね。元作やるならPS3なので。
 
 

まとめ

 PS5は性能が上がって新世代のハードって感じがします。しかも色が白なので、「黒い据え置き機は売れない」というジンクスにも引っかからない。完璧か?
 一方で流通が少ないためか、ソフトや周辺機器は少ない印象ですね。発売から5か月しか経ってない上、ハードが欲しい人の手に渡っていない現状ではソフト開発も大変だとは思いますが、購入した人も一定数いるのでもう少し力は入れてほしいです。
 僕が運よく購入したPS5は初期ロットじゃないおかげか、今のところ不具合はないです。というかPS5ではデータ消失バグ以外に目立った不具合を聞かないので、(これまでに比べれば)不具合のない良ハードだと思います。手に入れる機会があればぜひ手にしてほしいと思いますが、多分来年あたりに改善版が出ると思うので今は様子見・・・というのも選択肢として十分にアリだと思います。ただ、転売品は絶対に買わない方がいいですPS5は保証書が存在せず、購入時のレシートが保証書の代わりになります。ですので転売品を購入するとレシートを渡されない可能性があり、公式のサポートを受けられない可能性が非常に高いです。また、転売価格が10万円に匹敵するものもありますが、10万円あればPS5と同等のスペックでゲーミングPCが組めます。マジです。ですので手に入らないからといってムキになるのはやめた方がいいです。
 
 
以上PS5を軽く遊んだ感想でした。
 
 
 
おしまい