140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【リアタイレビュー】PhotoFast 4K Gamer+を使ってみた話

※3か月使い込んだのでリレビューしました。
azukiss.hatenablog.com
 
 
どうも。あずきです。
ついに待ちに待ちまくったステキアイテムが届きました。
 

 
4K Gamer+!!!
 
なんぞコレ?って言う方が多いかと思うんですが、これはFHD(1080p)を4K(2160p)にアップスケーリングしてくれるガジェットです。
それもなんとリアルタイムで。
4K出力できないSwitchはもちろんのこと、4K出力にはパワー不足な無印PS4でも活躍間違いなし!・・・というのが売り文句のようです。ふむふむ
 
クラウドファンディングで販売していて、初めてのクラファン利用だったんですが、無事入手できたので嬉しい限りですね。
あまりにも嬉しいので、この喜びと臨場感を伝えるべくリアルタイムでレビューしていきます(?)
文章じゃリアルタイムとは言わない?うるせえ細けぇこたぁいいんだよ
なんと2022年5月中旬から一般販売も開始するようですので、気になる人はゆっくりしていってね
 
早速開封
 

 
本体微妙な長さの延長ケーブルType A-Cオスオスケーブル。あと説明書。シンプルでいいですね。
説明書も日本語で書いてあるので親切だなと思いました。機械翻訳ではなく綺麗な日本語なので、企業努力が光りますね。
 
説明書によると、モニターと本体を接続して、電源(Type-C)ケーブルを挿して、本体とゲーム機を接続して、電源を入れる・・・だけ?マジ?簡単すぎない???
勢いあまって酒を飲み始めてしまった僕でもできる、超簡単仕様。かがくのちからってすげー!
 
早速4Kモニターに取り付けて・・・取り付け・・・あれ?4K60fps対応できるHDMIケーブル余ってたっけ?????
 

 
あ り ま し た
 
少し前に買いすぎてしまったHDMI 2.1 ケーブル(3m)が出てきた。ちょっと長いけどまあいいや。
 

 
接続できた・・・けど3mは長すぎたかもしれん。邪魔だなぁ・・・とかいいつつ、早速Switchを繋いで試してみる。
ゲートオープン!!界放!!!(BSNDN)
 
おお!!・・・おお???・・・・・えっこれ4Kか?????
なんというか・・・えっこれ本当に4Kか?????????
 

 
4K で し た
 
モニターの表示情報ではちゃんと4K/60fpsになってる。そうか・・・これが4Kか・・・
言われてみれば映像が少し鮮明に見え・・・なくもない?ってくらい。マジかぁ
期待していただけにちょっと残念な気分。というかPS5の画質をイメージしてるのが良くないのかな?
 
試しにひと狩り行ってみる。
 
~~~ 一般狩人男性狩猟中 ~~~
 
いや4Kだわこれ。すげえ画質いい。映像が動いていると4K画質を実感する。
何よりも反応速度がいい。全然遅延を感じないので快適。そうか・・・これが4Kか・・・(感動)
どうやらSwitchの元の画質がイマイチなため、アップスケーリングしても微妙に見えただけっぽい。紛らわしいなあホント(笑)
元々映像が綺麗なゼルダの伝説BotWやポケモン剣盾は映像の綺麗さに磨きがかかったように見える。モニターの発色がいいだけかもしれないけど。
 
・・・と、よく考えたら、4K Gamer+がリアルタイムでアップスケーリングをしてくれるため、実質的にネイティブ4Kを楽しめる・・・ってコト!?(大発見)
 
これはヤバい。
PS5もマシンパワーが高いとはいえ、4Kで遊ぶには微妙にスペック不足なので、FHDで存分にマシンスペックを生かしつつ4K Gamer+でアップスケーリングをすることで快適に遊べそう。当然4K非対応のSwitchや、4Kにはパワーが足りないPS4でも存分に楽しめる。
FHD出力さえできればどんなものでもいいので、家庭用ゲーム機だけじゃなくPCやカメラ等にも使える。ロマンがあっていいねぇ
 
いやー・・・ちょっとお高かったけど、かなり良い買い物をしましたね。
最初は予想してたほどの性能がないか?と思いましたが、そんなことはなかったです。4K60fps対応モニターやハイエンドなキャプチャーボードを持っている人には是非勧めたいですね。ちょっと高いけど。
欠点としては、映像出力先(モニター)が特定の規格に合っていないと全く出力されないことですね。そもそも入力が1080pじゃないと映らない上、映像出力先が4K/8bit以上に対応していないと全く映りませんでした。4Kゲーミングモニターは大体8bit対応しているので問題ないかと思いますが、この製品が気になっている方は事前にデバイスの確認をすることをおすすめします。
 
そんなこんなでヤラセなしのピュアなリアタイレビューでしたとさ。
 
↓ 3か月使い込んだレビューはこちら ↓
azukiss.hatenablog.com
 
 
 
おしまい